あゆみ第二幼稚園ブログ

2013年02月05日 年長組で伏古小学校へ行ってきました★

今日はバスに乗って伏古小学校にいってきました!
 体育館に着くと、5年生のお兄さん、お姉さんが優しくお出迎えしてくれましたよ♪
 最初は、学校にある色々な教室の写真をスライドショーで見ながら、どんな教室なのか教えてくれましたよ!
 聞いている子どもたちも真剣そのもの!
 ちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、ふれあいゲームでは笑顔が沢山見られましたよ♪
 最初は全員でダイコン抜き!!なかなか簡単に抜けずに苦戦する鬼役の5年生のみんな★しかし、先生も加わってどんどん抜けて行って最後は全員のダイコンが抜けました♪
 2つめに、全員で鬼ごっこをしました♪ペアになったお兄ちゃんお姉ちゃんが一緒に逃げてくれて安心の子どもたちでしたよ!
 ゲームの後に校内探検にも連れて行ってくれました。みんなの1番楽しかった教室は1階にある「いきものらんど」という沢山の生き物が展示してあるお部屋でしたよ♪
 小学校って楽しいところ!!
 と感じた年長組の子どもたちでした☆★
 

2013年02月04日 年中園外保育

今日は年中組さんで元村公園に行ってきました!
前日の雨の影響で公園の雪山は少し固くてデコボコ・・・!
今日はお気に入りの米ぞリはお休みになり、幼稚園のレジャーシートにみんなで仲良く乗って滑りました♪
幼稚園の雪山よりもずっと大きな山に怖がる様子もなく、「きゃー!もう一回!」と、どんどん滑っていました(^^)
シートで滑ったり、おしりやお腹で滑る子、
きれいな氷を集めている子、雪玉を作っている子などなど、みんな自分の好きな遊びを見つけて楽しんでいましたよ♪

帰りの合図の笛が鳴ると、「えー。。まだ遊びたいよね。。」
と寂しそうに集まってくるみんなでした(^^)

花香園長先生 2013年02月01日 豆まきしました!

 今日はちょっぴり早い節分「豆まき」をしました。

  心の中の「弱虫」「泣き虫」「意地悪虫」が大好きなオ二たちを
 やっつけて強くて優しい心になるために頑張る日です。

 今週に入り「鬼いつ来るの~?」という声もちらほら・・。
 ちょっぴりどきどきしながらこの日を迎えました。

 
 皆のお助けマン「オニレンジャー」と「オニコレンジャー」とともに
 赤・緑鬼を新聞豆でやっつけました。どの子も必死・・。
 
 最後は「まいった~」と頭を下げるオ二と記念撮影。
 泣き笑いの1枚です。

ともみ先生(うさぎ) 2013年02月01日 うさぎちゃんも豆まきしました。

うさぎちゃん教室にも皆の味方!!鬼レンジャーがやって来ました。「お面を作って一緒にやっつけよう!!」と誘われ、ちょっと涙目になりながらもクレヨンでかわいいかわいい鬼たちを作っていましたよ!!
お面完成!!鬼レンジャーが連れてきたのは…なんと食いしん坊鬼!
「はらがへったよ~」「はらがへってあばれそうだ~」なんだかへんてこな鬼にうさぎちゃんも一安心。涙は吹き飛んで、(ボールプールの)ボール豆を食べさせてあげました。
ひとつ強くなったね?最後はおしい豆でお腹の鬼をやっつけました。

花香園長先生 2013年02月01日  雪中運動会!!

 
 1月31日木曜日。

久振りの暖かい天候の中、年中・年長組合同の雪中運動会を行いました。

  「よいしょ!よいしょ!」皆で合体したムカデ競走や
  変装したり、雪山に隠れた「先生を探せ」競争、
  ボブスレーリレーに綱引き・・楽しい競技がいっぱいでしたね。

 お母さんやお父さんも綱引きに参加。大いに盛り上げて下さいました。
 (今回の保護者の参加はなんと136人!)

 皆で楽しい1日を過ごしました。
六役さんが用意してくれたココア~おいしかったね~


  
カレンダー
前の月 2013年2月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード