あゆみ第二幼稚園ブログ

1年間、ありがとうございました!~わかば組~

あっという間にわかば組最後の日が終わってしまいました・・・

子ども達が「楽しかった~!」とおうちで言ってくれていたら嬉しいです♡


そんな今日は、わかばさんでずっと楽しんできたもので、子ども達が”やりたい!”といってくれていた『氷鬼ごっこ』と『かくれんぼ』を大好きなホールで行いました!

氷鬼ごっこでは何回も楽しんできた分、お友達が捕まっていると「タッチしたよ!逃げて!」とやさしい気持ちで助けてあげたり、鬼チームになると「そっちいって捕まえて!」と協力して捕まえることを楽しんだり・・・1つの遊びの中にたくさんの素敵な姿が見られて嬉しく思った担任です(*^^*)

かくれんぼでは、お部屋とは違って様々なところに隠れる場所を見つけ、「こっちまだ空いてるよ!」「見つかっちゃうから静かにね!」先生やお友達と一緒に隠れるドキドキ感を味わう様子が見られました。


1つの遊びを通して、走ることに夢中になって遊ぶおもしろさ、お友達と一緒に遊ぶことの楽しさ、大好きなお友達と行動したいなど、こんなにも成長した姿を見せてくれて一緒に遊んでいる中、感動していました。

そしてかくれんぼだけでなく、鬼ごっこでも鬼チームになると必ず目を閉じて数を数えるわかばさん!かわいすぎますよね♡

最後には原点に帰って手袋シアター『どんないろがすき?』を歌いましたよ。


4月、わかばさんで『楽しい!』を見つけていこうと出発してもう1年が経ったなんて・・・今振り返ると、私から楽しさを伝えていくつもりが、一緒に遊んでいくうちに子ども達からもたくさんの楽しいを貰っていたんだと感じています。わかば組の子ども達はとても素直で「楽しいことが大好き!」「あやか先生早くやりたい!」色んなことに興味を持ち、声を上げて伝えてくれました。それが保育者としてどれだけ幸せなことだったかブログを書きながら少し涙が出てくるくらい寂しい気持ちでいっぱいです。そんな素敵なかわいい子ども達の担任をすることができて嬉しかったです!温かく支えてくださる保護者の方にも見守られ、一緒に成長できた1年でした!本当にありがとうございました。


また、わかば組の子ども達と同じクラスになれなかったのは残念ですが、前年度に続いて私も一緒に年中組に上がることができました!

ですので、近くでも陰ながら⋯これからも育ちを楽しみに同じ学年で見守らせてくださいね♪


最後に、この場をお借りしてになりますが、心のこもったメッセージのプレゼントをありがとうございました!かわいらしいお子さんの写真と共に添えられたメッセージがとても嬉しく涙が出ました。改めてわかば組の担任ができて本当によかったです!宝物になりました!



ふたばさん最後のお弁当!~ふたば組~

今日はふたばさん、最後のお弁当でした。

一年間、お弁当を作っていただきありがとうございました!


子ども達からのプレゼントも見てくださいね♪

もみじ最後のお弁当~もみじ組~

皆で最後のお弁当を食べました!毎週、美味しいお弁当をありがとうございました。ゆうき先生の母が昔「ゆうちゃんが幼稚園を楽しめますように~!って想いながら作ってるんだよ。」と、教えてくれました。皆のお弁当を見るたびにその言葉を思い出し、感謝の気持ちを思い出していました。その気持ちを思い出させて下さり、ありがとうございました。もみじさんと一緒に食べるご飯は100倍美味しかった!また食べましょう!

おべんとう♡~くるみ組~

おいしいお弁当ありがとうございました!

ころころどっちぼーる!~くるみ組~

最後のもみじさん➁~もみじ組~

今日は、寂しくなり涙を流し・・・お友達の泣いている顔を見てまたまたつられ泣きして・・・。皆さん、今日はグッスリ眠れるかと思います😊今日はホールで終業式があり、新しいクラスの担任の発表がありました。皆「ポプラがいい!」「もみじさん皆でポプラになればいいじゃん!!」たくさんの声が聞こえてきました。お部屋に戻りクラス発表をしたところ・・・「ポプラにもみじいないじゃん!!!」「寂しい!!」

ゆうき先生も寂しい😭😭😭

でも、皆大きい組さんになれる事をとっても喜んでいました😊憧れの、大きい組さん。ゆうき先生も皆と一緒に大きくなれるだけで、本当にすごく嬉しいんですよ💖

今日は1日、皆で最後の楽しいことをして沢山ギューをした1日になりました。いつもより、長い時間ギューをしてくれる子、ナデナデしてくれたり、力強く抱きしめてくれたり。皆の優しさと可愛さがいっぱいの1日でした。

おやすみだった おともだちも おおきいくみさんでも よろしくね。はるやすみが おわったら ぎゅー しようね!

1年間ありがとうございました!~くるみ組~

今日はくるみさん、最後の日でしたね。

「あと何回かな?」と、登園する日を一緒に数えては、「さみしいね」と言ったり、「年長さんたのしみ!」と言ったり・・・

ワクワクとドキドキの両方の気持ちを感じているようでした。


最後の日に向けて、『いすとりげーむ』『どーなつげーむ』『ころころどっちぼーる』といろいろなゲームを楽しんだので・・・


今日はくるみさんで親しんできた『オオカミと七ひきの子ヤギゲーム』をしてみましたよ!

子ヤギ役になって円になると、自然とお話の世界に♪

おかあさんヤギ役がでてきて、「ドアをあけちゃだめよ!」

真ん中にはオオカミ役があつまってきて・・・

♪子ヤギが7ひき いえのなか~♪

いつの間にか劇ごっこになっていました。

最後は『あしたははれる』のうたを歌って、「おはなしは、おーしまい!」

発表会を思い出しました。


つぎは、またまたオオカミがでてくる『おおかみさんいまなんじ?』

今度はひつじたちの家をつくって、はらぺこオオカミとドキドキのお散歩♪

「おおかみさんいまなんじ?」「ひるの1じ!」 「あ~よかった!」

「おおかみさんいまなんじ?」「よなかの12じ!!!」 「きゃ~!」

やり取りをしながらの遊びを楽しみました。


最後は、「やりたい!」の声が多かった、『ころころどっちぼーる』

お助けマン先生の3人が、くるみさんと勝負!

「がんばるぞ、えいえいおー!」と気合を入れて始まりました。


先生たちが外野チームになって、子どもたちと勝負をしました。

ボールをみて逃げるのが上手になって、なかなか当たらず・・・

3人逃げ切って、くるみチームの勝ち!


楽しかった子どもたちから『もういっかいコール』が始まって、

男の子チーム 対 女の子+お助けマン先生チーム

女の子チーム 対 男の子+お助けマン先生チーム

の勝負も楽しみましたよ!


結果はやっぱり、引き分け・・・

今度は年長さんのドッチボールで、勝負ですね♪


最後は新しいバッジを渡して、クラス発表をしましたよ。

「やったぁ!同じクラスだね!」と喜び合う姿や、「違うクラスだけど、会いにいくからね」と約束をする素敵な姿がみられました♪

友達思いでだれかのために行動することができる、くるみさん。

年長さんになるのが楽しみですね♡


保護者の皆様

1年間本当にありがとうございました。

頼りない担任でしたが、皆様が温かく見守って下さり、時には一緒に考えながら、子どもたちの成長を喜んで下さったことで、素敵な思い出をたくさんつくることができました。

少し寂しいですが、今度は陰ながら子どもたちと保護者の皆様を応援させて頂きますね。



 

最後のもみじさん~もみじ組~

ついにこの日が来てしまいましたね・・・😭

寂しいです。いざ、クラスが離れるとなると、皆のことが本当に大好きなんだなぁと実感します。

今日は、もみじさんのやりたいことを全部やろう!の日を開催いたしました😍

何やりたい!?「コロコロドッチボール!!!」やはり・・・そう言うと思いました☺️本当に好きなゲームなんですね♪

そんなもみじさん、特別に お兄さん・お姉さんドッチボールをしました!コロコロではなく、投げるんです👍

年長さんに憧れていたもみじさんは、やっとボールを投げることが出来てとても嬉しく、楽しかったようです😊「もう1回!もう1回!」何度もやりたいと言ってくれて、3回もゲームをしましたよ~✌ 


さぁ、もみじさんの保護者の皆様、クラス発表をご覧になられたでしょうか。ゆうき先生は、とっても寂しいです😭でも・・・・!一緒に大きい組さんになれます♪行事も一緒に乗り越えたり、お泊り会など、楽しいこともいっぱい一緒に出来ますね!!大きい組さんでも、よろしくお願いいたします。

この1年間、至らない点ばかりでしたが、お会いできた時にはお話をして下さったり、様々なご協力も頂き、本当に感謝しております。ありがとうございました。保護者の皆様のお顔を見るだけで、すごく嬉しく、安心した気持ちになれていました。いつも、温かい、優しい雰囲気で迎えて下さり、ありがとうございました。子ども達のこともそうですが、保護者の皆様のことも

ゆうき先生は大好きです!!!💗クラスが変わっても、またいっぱいお話したいです。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

つぼみ組さん最後のゲーム……

最終日にバルーンとかくれんぼをしました!

バルーンは木曜日にもしたので、おかわりバルーンですね☺


かくれんぼは約束通りホールで行いました!

鬼が良い人~と聞くと8名程声が上がり、その皆で鬼をしてもらいました。

「1、2、3……30!もういいかーい!」お友達や先生と数を数えていきます!

もういいかーい!の声も元気いっぱい大きい声でしたよ!お家の方に聞いてほしかった~!!!


隠れているお友達もこんなにいきいきとした表情☺


最後に楽しい思い出が作れました!


進級をすることが初めての子が多く、ピンときていないところもあると思いますが、1つ大きくなることはとても楽しみにしています!


いつも笑顔いっぱい!思いやりのある優しいつぼみ組の皆が大好きです!

自由遊びの時等にまたいっぱい関われたら嬉しいなとわくわくしています!


まだまだお見せしたい写真は沢山ありますが……最高の写真でR5年度つぼみ組のブログを終了させていただきます。

1年間どうもありがとうございました!


            つぼみ組担任 片岡麻衣

一年間ありがとうございました~ふたば組~

今日はふたば組最後の日となりましたね。

どきどき、わくわくで迎えた年少さんも思い返すとあっという間でしたね。

今日は修了式で新しいクラスと先生が発表されました。

大好きなお友達、先生違うクラスになったり同じクラスだったり子ども達の中にもいろいろな思いがあったのではないかなあと思います。子ども達にクラスを伝え帽子を配布すると仲良しのお友達と同じクラスで「やった~!」と喜ぶ子ども達や、希望のクラスとは違うクラスに涙を流す姿。その姿を見て担任は一年で心も体も成長したなあと嬉しい気持ちになりました。


今日は年少最後の日だったため、事前に何をしたいかを子ども達と相談して決めました。たくさんのやりたいことがあったなかでふたばさんは大好きなゲーム”椅子取りゲーム”をすることに決まりました。1,2学期椅子取りゲームをしていた際には負けるのが嫌だから・・、座れなかったら嫌だから・・・と応援席チームで最初から参加しているお友達もいたふたばさん。

しかし今日は全員が初めからやる気がいっぱい!

子ども達の大好きな曲”勇気100%”を流しながらゲームを始めました。

イスに座れて嬉しそうな顔をしたり、座れずに悔しく涙を流したり、涙を流したお友達に声をかけたり、頑張っているお友達を一生懸命応援する姿、どの姿を見ていてもふたばさんってとても素敵なクラスだなあと嬉しく思いました。涙を流すくらいゲームに熱中してくれているのだな。また、お友達のことを心配して自分から声をかけるくらい大好きなお友達ができたのだなぁと今日の姿を見ていても感じました。


一年間、ふたばさんと過ごしたくさんの経験をして成長する子ども達の姿を見て担任も一緒に成長させられたなあと感じる一年間でした。毎日「おはよう!!」元気よく登園してくれる子ども達毎日パワーをもらいました。次は年中さん!どんな年中さんになるのか楽しみですね♪

一年間温かく子ども達を見守っていただきありがとうございました。子ども達と一緒に過ごす時間は楽しくとてもあっという間で寂しい感情も大きいですが、また幼稚園の中で見守らせていただけたらなと思います。


一年間、ありがとうございました。





カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ