あゆみ第二幼稚園ブログ

2014年05月19日 年長組リレー初挑戦!

今日は年長さんみんなでホールに集まり、初めてのリレーに挑戦しました!
今まで憧れてきたリレーにとってもわくわくの様子のみんな。
バトンは投げない、転んでもあきらめない、みんなで力を合わせる、などたくさんのお約束を真剣に聞きいざ挑戦!!
最初はおんなのこ^^
一生懸命走り、バトンを渡して行きます!が、、、
あれ?ひとりで一周走っちゃったかな?
あれ?二回目走っちゃったかな?
などなど初めてということで頑張りすぎちゃったかわいいハプニングが^^
おんなのこ気を取り直してもう一回!
今度はとってもスムーズに進み、みんなの気持ちがひとつになりゴール!!
次はおとこのこの番です。
おんなのこの頑張る姿を見てやる気満々のおとこのこ。
とっても上手にバトンを渡しながら、全力で走りました^^
おんなのこからの応援も元気いっぱいで、とってもいい雰囲気で楽しむことができましたよ!
これからたくさん練習が始まります。楽しく頑張っていきたいと思いますので、おうちでもお話聞いてみてくださいね^^
応援もよろしくお願いします♪

わんわんくらぶ 2014年05月17日 素敵なカバンが出来ました

今年度最初のわんわんくらぶは、あいにくのお天気になりましたが、たくさんの方にいらしていただきました。ありがとうございました。
今日の活動は・・・園内を探検して素敵なバックを完成させよう!!!模様のない真っ白なカバンに、園内を回ってアンパンマンや花かっぱから飾りをもらって、素敵なカバンんが完成させました。お花やハートがついてとってもかわいいカバンが完成?
でも・・せっかく作ったカバンなのに中身が空っぽ・・・・さみしいな~と思っていると(*_*)な・な・なんと園長先生がべっこう飴を作ってきてくれました。みんなにっこり(*^_^*) 大事そうにカバンに入れてくれました。
次回は何してあそぼうかな~お待ちしていますね!!!

さつき先生 2014年05月16日 1か月で立派になったね!!

14日から3日間学年ごとの参観日がありました。


年長さんはもうすぐある遠足に向け、楽しみになるような活動・・・動物カードを作りビンゴゲームを楽しみました。


動物園にはどんな動物がいるのかな~先生の問いかけにさすが年長さん大きな声で答え、活動を盛り上げていましたね。年中さんと年少さんは、自己紹介カードを作っての自己紹介ゲーム・・・新しいクラスになり、子供たちもやっとお友達の名前を憶え始めたころ・・・おかあさんにも覚えてもらうため活動を考えました。




お母さんも顔と名前と一致してもらえたかな?入園してから1か月ちょっと・・・先生の話をしっかりと聞きみんな頑張っていましたね?




大好きなおうちの方が来て、ちょっと照れて調子を崩す子もいましたが、周りにたくさんの大人がいる中での活動は緊張しすよね!!!担任も、昨日からどきどきしてましたよ(笑)
少しずつ、いろんなことができるようになっていくこども達を暖かく見守ってあげてくださいね!!

2014年05月15日 年少組イアンDAY☆

 今日は、初めてのイアンDAY♪ 初めてだから泣いちゃうかな?と思っていたのですが、イアン先生がお部屋に来たら「きゃあ~?」「イアン先生きた~?」と大喜びでしたよ!
 
 初めてだったので、「はろ~!ぐっばい!」のやりとりを携帯電話を使ってしました。最初は英語にハテナのふたばちゃんでしたが、何度か繰り返していくうちに

 「はろ~!ぐっばい!」と大きな声で言えるようになりました♪  

  そのほかに、英語の歌をうたったり、ダンスをおどったりと短い時間でしたがとても楽しい時間を過ごせました(*^^*)

  次回のイアンDAYも楽しみですね♪

ゆきな先生 2014年05月15日 年長 プチ遠足 INモーモー公園

今日はお天気が良かったので、年長組でモーモー公園に遊びにいきました!
おおきい組さんになって、初めての園外保育☆
お友達としっかり手を繋いで歩けるかな・・? 車が来ていないか確認できるかな・・?  と心配の担任達でしたが
しっかりと2列になって歩く姿は、素敵でしたよ(*^_^*)
公園に到着をした子ども達は、遊具で遊んだりお花を摘んだりと のびのびと過ごしましていました!
気持ちのいい風が吹く中でのおんべんとう!
いつも以上に美味しく感じたようです☆
少しずつ夏が近づいてきました。お出掛けする機会をこれからも たくさん作っていけたら・・・と思っています!

カレンダー
前の月 2014年5月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード