あゆみ第二幼稚園ブログ

くるみさんと一緒に♡~つぼみ組~

今日は年中さんのおにいさん、おねえさんと園内探検をしてきましたよ!


「れいぞうこのおばけのこ~♪」と登園初日から楽しんできたパネルシアター。

今日は、おばけが朝から泣いていて・・・

かくれんぼをしていたけれど、お友達がみつからないみたい。


「一緒にさがしてあげる!」という優しい声が挙がって、みんなで探しに行くことになりました。

でも、つぼみさんだけじゃむずかしいかもと困っていると、「一緒にさがしてあげる!」とくるみぐみさんが助けにきてくれましたよ♪


手を繋いでもらって、しゅっぱ~つ!

「職員室はしずかにするんだよ」「ホールはこうやってあそぶんだよ」と幼稚園のルールも教えてもらいながらおばけのお友達をさがして、無事に全員見つけることができました!


最後はホールで一緒に遊ぶことに♡

「これつかっていいよ」「こうやってあそぶんだよ」「いっしょにやる?」と、優しい声もたくさん聞こえてきました♪

つぼみさんは、くるみさんと遊べてとっても楽しかったようです。


こうやって優しくしてもらった経験が、思いやりの気持ちにつながっていくんですね♪

異年齢での関わりも大切に、幼稚園が安心で楽しい場所になっていってくれたらいいなと思います。



一週間楽しかったね🎏~ぽぷら組~

こいのぼり製作をして遊びました~!

どうしてこいのぼりを飾るんだろう?皆で考えてみました。「鯉って35年も生きる強い魚なんだね~。」「皆でこいのぼりを作ったら、長生きできるんじゃない?!」「じゃあ作ろ~~~!」こんな流れで、ぽぷらさんの皆で作る事になりました🎏

好きな色のこいのぼりを選び、かわいい、かっこいい模様や目をサインペンで描いたり、ハサミで鱗を切り貼るなど、オリジナルのこいのぼり作りを楽しんでいましたよ。こいのぼりの歌を歌いながら作る子、「キラキラの目にしてみたよ!」「●●くんのこいのぼりかっこいいね!!」などとお友達と楽しくお話をしながら取り組んでいました。最後はこいのぼりを旗にする子、お面にする子が居ましたので、お子さんにどちらにしたか聞いてみて下さいね♪完成後は、こいのぼりを持って歌を歌いながら園内をお散歩しましたよ~!


今週一週間が終わりましたが、皆さん笑顔でおうちに帰ってきましたでしょうか。他にも、音楽遊び(お寿司の歌・かえるの歌などに合わせて踊ったり、動物の真似をする遊びです)・鬼ごっこ・粘土でパン屋さんごっこなど、色々な遊びを通して新しいお友達とお話をしたり、楽しく過ごしていました。また来週も、かわいいかわいいぽぷらさんをお待ちしております😊


こいのぼりを泳がせたい!②~あんず組~

作り終えたこいのぼりをみんなが見えるように1度空に泳がしてあげることにしました!

(お部屋窓側のロープに飾りました♪)

「泳いでるみた~い!」「けど雨だから濡れちゃうよ~…」可愛らしい声もありました♡


そして今日、棒をテープでつけて泳ぐこいのぼりに大変身!

動くこいのぼりに嬉しそうなあんずさんでした♡

お天気が雨が降りそうなこともあり、ホールにいる大きいこいのぼりをギャラリー(2階)から見に行くことに!

「大きいから黒がお父さんで赤がお母さん見た~い!」「口あいてる!大きい!食べられそう!!」「上から見るとおもしろ~い!」


「でも外で泳がしたかった~!」という声が聞こえたため、「お天気が良くなるといいね~!」とみんなでお話をしています。


来週元気なあんずさんをお待ちしています!お天気も良くなりますように・・・☘



こいのぼりを泳がせたい!①~あんず組~

あと2週間ほどで子どもの日がありますね!

そこで、今週2回に分けて”子どもの日って?””こいのぼりって何?なんで飾るの?”というところも子ども達と一緒に知ってからどのように作るか相談してみました。


紙芝居や絵本を見て「こいってお魚なんだね!」「こいのぼりっていろんな色があるんだね!」「(子どもの日に)元気でいれるように飾るんだ!」気づきがあったり、担任が聞くと「私もこいのぼり泳がせたい!」「ぼっこ欲しい!」「模様付けたい!」「ハサミ使いたいな~」自分がどうやって作りたいか伝えてみようとする気持ちが見られたり・・・


話をまとめると「クレヨンチームとハサミのりチームで分かれたらいいじゃん!」という声もあり、さっそく決めてもらい始まりました。


今まで楽しんできた道具ということもあって、安心感を持ち自分のイメージしたことを表現して作ったり、ドキドキしながらも好きな色を選んで考えたり、お友達や先生のこいのぼりを見て同じようにやってみようかなという思いを持っていたりとあんずさん1人1人の思いが詰まったこいのぼりが出来上がりましたよ♡


こいのぼり製作~もみじ組~

もう少しでこどもの日ですね!

昨年度同様に子どもの日とこいのぼりのうたを歌い過ごしているもみじ組さんです。

何を使って、どのように製作をしようか相談したり、こいのぼりをつける棒の色の好きな色を選択してもらいました。


年中組の新しい教材”サインペン”を使用して紙コップにこいのぼりの顔やうろこの模様を描いていきました。

その後棒作りをし、棒にこいのぼりをくっつけて空の上を泳いでいけるようにひらひらとなるようすずらんテープをテープで貼ってみました。


ここでも好きな色や長さを自分で考えて切り貼っていきましたよ。


完成したこいのぼりを泳がせて遊ぶ楽しそうな子ども達でした。

持ち帰るまでまだまだあるので遊びで沢山使用して楽しんでいこうと思います。

桜が咲いたね~めばえ組~

園庭の木に1つの桜が咲きました🌸

暖かかったので見に行くことに…

桜を見つけて楽しそうにしていたり、地面に落ちている小枝を使ってお絵かきをしていました❀ もう少しで園庭遊びができそうな暖かさになってきましたね^^


~初めてのホール遊び~

背丈と同じくらいの大きなボールを蹴って遊ぶことや、ロディちゃんに乗ってお散歩すること、滑り台を滑ることなど自分なりに楽しんでいる様子でした❀ またホールでたくさん遊ぼうね~!


徐々に緊張がとけてきて自分の好きな遊びを見つけて楽しんでいるように思います。 来週も元気いっぱいの2人をお待ちしております!

幼稚園って楽しいんだね♡~こっそり聞いちゃいました~

新学期が始まって2週間目が終わりました。


ドキドキやウキウキ、楽しみに登園してくる姿や「おうちがいい~~」とちょっぴりさみしくなっている子もいましたがみんなみんな新しい環境の中で、頑張りました!!


今週は年少さんは1つお兄さんお姉さんのクラスと一緒に園内探検をしたり、お部屋でゆっくり好きな遊びを楽しんだり過ごしていました。


年中長さんは、小さい組のお友達が迷子にならないように、しっかりおててをつないでくれたりして頼もしい先輩になってくれています。


週末少し肌寒いようなので、風邪など気を付けて…体をゆっくり休めてくださいね。

また月曜日お待ちしています。


画像①

新しいお友達と・・・

トイレでなにやら楽しそうな声が・・・「ここにだれかいるのかな~?」「コンコンする?」

「え~~~(笑)」「だーれでーすかー?」笑い声・・・もうお友達になったんだね・・・♡


画像②

園内探検の後、ホールで遊んだ時のこと

年少さんの女の子と一緒に男の子が「一緒に手つなごう!!」そこに同じバスコースの年中さんの男の子が

やってきて・・・「ぼくも一緒につなぐよ~!」

年少さんもニッコリ♡


画像③

5月人形を飾った日の朝・・・登園した年長さんがさっそく興味を示して

「あ~これ、なんていうんだっけ??」「なんだったっけ?」「うちまだ飾ってないよ」

などなど、一生懸命思い出そうとしている姿がかわいくて・・・後ろからニヤけてしまいました♡







つぼみさんと一緒に♡~くるみ組~

今日は、つぼみ組さんと一緒に園内探検をしました。

いなくなったおばけを探しにいこう!と伝えると、少しおばけという言葉に怖がるお友達がちらほら・・・ですが

「自分たちはお兄さん、お姉さんになったんだ!」という気持ちが芽生えているくるみさんたちは、優しくつぼみ組のお友達の手をひいて、お化けを探しながら幼稚園の中を一緒に歩きました。


歩いて行った先のホールでは、少しだけ一緒に遊ぶことになり、走って体を動かしたり、ボールで遊んだりと楽しむ姿が見られました(^^)


今日の活動で、お手伝いしてあげたいという気持ちを感じました。

また、つぼみさんと一緒に遊ぶ中で、年下のお友達への関わり方や、自分たちの気持ちの中の成長を見ることが出来たらなぁと思っています(^^)

すてきなおねえさん・おにいさんと♡ ~ふたばぐみ~

本日は兄弟クラスのあんずさんのおにいさん・おねえさんと一緒に園内探検に行きました☺

ふたばさんのお部屋まで、お迎えに来てくれたあんずさん。

あんずさんに【朝の歌】を教えてもらって一緒に歌いました。

大きな声で歌っているあんずさんカッコいい~♡


そしてみんなで手を繋いで幼稚園の中をお散歩をしてホールで遊びましたよ!

優しいあんずさんといっしょにボールで遊んだり、鬼ごっこをしたりして楽しみました。


短い時間で「もっと遊びたかった~!」という声が聞こえてきたので、午後保育始まったらもっといっぱい遊ぼうね~😍

ふたばさんと・・・♡~あんず組~

今日は兄弟クラスのふたば組さんと交流しました!

あんずさんに一緒に遊べることを伝えると「やった~!!」と喜ぶ姿が♪


そして、『みんなより小さい組さんだから朝のお歌やご挨拶を教えてあげたり、一緒に手を繋いで幼稚園の中を教えてあげようと思って・・』と伝えると「大きい声で歌う!」「小さい組さんに優しく声かけてあげようかな」「誰と手繋ごうかな?」「小さい組さんの前でドキドキするかも」様々な声が聞こえてきましたよ。


ふたばさんに行くと「みんな小さい!」「かわいい~!」という声やみんなの前に立つことで少しドキドキする姿もありましたが、お歌やご挨拶も大きな声でかっこいい姿を見て嬉しく思いました(*^^*)


その後に玄関や職員室、絵本の部屋に寄って案内をしているとホールに到着!さっそく思い思いに遊んだり手を繋いでいたお友達を気遣いながら遊んだり・・・楽しんでいた子ども達でした♡

遊び終わった後に『ありがとう!』というふたばさんに対し「どういたしまして!」と少しお兄さんお姉さんの顔で満足そうな姿をしていたあんずさん!


お部屋に戻ると「楽しかった~!」「けどもっと遊びたかった!」「短かった~!」という声があったので、また今度沢山の時間をふたばさんと一緒に過ごせたらなと思っています!

ふたばさんありがとう♡


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ