あゆみ第二幼稚園ブログ

ゆきな先生 2015年03月06日 年長 クッキング♫

今日は、年長で白玉作りクッキングをしました!
グループの仲間と力を合わせてクッキングスタート!!
袋の中に白玉粉・お豆腐・水を入れて  まぜまぜタイム
「耳たぶくらいの柔らかさ・・・」を目指してまぜまぜ・・・・・
「このくらいかな?」「まだ下の方に粉が溜まっているよ!」などなど  それぞれのグループからの会話がたくさん聞こえてきましたよ(^u^)
材料が混ざりいよいよ、白玉の形作りへ・・・!
年中の時に経験している子も多かったので、あっという間にまん丸 白玉を完成させました。
まん丸の白玉をお湯の中にいれ グツグツグツ・・・
「白玉がお風呂に入っているみたいだね~」なんてかわいいつぶやきがちらほら・・
さいごは、冷たいお水にくぐらせて
さとう醤油 ・ あんこ のどちらか好きなお味を選び
白玉にかけたら  完成!!!
あっという間に完食をしてしまった子どもたち
また素敵な思い出ができました!

けいこ先生 2015年03月06日 幼稚園最後の…さ・ん・か・ん…たくさん応援ありがとう!

とうとう幼稚園最後の参観になってしまいました。
活動の一つ目は、年中少さんへのプレゼント作り・・・
コマをつくるところを見ていただきました。
みんな、ホチキスの使い方も上手になり、はりきってプレゼント作りが進んでいきました。
「早く回してみたいな~」
「喜ぶかな・・・」「僕もほしい!」
といいながら・・・(笑)
一人二つずつ無事完成!!

さあ!それが終わったらいよいよドッチボール対決です。ホールは熱気であふれ、みんなの「勝つぞ~!」の気迫が満ちておりました。
円陣を組んで、外野の相談や、えいえいおー!を気合いをいれたり・・・ホントに・・・上手になりました!(それだけで胸いっぱい)涙
お母さん達の「いけ~!!」「がんばれ~!」という熱のこもった応援を聞いても、ありがたいな~!と感動しました。
結果も大切ですが、こんな姿を見られることに本当に感激!!

でも、そこからのお母さん&担任対決も、ものすごいもりあがりでした。お母さん達かっこい~~~!キャ~とにげるのもかわい~!・・・そんな私は、ちょっと息があがりかけておりました((笑)
みんなで一緒に、ドッチボールできるのもあと少し・・・(涙)
今日の楽しかった参観は、ずっとずっと忘れません。
いっぱい応援してくれたお母さん達・・・有難うございました。
頑張ったかっこいい姿いっぱい見せてくれた子ども達・・・
どうもありがとう!!?
カレンダー
前の月 2015年3月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード