あゆみ第二幼稚園ブログ

2014年10月14日 年少組いももちクッキング♡

 待ちに待った、いももちクッキングを行いました(*^^*)
おいもは、みんなで掘ったお芋を使い、朝さつき先生が大きなお鍋でぐつぐつしてくれました!
白い発泡スチロールの中にたくさんのほかほかのおいもを見るとみんなの目はキラキラに☆彡

「おいしいいももちがんばるぞ!!」
「えいえいおー!!」をしてみんなでクッキングスタートしました!
まずは、軍手をはいて自分でおいもの皮をむきむき…できなーいっていうお友達が多いかな?と思ったのですが、予想を反してみんな一生懸命自分でむきむききましたよ!
「あ!むけたー!」と感動している子も?

それから、片栗粉をいれて、ジップロックの中でひたすらもみもみ……
「まだぁ~?」
「まあるくなってきた!」
「もう食べていい??」
いろんな声が聞こえてきて、みんなの気持ちはワクワクしてました!

みんなで、丸く形を整えてから、ホットプレートでじゅーじゅー焼きました!
お部屋の中は、こんがりいいにおいでしたよ(*^^*)


砂糖じょうゆをつけて、みんなでいただきま~す!!
始めて自分で作ったいももちがとてもうれしかった様で、お友達と美味しいねといいながら、たべてましたよ!
ちょっぴりのこしちゃう子もいましたが、みんなとても大満足でした(^^)

けいこ先生 2014年10月10日 「鼓笛隊 やりた~~~~~い!!!」

今日は、昨日の親子遠足りんごえんの絵を描く予定でした。3クラスとも、その予定でしたが・・・
しらかば組では・・・
「先生!今日鼓笛隊しないの?」とたくさんの声が聞かれ、
「う~~~ん・・・今日はしないよ。この前99点だったしね~~~」
「え~~~~!やりたい!」
そんなやりとりが続き、根負けし、
「じゃあ午後から、ちょっぴりしようか!」ということになったのですが、ちょっぴりだけ、気分の乗らない子もいたんです。
「やるなら、みんなじゃないとなあ~」と言うと子ども同士で
「○○くん、一緒にやろうよ!!」「ね~○○くんがいないと1つになれないよ」
説得の結果、気の乗らなかった子も「おっけ~!やる!」と・・・・(涙)
ぽぷらさんとあかしやさんは、どうだろうね、さそいにいってみよう!ということになり、
まずぽぷらさんに行きました。
「ぽぷらさん!一緒に鼓笛隊やろう!」
「え~!!!!!今ぽぷらさんも、そのこと話してたの!」
・・・・そうだっだのです。ぽぷらさんも同じくその相談をしてたんです。
そうなったら、あかしやさんも誘いに行こう!とあかしやさんへ・・・・
あかしやさんは、ホールでドッジボールをして、帰ってきたところ。
「あかしやさ~ん!鼓笛隊やろう!」
「いいよ~~!やりたい!」「今日も本気でやる!」
あかしやさんは、二つ返事でオッケ~してくれ、
さあ!!やろう!!
97人1つになった瞬間でした。本当に、5,6歳でこんなふうに1つになれるんだと・・・・(涙、涙)

その後の、鼓笛隊は・・・
なんとすばらしいものでした。園長先生からは、
もう凄すぎ!!100点が入りました~~~~!
本番また楽しみにしていてくださいね。

ゆきな先生 2014年10月09日 年長親子遠足 in りんご園

今日は 待ちに待った親子遠足!!
りんご園に到着し、いざ りんご狩りへ!
いつもなら お家の人に剥いてもらって 食べるりんごも
今日は そのまま ガブリッ!!
太陽の光をたくさん浴びた りんごは とっても大きく 甘くて美味しかったです!
そして・・毎年恒例 「りんご早食い競争」
ご参加下さった、お母様方・・本当にありがとうございます
昼食後は こちらも・・毎年恒例「虫とり カエルとり」
幼稚園でなかなか見ることのできない 虫に 興奮気味の子どもたちでした!
秋晴れの親子遠足・・
また1つ楽しい思い出ができましたね!

花香園長先生 2014年10月08日  PART3

  年中少組で初めて園庭でのバルーン練習。

   広ーい場所でとっても気持ち良かったよ。


  「どうだった~?」「楽しかった!!」

  良かった~それが1番。


   技がいっぱいでちょっと難しいけど

  幼稚園のお誕生会を皆でお祝いしようね!

花香園長先生 2014年10月08日  PART2

昨日、久振りに出した遊具の台車。

  昨日は、座ったり、ただ押したり・・

 あんまり活用して遊べていませんでした。

   1日経つと・・

  たき火ごっこの枝集めに発展。

   そして、なぜか焚き火までの道づくりが始まり

 堀った土を台車に集めてかくはんしたり・・。

   どんどん遊びが広がりました。道づくりの途中で

 なが~い木の根っこを発見。発掘に夢中にもなりました。

   根っこの先にはおいもがついているらしい・・という

  噂も流れていましたよ。笑
カレンダー
前の月 2014年10月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード