あゆみ第二幼稚園ブログ

花香園長先生 2011年07月12日 札幌市イコール運動玉入れに参加!!

札幌市のPTA連合会による「玉入れ大会」がつどーむで行われました。
公立と私立の格差をなくそうとするイコール運動の一環で、市内全域の幼稚園から15名1チームで約130チームが出来るほど大勢の保護者や、幼稚園関係者が集まり、盛大な会となりなりました。

我が第二幼稚園からも2チームが参加し、「あわや優勝・・?」かも・・・という淡い期待を抱きつつ・・

暑い中2度の猛特訓?の結果は・・微妙・・でしたが(笑)
皆さんでわいわいと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

「次は、何楽しいことする~?」なんて声も上がっていて
お母さんの協力、まとまりがとても嬉しく感じました。
皆さん、お疲れ様でした。

2011年07月07日 ゆりがはら公園

今日は年長組で百合が原公園に行ってきました!
お天気にも恵まれ、みんなでバスに乗って出発!!

公園に着くとすぐにリリートレインに乗りました。みんなドキドキわくわくとっても楽しそう!!
「あ!!飛行機!!近い!!」「お花があったよー!!」「あそこの公園で遊びたい!」「ちょうちょがとんでた!!!」「あの建物なんだろう?」「先生トイレ――!!」笑
様々な発見を子ども同士で楽しんでいました。リリートレインを降りると、お弁当タイム!
お母さんの作ったおいしいお弁当を木陰で食べました。
12時。子どもたちが、ざわざわと、し始めました。「公園にいきたい!!!」  そう、先ほどのリリートレインで見つけた公園で遊びたいと盛り上がっていたのです。予定にはありませんでしたが、子どもたちの有り余るパワーに、「よし!行こう!」ということになりました。
10分程歩いて公園に着いた途端走りだす子ども達。みんなで楽しい遊具で思い切り遊びました。
十分に遊んでからバスに乗り込むと暑さもあり少しへとへとの様子。冷たいタオルで顔を拭き、窓から吹き込む風にあたり、涼んで幼稚園に帰りました。みんなの感想は「全部楽しかった!!!!!」「また行きたい!!!」とのことでした。
公園で出会った外国の方、おじいちゃんおばあちゃん、保育園のお友達にもしっかり自分からご挨拶ができるみんなに感心させられました。
また機会があれば、みんなで行きたいです^^ 

わんわんくらぶ 2011年07月06日 わんわんくらぶのウォークラリー
楽しかったね!

夏ですね~。青い空、最高のお天気の中今日は60組の親子の皆さんにお越し頂きました。

とても暑かったので、中庭にプールを用意し、水遊びやしゃぼん玉を楽しんでからホールへ。 「猛獣狩りに行こうよ」というゲームでわいわい言いながら10人グループを作り、園内探検の「ウォークラリー」に出発しました。
地図を片手に虫やお星様、お魚カードを見つけたり、年中組作成の迷路やおばけやしきに挑戦したり・・。園内をくまなく全部回ってゴール。 その後はホールで年長しらかば組が歌の発表。たくさんの拍手をもらい、見てもらったしらかば組の子達も「楽しかった~ちょっとどきどきした!」と喜んでいましたよ。

最後は園長が、大型絵本「おばけのてんぷら」を読みました。緊張するほどし~んと聞いてくれてびっくり。読んだ私が楽しませてもらいました。 とっても暑くて用意していた麦茶もからっぽになる程でしたが、皆さんいい顔でお帰り下さいましたね。ありがとうございました。またお会いしましょうね。
カレンダー
前の月 2011年7月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード