あゆみ第二幼稚園ブログ

すてきなおねえさん・おにいさんと♡ ~ふたばぐみ~

本日は兄弟クラスのあんずさんのおにいさん・おねえさんと一緒に園内探検に行きました☺

ふたばさんのお部屋まで、お迎えに来てくれたあんずさん。

あんずさんに【朝の歌】を教えてもらって一緒に歌いました。

大きな声で歌っているあんずさんカッコいい~♡


そしてみんなで手を繋いで幼稚園の中をお散歩をしてホールで遊びましたよ!

優しいあんずさんといっしょにボールで遊んだり、鬼ごっこをしたりして楽しみました。


短い時間で「もっと遊びたかった~!」という声が聞こえてきたので、午後保育始まったらもっといっぱい遊ぼうね~😍

ふたばさんと・・・♡~あんず組~

今日は兄弟クラスのふたば組さんと交流しました!

あんずさんに一緒に遊べることを伝えると「やった~!!」と喜ぶ姿が♪


そして、『みんなより小さい組さんだから朝のお歌やご挨拶を教えてあげたり、一緒に手を繋いで幼稚園の中を教えてあげようと思って・・』と伝えると「大きい声で歌う!」「小さい組さんに優しく声かけてあげようかな」「誰と手繋ごうかな?」「小さい組さんの前でドキドキするかも」様々な声が聞こえてきましたよ。


ふたばさんに行くと「みんな小さい!」「かわいい~!」という声やみんなの前に立つことで少しドキドキする姿もありましたが、お歌やご挨拶も大きな声でかっこいい姿を見て嬉しく思いました(*^^*)


その後に玄関や職員室、絵本の部屋に寄って案内をしているとホールに到着!さっそく思い思いに遊んだり手を繋いでいたお友達を気遣いながら遊んだり・・・楽しんでいた子ども達でした♡

遊び終わった後に『ありがとう!』というふたばさんに対し「どういたしまして!」と少しお兄さんお姉さんの顔で満足そうな姿をしていたあんずさん!


お部屋に戻ると「楽しかった~!」「けどもっと遊びたかった!」「短かった~!」という声があったので、また今度沢山の時間をふたばさんと一緒に過ごせたらなと思っています!

ふたばさんありがとう♡


廊下からそ~っとのぞいちゃいました❤

新しいクラスがスタートして約1週間が経ちましたね。

すっかり慣れて元気に過ごしている子、まだちょっぴりドキドキしている子…様々な様子は見られますが・・・

でも毎日各クラス、先生のお話が始まると、今日はどんな楽しいことをするのかとワクワクしてみんなのお顔がにっこり笑顔になりますよ(^^)


廊下から各クラスの活動の様子を撮りました!が・・・

遠目になってしまい見づらくて本当にすみません(>_<)

クラスの活動の雰囲気が伝わったら嬉しいです。

廊下からそ~っとのぞいちゃいました❤

廊下からそ~っとのぞいちゃいました❤

お兄さん、お姉さん、ありがとう♡ ~わかば~

入園してから、毎日元気に幼稚園に遊びに来てくれているわかばさん。

安心できるお部屋の中でのあそびから、少しずつホールなど別の

お部屋にも遊びに行くようになってきました。


そこで今日は、年中組のもみじさんに教えてもらいながら幼稚園の中を

探検しました!

玄関やトイレの場所や、職員室は先生たちがお仕事をしている場所…

「職員室に入るときは、失礼します!っていうんだよ!」ということも

もみじさんに教えてもらいました。


途中であれ…!?

みんなが見たことのある先生を発見!

元気な声で「えんちょーせんせー!」と呼んでみましたよ。


最後はホールで一緒に少しだけ遊ぶことに♡

もみじさんの遊びに興味津々で見ていたり、

ロディちゃんでたくさん遊んで楽しんでいたわかばさんでした!

ふたばさんみんなで桜探し🌸 ~ふたばぐみ~

園庭に立っている桜の木に、桜が一輪咲いたということで

みんなでお外に桜探しにいきました☺


前々からチラホラ「お外に行きたいな~」「外で遊べないの?」という声が聞こえてきていたので、少しの時間ですがみんなでお外に出られてよかったです。


みんなでちょっと春を感じられたのではないかな?と思います。

桜見つけた!!~あかしや組~

今日の朝、幼稚園で放送が流れ園長先生が園庭に桜がひとつ咲いていることを教えてくれました。

それを聞いていたあかしやさん「園庭に桜咲いてるんだって!」「玄関にもあるけど違う桜だよね!!」と急いで教えに来てくれる姿もありました。とても嬉しそうだったため、あかしやさんみんなが集まってから園庭に桜を見に行きました。


あかしやさんも担任も上を見上げながらなかなか見つけられず「どこかなぁ~」と言いながら探していると子ども達から「あった!!」と嬉しそうな声が聞こえ見てみると木の幹に桜が一輪咲いていました。「もう少ししたら沢山咲くかなぁ」「咲いたらお花見したいね~」と桜が咲くのを楽しみにしている姿がみられましたよ。


その後は少しだけ中庭で遊び、気持ちの良い気温に子ども達も嬉しそうでした。

もう少しで園庭遊びも始まりそうですね♪

子ども達とたくさん体を動かして元気いっぱい楽しみたいですね



桜を見に園庭へ☺~もみじ組~

園庭に桜が咲いているのをクラスの皆で見に行きました!

強い風に踏ん張っていた桜でしたが、見たあと散っていってしまいました💦

桜を見たり、桜の木に登る虫を見て春を少し感じた様子の子ども達でした。


明日は年少組さんと園内探検をします!

「明日は幼稚園をお散歩するよ!どんなことする?」と聞いてみると、

”一緒に遊びたい” ”遊び方教えてあげる” ”優しくする” と声が返ってきました。


楽しい1日になりそうです!

ではまた明日お待ちしております☺ 

こいのぼりってなあに?~くるみ組~


お休み明け、元気いっぱいに登園してくれたくるみ組さん。


今日の朝の話題は「こどもの日」と「こいのぼり」でした!!


「こいのぼりを飾るのは何の日でしょうか!」という問題に「2番の七夕だと思う!」などと自分で考えながら興味を持ってお話を聞き参加していました♪

紙芝居を見て、こどもの日やこいのぼりについて勉強したり、知っていることを少しお話しているときに「くるみ組さんに、こいのぼりはないね~」と担任がボソッと言った言葉に「作ってみる?」「大きいの作りたい!」と声が上がり、みんなが「いいね!」と賛同し、みんなで大きなこいのぼりを作ろう!と決まりました。

とってもいいアイディアで、お友達の発言した考えを「いいね!」と認めることで、少しみんながきゅっと1つになろうとしているように感じました(^-^)


まだ材料は準備中・・・水曜日にみんなのイメージを合わせた素敵なこいのぼりを作る予定でいます!

もしお家でお話していたら、聞いてみてくださいね(^-^)



明日はお部屋で友達と触れ合う遊びをしてみようと思っています。

また、こいのぼりの途中経過などお知らせしますね!

明日もお待ちしています♪

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ