あゆみ第二幼稚園ブログ

脱皮失敗・・・

 
  頂いたカブトムシの幼虫。

  大きくてと~っても立派でした。


   成虫になるのを今か今かと待っていると・・

 なぜか上半身を土の上に出してさなぎになっていきました。

  いよいよ昨日脱皮開始。でも・・・うまくいかず・・


 頑張って脱いだ大きな殻を横にして・・天国へ召されて行きました。
 虫にとっても、「生きる」ってあたり前のことではないんですね。

  カブトムシになるのを楽しみにしていた子ども達と埋めて来ようと

 思います。残念・・・。

ミッキーハウスPART2

  よしこ先生とゲーム大会をしたり、

   今日はさつき先生に絵本も読んでもらったよ。


  仲良く、楽しく過ごしています??

うさぎちゃん教室親子遠足

今日は待ちに待ったうさぎちゃんの親子遠足でした。場所は大通り公園です。お弁当・おやつ・水遊び道具を持ってバスに乗って出発です!! 朝はちょっぴり雲、ちょっぴり風…不安をよぎる天気でしたが、次第に明るくなり始め無事出発することが出来ました。

雲なんてなんのその!!水遊びを満喫です。お母さんと作った水遊び道具を片手に水路を行ったり来たり、湧き出る水に手を入れて興味津々、手作りじょうろも楽しめましたね。お弁当の後の自由遊びでも水を楽しむ姿がありました。
ぶらんこをずっと楽しんだり、遊具を満喫してから水遊びを楽しんだり、色んな姿がうさぎちゃんらしくてまたかわいかったです。

朝からのお弁当づくりお疲れ様でした。初夏のひととき楽しむ事は出来ましたか?ご協力ありがとうございました。
来週はどろんこあそびですね。お待ちしております。

 レタスっておいし~♡♡

  これぞ朝獲りレタス。

   今年初めて挑戦したレタス作りが大成功。


  食べてもすぐ葉が増えてまたまた食べられるレタスは子ども
  達に大人気!


   少しづつ皆でおすそわけ。味噌マヨネーズでおいしく頂き
  ました。


   昨日今日はむし暑く中庭でみずあそびもたくさん楽しみましたよ~。

第二ミッキーハウス始まり始まり~

  
今まで、あゆみ幼稚園と合同で行ってきた預かり保育。

  利用の方が増え、第二でも開始することになりました。


    昨日は初日。


  いつもと違うのでちょっとだけ緊張。

  でもすぐに安心してのびのび遊びましたよ!

  
   「もうおやつの時間だよ」なんて皆の方が教えてくれたりして。

  
   あたたかい雰囲気でお迎えまで楽しく過ごします!

カレンダー

前の月 2014年7月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ