あゆみ第二幼稚園ブログ

花香園長先生 2012年11月20日  発表会準備・先生もがんばるぞ!

 
 少しずつ子ども達と創り上げる発表会。
 
 先生方の下準備も着々と進んでいます。

 今日は、全員で園長の愛情のこもった豚汁を夜食にしっかり残業。

  かわいい子ども達の話に花を咲かせながら大道具作りに励んでいます。

 さぁ!がんばるぞ~

花香園長先生 2012年11月16日  指編み教室開催中~

  この季節、園ではゆび編みが大流行。
 
 男女問わず夢中になって取り組みます。

 たくさん編める子は、「担任の先生にもプレゼントしたい!」と

 一生懸命です。(必死に教えてるのは園長なんだけどな~)
なんて

 本心は?出さず(笑)子どもとの時間を楽しんでいます。

  最近は毛糸の種類も多彩で素晴らしい作品が出来上がっていますよ。

 出来上がった時の成功感がまたたまらないんです。

 なんでもいいから自分でやり遂げた自信がつくといいな~と思っています。

 そしてお昼には「はなかっぱ」発見!
 お母さん頑張りましたね~残さず食べたよ!

2012年11月15日 寒さに負けづ毎日元気いっぱいの子どもたちですよ!!

 気温も、ぐんと下がり『今日の夜雪降るんだよ!!』と毎日子どもたちから話がありますが、降ることもなく“まだかな…”と首を長くして待っている、ぽぷらさんです(^u^)
今日は朝、大好きなイアン先生のイアンデーをホールで全園児で行い身体を使って手や足の単語を教えてもらい皆釘付けで参加していました☆
そ・し・て…?その後ぽぷらぐみでは、なんと発表会の練習を頑張り特別に畑に忘れられていた(?)いえ…すいません!!美味しくなるのを待っていた人参の大収穫会を行いました(*^_^*)寒さに負けづ力いっぱい人参を引っ張り抜けると“皆見てー!!”と色々な大きさ、形に喜びの声や表情の子ども達?そんな姿に担任も嬉しくなりましたよ!!
お弁当の時に新鮮で甘い人参を頂き、『はいニンジン(*^^)』の掛け声で可愛く写真撮影をし、あっという間に食べてしまい大満足な1日となりました☆
さぁ!!明日も元気な皆に会えるのを楽しみにしているよ(●^o^●)発表会の練習頑張ろうね!!

わんわんくらぶ 2012年11月08日  わんわんくらぶ 
 ★いももちおいしかったね~★

 11月7日(水)
  今日の「わんわんくらぶは」70組の親子の皆さんに遊びに
  来て頂きました。

  活動は「いももちをつくろう!!」

  在園児が育てて収穫をしたじゃがいもを、ゆでてつぶして
  片栗粉を入れてこねこねします。

  作り方の説明は園長扮する「いも・もちこさん」。
 「いももちこお料理教室」を開催し、皆さんと楽しく作りましたよ。
  (キャラクターに若干戸惑っている方も?笑)

 たっくさんのフライパンで焼きました。とってもいいにおいがして
 在園児達も「いいな~」とのぞいていましたよ。

ちょっぴり焦げたり、いろいろハプニングはありましたがと~っても
おいしく頂きました。

 最後は、「やきいもじゃんけん」でさようなら。
                          またね。

 

 

ともみ先生(うさぎ) 2012年11月06日 ひとりで来ています。

4月から親子で遊びに来てくれていたうさぎちゃん教室の子ども達ですが、11月から子ども達だけで登園して来ます!!
今日が登園初日。「お母さんとバイバイしてきたよ!!」「バス楽しかった~」「お母さんは?すぐ来る?」反応は様々でしたが、みんな頑張って来てくれました。どの子も笑顔を見せてくれました。
ままごと楽しかったね。ゆっくりねんど出来たね。シール張りも楽しかったね。ロディーちゃんにも乗ったね。
初日だから『え・が・お』ですよね~…次はお母さんがいない事に気付いて泣いちゃうかな(>_<)
それも成長です!!泣いても良いから元気に来てね。待ってるよ?
カレンダー
前の月 2012年11月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード