あゆみ第二幼稚園ブログ

2010年09月16日 Let’sいももちクッキング!(年長組)

今日は年長組でいももちクッキングをしました。
園庭で掘ったおいもを自分たちでクッキングできるということで、みんな楽しみにしていました♪
朝一番でおいもを洗って、ピッカピカに! 「よろしくおねがいします」をしてお鍋の中へ! おいもがゆであがるまで待ちきれないあかしやさんは、何度も廊下に出て、「まだかなぁ」と首を長くして待っていました。
いよいよゆであがったおいもの箱をあけると ほわ~っとあたたかなおいもに「うわぁ~おいしそう♪」と大歓声!
袋においもとかたくりこ、バターを入れていよいよクッキングスタート!
上手にもみもみまぜまぜできました。「好きな形をつくっていいよ!」と伝えると「雪だるまにする~」「?にする~!」とアイディアがいっぱい! 個性豊かないももちが完成しました。
大きないももちがひとつの子もいれば、小さないももちが10個くらい作ってくれた子もいましたよ!焼くことに必死になっていた先生でした(^^)が、おいしくて素敵ないももちができて大成功! 
みんなおなかいっぱいになりました?

2010年09月15日 初めてのバルーン(年少ふたば組)

今日のふたば組は、お部屋で初めてのバルーンの練習をしました♪ 「今日バルーンケーキ作れるの?早くさわりたーい♪」と期待もいっぱい。みんなで バルーンを手に持って ぴょんぴょんジャンプ(^^) ♪ ばんざーいをして ケーキ作りも大成功☆ 足でおさえて ばいばーい♪のポーズなど、たくさんの技にも挑戦できました・・・(すごいすごい!とカメラを持って興奮の私^^)
最後は、みんなでバルーンケーキの中にかくれんぼ?
全員上手にかくれんぼできましたよ!こんどは広い公園やホールでも音楽をかけて練習見せてね~っ(^∀^)/☆

2010年09月15日 ゆうびんやさんが来てくれました!(年長組)

敬老の日にむけて、年長組では、おじいちゃんおばあちゃんにお手紙を書き、今日郵便局の方が みんなのお手紙を集めに来てくれました♪
今年は、ミニポストを持った郵便局のおじさんが、年長クラスを回ってくれました。みんなの目は、ミニポストに興味いっぱい!
「そのポストの中はどうなってるの?」の質問に「ポストの中は、サンタクロースの袋みたいになっていて、今は鍵がかかっていて開けられないんだよ」との郵便やさんの答えに「へ~そうなんだぁ・・」とうなずいて聞いていた子ども達でした(笑)

みんなの心がこもったお手紙、敬老の集いまでには、おじいちゃんおばあちゃんのお宅にお手紙が届きますよ(^^)
楽しみにお待ちくださいね!

2010年09月14日 小さい秋見~つけた♪(年中組)

さわやかな秋晴れの今日年中組さんは公園へ出発=З 「たまちゃん公園」に行ってきました(^^) ご存じですか?たまちゃん公園。 大きなどんぐり(ピンウオーク)の木がある穴場な公園なのです♪ 「まつぼっくりや、どんぐり、たくさんの秋を探そう!」と、張り切ってお出かけしたのですが、
例年よりも暑いからか、期待のどんぐりは、まだまだ木の上で・・・(-.-:) それでも、みんな一生懸命、草をかき分け探していましたよ☆ 少なかったぶん、お宝発見に大喜び☆(^0^)/b 拾ったまつぼっくりで、日曜参観日に何かを作る!?ようですよ♪ 
楽しみにしていて下さいね☆。・’。・’。・’。・’。・’。・’

2010年09月09日 小樽水族館にいってきました^^

今日は年中組の親子遠足! さわやかな秋晴れのもと、大好きなお家のかたと一緒におたる水族館にいってきました☆ 札幌からの高速道路を降りたところで、おたる水族館クイズ大会が始りました!   セイウチのうちおくんが、おなかがいたいときにすることは・・・・・・・・・・・・・おなかを手でおさえる!!!! そんなマメ知識も交えながら、たのしいバスレク。お母さんも一緒にクイズに参加してくれました!(すごく詳しい!!) 和気あいあいとクイズをする中こどもたちの期待は最高潮に!!! 「あ! うみだーーー!!」 「水族館だー!!」いよいよ、水族館に到着です!!  クラスごとに記念写真を写して、お母さんや友達や先生とたくさんのお魚さんを見ることができました! 一番のメインはイルカ、オタリアのショー☆ 最前列をゲットした子どもたちは大興奮で見ていました!!  イルカの大ジャ―ーーーンプ!!!!!!   子ども達のお顔にお水がバシャーーーー!!!!!それでもニコニコ笑顔で「すごーーーーい」と拍手☆ 手が届きそうな距離にいるイルカに子どもたちは大満足でした^^ 12時お母さんのお弁当タイム!!! おいしそうなお弁当をうらやましそーーーーーーーーーーうに眺めていた担任、自分のお弁当を見て肩をおとしていましたが、先生方と昼食をとろうと輪の中に行ってみると・・・・・・・園長先生の手作りからあげと、さつき先生のおいなりさん、海老フライ・・・・がテーブルの上に広がっていました!!!!!!!!!!!!!!!!おふくろの味に涙が出そうに・・・とってもおいしい楽しい昼食☆ 食べ終わると、またまたお魚さんやペンギンさんをみて、大満足でバスに乗って帰ってきました!! バスの中ではすやすや眠るお友達も・・家でもゆっくりやすんでね☆     とっても楽しい親子遠足でした^^
カレンダー
前の月 2010年9月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード