あゆみ第二幼稚園ブログ

2011年10月18日 今日は年中組 食育DAY!!

いつも自分たちが食べている食べ物はどうして必要なのか、食べ物の大切さを感じられたらと、食育活動を行いました。
各クラス食べ物のお話や野菜スタンプ等の活動を行い、お昼の給食の時間には、今日のメニューの一つのおかかごはんを自分たちでにぎり、おにぎり作りに挑戦しました!!しっかり手洗い、消毒を済ませたら、おにぎり作りスタート!!手にくっつかないようにお水をつけ、お茶碗のご飯を全部乗せて大きな大きなおにぎりを作る子や、小さなおにぎりをいくつも作る子、きれいなまん丸や三角!?等々ほっぺたや手のひらにご飯粒をたくさんつけて楽しんでいました(^u^)

また少しでも苦手な物に挑戦する気持ちが持てたらと思い、もりもりカード(残さず全部食べれたらシールを貼る)も始めました。ちょっぴり苦手なおかずも絶対全部食べるぞ!!と一生懸命食べる姿がたくさん見られ、食べられる物がちょっとづつでも増えてくれればいいなぁと思っています。

他にも各クラスでプランター栽培も始めました。もみじ組は小松菜とほうれんそう、くるみ組は二十日ネギ、あんず組はみずなに挑戦!!無事成長してくれるといいな・・・?

ともみ先生(うさぎ) 2011年10月18日 ハロウィンパーティー

ハロウィンにちなんで、今日は『変身ごっこ』を行いましたました。
魔女さんの力を借りてお母さんは「ちちんぷいぷい~」仕立て屋さんに変身!!
うさぎちゃんのみんなは服(ビニール袋)の色を選び、要望を伝えたりモデルさんになったり・・・親子力を合わせて同作業?
かわいいかわいいプリンセスレンジャー・・・出来上がり
ステージに並んで撮影会を行いました。
本当にかわいいうさぎちゃんでしたよ?担任一人で絶賛していました。(>_<)
ご協力ありがとうございました。Aコースさんは20日ですね。お待ちしております。

花香園長先生 2011年10月13日  にんじんおいしい!!

今日は、ふたば組のお友達がお家で採れたニンジンを
プレゼントしてくれました。
早速みんなでいただきました。「ニンジン食べたい人集まれ~」の放送で長蛇の列。

「お家でこんなにニンジンを喜んで食べないですよね~」

と、園に来ていたお母さんもびっくりするほどでした。

「おいしい!」「あま~い!」

たくさん頂いたので、1袋はふたば組の皆で味噌マヨネーズをつけて
カリッポリッ!!

おいしかった~。ごちそうさまでした。

わんわんくらぶ 2011年10月12日 いももち大成功おいしかったね!

6回目のわんわんくらぶも80組を超える親子の皆さんにお越し頂きました。
始めに年少さんのふたば組がお遊戯を、年中さんのあんず組がメロディオンを皆さんに披露し、大きな拍手を頂きました。

今日の活動は在園児が収穫したじゃがいもを使って「いももち作り」です。

あつあつのおいもをこねこね・・・片栗粉を入れて・・
まるい形やハート型にお星様!色々なおもちが出来ました。

焼けるのを今か今かと待って・・(「早く食べた~い!」と泣いてしまった
お友だちもいました(笑))
お待たせしました!おいしいいももちの出来上がり!
にこにこ笑顔で食べてくれていましたね~

皆さんの笑顔を見ていてこちらまで嬉しくなりました。

うさぎちゃん教室の申し込みもたくさん頂きありがとうございました。
まだ、受け付けていますのでぜひ遊びにいらしてくださいね。

花香園長先生 2011年10月11日 さんしょううお・・・

5日の日の年長親子遠足で、見事サンショウウオを捕まえた子がいました。
今までで初めてです。「うわ~!でかした!」感動でした。

大切に園に連れて帰り、水槽や隠れ家を用意し・・

乾燥糸ミミズを用意して・・準備万端!
子ども達も、水槽をのぞきこんで新しい仲間を歓迎していました。

ところが・・・

この3連休を留守にし、朝水槽をのぞくと、「いない!」

どうやら酸素ホースを通す小さな蓋の穴から脱走したようで・・子ども達と
捜索をした結果、職員室前の廊下のすみっこに悲しい姿で発見されました。
ショックです・・
明日の外遊びに皆でお墓を作ってあげようと思います。


・・・寂しくなった水槽をのぞきこむ子ども達を見てられず、
今春あゆみ幼稚園で生まれた小さな小さなサンショウウオをもらい受け、
近所のガラス屋さんにふたを作ってもらい、「今度こそ大切に育てようね」
皆で誓ったのでした・・


今日は、コーカサスオオカブト?も仲間入りしますます賑やかな玄関に
なっています。

カレンダー
前の月 2011年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード