あゆみ第二幼稚園ブログ

けいこ先生 2015年12月22日 あかしやっこの2学期

2学期・・・あかしやさんは、クラスみんなで1つの事に取り組みました。それは、なわとび・・・
初めは、3,4人の女の子からお部屋の片隅で楽しんでいたのが、どんどん皆に伝染し、なわとびコーナーを作ると、毎日挑戦する姿が見られました!
跳ぶのは2,3人ずつ・・待っている子は、「1~2~3~・・」と数えてあげながら、「わあ~!○○ちゃん20回まで跳べた~!」と喜んだり、応援したり、数を表に書いてくれる子がいたり・・・
そして、縄跳びの片づけ、グルッと結ぶことが難しかったお友達に、そっと教えてくれたり・・・そんな中31人夢中になったなわとび・・・発表会でも披露することになり、クラスが1つになっていくのが目に見えて感じられ、本当に充実した毎日でした。

終業式の前日に、発表会で行った、お遊戯・・・「がむしゃら」と「サタデーナイト」2曲をダンスパーティと称して全員で踊りました!!

おみこしもみんなでかついで、「わっしょい!わっしょい!」
31人ますます、固くつながった 一体感がありました。

あかしやさん
いっぱい笑った、がんばった2学期・・・こころのねっこ しっかりのびてるね!
2学期もありがとう!!

                      担任 福田 圭子

ひさ先生 2015年12月21日 ~ふたば組の2学期~

過ぎてしまえばあっと言う間でした。
1年で1番長い2学期に、ふたば組の皆は日々私たちに笑顔と感動をくれました。


入園当初からのふたば組の目標は、
「うれしいがいっぱい・たのしいがいっぱい」
~じぶんでできた!成功体験をたくさんしよう~


2学期の始まりは、皆が自分の事でいっぱいいっぱい。
自分の事をひとつひとつこなして頑張る日々でした。


そこでやってきたのは、開園記念行事!
ここでまず、みんなで力を合わせないことにはどうにも膨らんでくれないバルーンケーキ・・・が、ふたば組の闘志に火を着けました!


「皆で心をひとつに」と働きかけてきた所、
この合言葉を子どもたちが自ら掲げて、互いに声を掛けるようになりました。


誰かが困っていると僕も!私も!とおたすけまんが集まり(写真1)力を合わせるようになってきて、


ドキドキやワクワクに自然に寄り添って分かち合う姿(写真2)可愛いお手てから繋がるぬくもり。


こうやって過ごすうちに、絆が深まっていき「先生!みてていいよ」と言わんばかりの仲間になって行きました。(写真
3)

自分達で遊びを楽しめるようになりました!



2学期は行事や日々の生活の中で、お互いを思いやる心をはぐくみ、助け合う力を身に付け、思い切り遊んで、笑って過ごすことが出来ました!



こうやって楽しんで生活出来たのは、いつも子ども達はもちろん、私達にも応援して下さったお家の皆さんのおかげです!

長い冬休み、みんなと会えない時間は寂しいですが、3学期も皆といっぱい笑ってますます子ども達の「やってみたい!」を引き出していけるように工夫し楽しみをたっくさん用意したいと思いますので、宜しくお願い致します。2学期も有難うございました。楽しいクリスマスと、みなさまにとって素敵な新年となりますように?

担任  冨樫 ひさ

花香園長先生 2015年12月18日  クリスマス会!

  今日は子ども達がサンタさんに会える日です。


  「園長先生がサンタなのでは~?あやしい~」
  なんて年長児の言葉に心で「うふふ」と思いながら・・

  会の途中何度も園長の存在を確認していた子ども達。
  
  ほ~ら本物のサンタさんが来てくれましたよ。


    各クラスでサンタさんに質問もしました。
  質問の順番は、ボール運びゲームで決定!

  ・サンタさんは何歳?「450歳だよ」
  ・なんで良い子しかプレゼントをもらえないの?
    「良い子は、おもちゃを大切にしてくれるからだよ」
  ・煙突がなかったらどうするの?
    「実はパパやママの姿に変身してこっそり届けているよ」

   などなど・・・

   あったか~い夢の時間でした。
  

花香園長先生 2015年12月17日  ~学び~

   


   保育終了後、園内研修をし子どもの姿や育ちについて
   研究発表や議論を行い、皆で高めあっています。

    子ども達にとって私達職員が、良い環境となれるように
   日々反省・学びをこれからも続けていきたいと思います。

   

   

花香園長先生 2015年12月16日  12月のお誕生会!!

 
今日は楽しいお誕生会。
  28名のたくさんのお誕生日の皆を
 お祝いしました。
 今回は、「氷の国のパーティ」ということで
 雪だるまと「雪の女王」がお出迎え。
   
  お母さんと一緒の子ども達はとっても
 嬉しそうでした。

  お誕生日は「お母さんも幸せのスタートの日」
 嬉しい日ですね。

   インタビューや鈴での演奏・・

 そして謎の女の子の出現・・

  楽しく、そして皆で心を込めてお祝い出来た
 お誕生会となりました。

    みんな、おめでとう!

   
カレンダー
前の月 2015年12月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード