あゆみ第二幼稚園ブログ

2011年12月16日 メロディオン発表会★

 今日は、久しぶりに年中さんみんながホールに集まり、今までお部屋で頑張って取り組んできたメロディオンをクラスごとに発表しあいました(*^^*)♪
 一番最初は、「だいすきななぶとうパン」という曲をみんなで合わせて演奏しました♪ それぞれのクラスの発表曲を紹介しますね♪

あんずさんは、「おとうばん」「かえるのうた
もみじさんは、「メリーさん」「チューリップ
くるみさんは、「メリーさん」「キラキラ星」

 どのクラスも精いっぱい演奏していて、演奏の最後には大きな拍手をもらいました(*^u^*)
 一番最後には、園長先生から「とっても上手だったよ|」と言って下さり、はなまるぶっちゅーもたーくさんもらってみんなは、ニコニコ顔でした♪

 お家でも、メロディオンを聞いてみてくださいね♪

花香園長先生 2011年12月15日 おもち、おいしかった~!!

発表会が終わり、今日は楽しいおもちつきの日です。
昨日のお米とぎから始まり・・朝は8時過ぎからお米をふかし・・下準備ばっちりのところでスタートです。

子ども達は、朝から「お米のにおいがする!」「砂糖醤油で食べるんだ!」「いっぱい食べたい~!」うきうきわくわくの様子でした。

まめしぼりをつけて大きな声で「ぺったんぺったんぺったんこ!」
掛け声に合わせてついていきます。

ちぎってもらうふっかふかのできたておもちはやっぱり最高!今まで苦手だった子も皆おいしく食べることができましたよ。おかわりコールがたくさんかかったクラスもあったようです。

お手伝いに来て下さったおじいちゃん、お父さん、手慣れた方が多く、上手なもち米のふかし方などを教えて頂いたり本当に助かりました。ありがとうございました。
子ども達はもちろん、私達も六役さんやお手伝いの皆さんとわいわいとおしゃべりしたり、笑ったり・・笑顔いっぱいの1日となりました。

 おいしかったね。楽しかったね。

   なんだかちょっと順番が変ですが・・
       次のお楽しみはクリスマス会です・・

 


花香園長先生 2011年12月13日 発表会楽しかったね!!

10日(土)に無事「保育発表会」を修了しました。
どの子も一生けん命で、ちょっぴり緊張しながらも楽しんでくれました。

ちょっと遅れてしまった子に手を差し伸べたり、他の子のセリフや動きまで覚えて教えてあげたりする様子も見られて、本当の意味での積み重ねの成長を発表をすることが出来たな~と嬉しく思っています。

お母さん方の協力を得て先生方が作り上げた衣装もとっても可愛く、
どの子にも似合っていましたね。

1年の成長を感じて感動で涙ぐんでいる保護者の方もたくさんいらっしゃいました。感動を与えてくれる子ども達って本当に素晴らしいです!


 お母さんやお父さん、おじいちゃん、おばあちゃんにたくさん拍手を
もらって、いっぱい褒めてもらって、子ども達はまた自信を持っていろいろなことに挑戦して頑張ってくれることでしょう。

保護者の皆さん、たくさんのご協力本当にありがとうございました。






花香園長先生 2011年12月09日 発表会準備OK!

明日はいよいよ発表会。
ホールの準備も整い、子ども達が元気に来るのを待つばかりとなりました。

明日は、ドキドキして泣いちゃうかな?

笑顔でいつも通り出来るかな?

大きな声が出るかな?

皆で力を合わせて楽しい1日にしようね。

「発表会がんばるぞ!えいえいお~!!」

玄関のサンタさんも待ってます。

さつき先生 2011年12月07日 総練習がんばりました(^-^)

昨日と今日、今週の土曜日に行われる保育発表会の総練習が行われました。

担任がデザインした衣装を着て、とっても可愛く踊れましたよ!!
衣装を着て、アイドルになりきる子、ちょっぴりドキドキ緊張してる子・・・いろんな表情がありましたが、総練習はバッチリ!!

あとは、本番をむかえるのみ!!!

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんetc・・・楽しみにしていて下さいね。
カレンダー
前の月 2011年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード