あゆみ第二幼稚園ブログ

わんわんくらぶ 2011年09月21日 わんわんくらぶへようこそ!

今日のわんわんくらぶにはなんと100組を超す親子の
皆さんにお越し頂きました。予想以上の人数に驚きと嬉しさと・・。ようこそ第二幼稚園へ!
今日は「お店屋さんごっこ」をしました。
在園児達は各クラスで何のお店にするかを話し合い、コツコツと品物作りに励んで来ました。今日はいよいよ開店、「わんわんちゃんに売るんだ~」と朝から子ども達もうきうき、そわそわ・・といった様子でしたよ。

登園時にはお母さんも「今日は、小さいお友達に優しくしてあげてね。」と
声をかけて下さったり、すっかり「わんわんくらぶ」が定着しているようです。

おさかなつり&バーベキュー、八百屋さん、ケーキやさんに写真館、etc・・
工夫をこらしたお店ばかりで子ども達のアイディアやなりきっている姿に感心しました。とっても楽しかったですね。
「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~!」大きな声が響きわたっていましたよ。

「べっこうあめ引き換え券」では先生手作りの本物のべっこうあめをプレゼント!おいしそうに食べてくれてとっても嬉しかったです。(夜なべしたかいがありました 笑)


次回は、10月12日(水)いももち作りです。準備万端でお待ちしたいと
思いますので、ご予約をお待ちしていますね。
その日から24年度「うさぎちゃん教室」の申し込み案内・受け付けも致しまます。

 本当に楽しい1日でした。
お越し下さった皆さんありがとうございました。

さつき先生 2011年09月16日 おじいちゃん、おばあちゃんありがとう!!

今日は、敬老会でした。たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんにお越し頂き、楽しい時間を過ごしました。

今年は、2部にわけホールでおじいちゃん、おばあちゃんに子ども達の発表を見て頂き、最後には、ちょこっと触れ合いあそびをおこないました。

発表は緊張したようですが、おじいちゃん、おばあちゃんの優しいまなざしに徐々にテンションをあげ、がんばった子供たちです。ふれあい遊びでは、じゃんけんゲーム・・・みんなが勝ったら、おじいちゃん、おばあちゃんからシールがもらえ音楽が鳴ってる間に、どれだけシールがもらえるか・・勝負!!

あれ?!あれ?!皆のシールがどんどん増えてく!!!やっぱりお孫さんが喜ぶ顔を見たいですよね目じりが下がりっぱなしのおじいちゃん、おばあちゃんでした。

発表の準備の間に、昔遊びを・・・と思い、けん玉、お手玉、こま、を用意しましたが・・・残念(T△T)・・いや、失敗  皆さん若かった(;^_^A     けんだま、お手玉時代ではなかったようでした・・着せ替え、おはじき、フラフープで遊んでいたようですね。

来年は、もうちょっと世代を考えて80年代?!をご用意しておまちしていますね!!

今日はありがとうございました。そして、おじいちゃん、おばあちゃんいつまでもお元気で、子供たちを見守って下さいね。

花香園長先生 2011年09月15日 年少さん 親子遠足!!

今日、9月15日(木)は待ちに待った年少さんの親子遠足でした★ミ  

場所は「円山動物園!!」子ども達はこの日をずーっと楽しみにしていましたよ!天候は雨か・・・曇りか・・・と先生達もバスの先生達もハラハラ、ドキドキしていました(><;)子ども達のお願いがお空に届き、なんとか雨は降りませんでしたね!

動物園に到着し「キリンが見たーい!」「ヘビが見たーい!」とお母さんにお願いしている姿はとても可愛らしかったですよ(??)集合写真を撮り終え、つぼみさんとふたばさんに分かれてクラス行動!いろいろな動物に逢え、「キャ~?」と喜んでいた子ども達でした★

そして・・・子ども達が大好きなお母さんの手作りお弁当!やっぱりお母さんと食べるお弁当は美味しいですよね!(私も今日は母の手作りお弁当でした)昼食後は、親子の楽しい時間だったでしょう・・・? 今日はゆっくり休んで下さいね★ 楽しい楽しい親子遠足はハナマル~◎でした!

2011年09月08日 いももちクッキング

「いももちを作るよー」と話をすると「いぇーい!やったー!」と大喜びの子ども達でした。

作る途中で待ちきれなくなって、「パクッ」と食べてしまう姿もありました。
焼きあがりを待っている間、トンボが入ってきて、
「いいにおいだから入ってきたんだね」「食べられちゃうかも」
という会話も聞こえてきました。


いよいよできあがり・・・
食べてみると「モチモチしてておいしい!」「また食べたい」と大満足でした。

2011年09月07日 水族館へいってきましたよ!

  少しの雨が降っていた中でしたが、待ちに待った小樽水族館に行くことができました★  

 「先生おはよ~!」「水族館楽しみ~!」とニコニコ顔でお話してくれる子がたくさんいて、バスの中でもとても楽しそうにしていました!クイズをしているうちにあっという間に水族館に到着しました♪  
 到着してからは、クラスごとに「はいチーズ」ととびっきりの笑顔で写真を撮りました。写真を撮り終えてからいよいよお楽しみのオタリアショーを見に全速力で移動しました!    

 オタリアショーでは、3頭のオタリア君達が飼育員さんの笛に合わせて、ピアノや打楽器を演奏していたり、おじぎをしたり…と、とてもかわいらしいパフォーマンスを見せてくれました!そのたびに「わぁ~!すごい!」と子どもたちから歓声が上がっていました(*^^*)   

  次には、大きな体をしたセイウチ君が登場しました!2歳と聞いた子ども達に「みんなより小さいんだよ」と伝えると「ほんと?」とても驚いていました!セイウチ君からは口からシャワーのプレゼントをしてくれてちょっぴりぬれちゃいましたがとても楽しんでいましたよ★  

  いよいよ待ちに待ったイルカショーでは、みんなの目もキラキラ輝いていました★  
 普段絵本などでしか見ることのできない動物達にとても感動している様子でした(私も一緒に感動してました★笑)   

 ちょっぴり雨が降っている時もありましたが、ショー以外にも、ご飯をたべたり、大きなかめを見たりとみんなで堪能しました(*^^*)★  

 帰りのバスでは、楽しんだ分疲れて眠っている子もちらほらでしたが、今日は子ども達の中で素敵な一日になったのではないかな?と思いました★
カレンダー
前の月 2011年9月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード