あゆみ第二幼稚園ブログ

わんわんくらぶ 2012年07月07日 あんぱんまんがやってきた!!

気温が高く、熱い日のわんわんくらぶになりましたが、50組の親子が幼稚園にあそびに来てくれました。

まずはピカピカの太陽の下で、元気に外遊び(*^。^*)ちょっぴり熱いけれど、子供たちは園庭のポンプを使って水遊びを楽しんだり、ひんやりお山のトンネルの中で涼んだり・・・畑のきゅうりを食べたりと楽しみました。

今日のメインの活動は・・・風と遊ぼう!! パラシュート作り3クラスに分かれてアンパンマンの顔をつけてオリジナルのパラシュートを作りました。
アンパンマンも遊びに来てくれて、パラシュートを一緒に飛ばして遊びましたよ!!! 

 楽しかったね(^○^)来月8月25日またお待ちしていますね!!

花香園長先生 2012年07月05日  鼓隊頑張ってます!

 いよいよ鼓隊の練習も本格的になって来ました。

 皆で息を合わせて・・・

 昨日は初めての外での隊形練習でした~

 蒸し暑かったので少々お疲れ気味・・でしたが、頑張りましたよ!

  写真で見ると決まっていますね~(笑)
  
  
  

花香園長先生 2012年07月03日  ふれあい交流会玉入れみごと入賞!!

 
 札幌市私立幼稚園PTA連合会主催のふれあい交流会がありました。

積水ハイムドームに1200人程の方が集まり、恒例の「玉入れ大会」。

 わが第二幼稚園からは、15人1チームで2チーム「はなかっぱ」
「ももかっぱ」のやる気あふれる(笑)皆さんが参加して下さいました。

なんとこの日に向かって伏古小学校さんから高い籠をお借りし、汗だくになって練習を重ねて来たのでした~

 シンボルの「はなかっぱ」「ももかっぱ」を旨と背中につけていざ!!
息をあわせて「それ!!」「それ!!」

 結果は・・・!!
  参加始まって以来の堂々4位!! ・・と27位!

 すばらしい! 練習のかいがありましたね~
何より楽しそうに盛り上がっていたお母さん方の笑顔が嬉しかったです。

 ・・・準備体操のエアロビで体力を使い果たした園長でした・・・

  来年はトロフィーが欲しい! また頑張りましょうね!
 

 

花香園長先生 2012年07月01日  日曜参観ありがとうございました。

 
 先週の運動会に引き続きお父さんの出番となった日曜参観。

子ども達は朝からうきうきわくわく・・お父さんと一緒に登園
してきた子も、満面の笑顔でとっても嬉しそうでしたよ。

 日曜参観は普段の様子を見て頂くのと同時にお父さんと一緒に楽しむ活動を組み込んでいます。

 年少組はせっけんパフェ作り。せっけんをすりおろし、
 お水を入れて泡だて器でまぜまぜ~
 泡立てておいしそうなふわふわのクリームを作り、カップに入れて
 キラキラトッピングを盛り付けたら、出来上がり!

 年中組は、牛乳パックで虫とばしおもちゃ作り。
途中までは自分で頑張り、細工はお父さんに協力してもらいました。
(途中・・ちょっと得体の知れない自称「ちょうちょさん」が飛び入り参加し
 盛り上がり?ました。)

 年長組は、ホチキスを使って立体の魚を作り魚つりゲームをお父さんと
一緒に楽しみましたよ。

 ちょっぴり照れてる優しいお父さんと、いつもよりすこ~し甘えん坊に
なっていた皆・・楽しい時間を過ごせましたね。

お父さん、ご協力ありがとうございました。

残念ながらお仕事等で来られなかったお父さん、いつでも様子を見に来て
下さいね。

では、明日は振替休日です。火曜日元気に来て下さいね。
カレンダー
前の月 2012年7月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード