あゆみ第二幼稚園ブログ

ハロウィンパーティー(*^^*)

おばけのお面を作り、お部屋を飾り付けて、、、
今日はみんなが楽しみにしていたハロウィンパーティーをしました!!

おばけのお面をつけて、あめをおばけのコップに入れておばけに変身!!!
「トリック オア トリート!」といろんなお友達に声をかけて楽しんでいました。

事前に「トリック オア トリートって言われたらあめをあげるんだよ」と伝えていたのですが、
あめを交換しているかわいい姿がちらりほらり、、、

何よりも楽しそうな笑顔がたくさん見られ、私自身もうれしく感じました。
今日はおばけのお面を持ち帰っています。
今日でハロウィンは終わってしまいますが、お家でもぜひ楽しんでくださいね♡

いよいよ オープンします!!

11月2日
「くるみ すまいる まくどなるど」がオープンします!

9月の末から準備を始めましたが、バルーンの練習などもあり・・・ゆっくり進めてきました。

子ども達全員で話し合って何のお店にするのか、品物は何をどうつくるのかもすべてにおいて決めてきました。

子ども達の考えやアイディアは担任よりすごいものばかりで(^-^;「いいね!そうしよう!!」と私も子ども達と一緒に作りました。
中には・・・「お家で作ってきたよ~!!」と力作の品物も!!(ありがとうございます)

ハンバーガーにポテト、シェイクにナゲットと美味しそうなものばかりですよ!

今日は最後の品物アイスクリームを作り、前半・後半に分かれてマクドナルドの店員さんとお客さんになる人をグループごとに決めました。
そしてレジやお金も作り、手づくりチラシを書いて各クラスに宣伝にも行きました!!

準備ばっちりの「くるみすまいるまくどなるど」です!
2日が楽しみです❤

年少さん いももちクッキング♡

今日はずーっと楽しみにしていた、いももちクッキング!!
年中さん、年長さんが作っている美味しそうな匂いで
「今日いももち作る日だよね!」とわくわくしている姿がたくさん見られていました。

みんなでエプロンをつけて準備ばっちり!!
アツアツのおいもをもらって丁寧に皮をむいて、一生懸命もみもみしました。
ハートの形やお顔になっているもの、個性豊かないももちができあがりました♡

自分たちで植えたおいも、自分たちで収穫したおいもで自分たちで作ったいももちはいつもよりも
とっても美味しく感じられました。

「おかわりしたーい!」「おかわりないの?」という声も聞こえていたので、
ぜひお家でも一緒に作って楽しんでみてくださいね!!

ハロウィンハロウィンパーティ楽しかったね♪~あかしやぐみ~

朝から、「先生!ハロウィンパーティー楽しみだね!」と嬉しそうにきてたあかしやさん・・・

みんなは、まず衣装を着て、変身し、マジックショーの準備です。

お客さんが座るゴザや、椅子を並べたり、受付コーナーをかざったり・・・

積極的に自分の持ち場の準備をしてくれました。

最初のお客さんは、しらかばさん♡

一つ一つのマジックに「ブラボー!!!」「すご~~い!!」と

大拍手でしたよ(^_-)-☆

その次はぽぷらさん♡

ぽぷらさんも、「え??早くて、わからなかった~~(≧▽≦)」と盛り上げてくれました。

そんなこんなでもう時間は12時・・・

お弁当たべなきゃ~~!!と急いで用意して、食べていると・・・

ドアのところに、ちらほらスイミングだった年中さんや、いももちクッキングのあとの年少さんが

きてくれ、、、

マジックショー午後の部スタートです!

楽しみにしてくれていた年中さん、年少さんで、お部屋は溢れ、

大盛況でした♡

今回のハロウィンパーティーは、みんなで相談しながら、

「こうしよう!」「こんなのはどう?」と意見を出し合い、進めていきました。

ハロウィンに、あかしやさんの得意の、マジック見せたら?というのも、

子ども達からの意見でした。

私が何も言わなくても、率先して自分で出来ることを探す姿も見られました。

お家でも、ハロウィンパーティーのことを思ってくれ、

あめやスティックを作ってきてくれたり、ハロウィンの絵のついたものを持ってきてくれたり・・・

嬉しい事が沢山ありました(泣)

みんなで、楽しんだ中で、色んな成長を感じられた1日になりました。

明日はハロウィンパーティーです♡~あかしやぐみ~

明日は、楽しみにしていたハロウィンパーティーです。

先日ハロウィンの変身のための 衣装を作りました。

みんなは、それぞれ「くろねこちゃんになりたい!」

「こうもりがいい!」「がいこつがいい!」などと、もう変身するものを

決めている様子・・・(#^.^#)

ビニール袋を自分で切り、思い思いに ビニールテープや

画用紙、お家から「ハロウィンに使って!」と

いただいた、マスキングテープなどで、飾り付け!♡

難しいところもありましたが、ちょっとだけ、私がヒントを

出し、みんな、お気に入りの衣装が出来ました!

ちょうど、発表会のホール練習の割り当てが、初日で、

ステージが使えたので、衣装を着て、歌の発表をしました。

にこにこいい笑顔♪

可愛い姿がいっぱいです。

♥明日は、マジック、見せてあげたい人は、披露することになっています。
 
自分の使うマジックの材料、持ってきてくださいね!(≧▽≦)

(見せてくれるお友達だけです(^_-)-☆

理事長先生がお部屋に来てくれました(≧▽≦)

あんずさんに理事長先生が初めて遊びに来てくれ、子ども達も大喜び!!
「ここでたべて~」「一緒に食べよ~」と沢山の声が上がりました。
お話しをして、おいしくご飯を食べた後は理事長先生の得意な粘土をしてもらい大盛り上がり(≧▽≦)

「トトロ作って~」「いるかつくって~」
ととても上手な粘土を作ってもらい楽しい時間になりました。

帰りには、「またきてね」と手をふる姿がありましたよ(^^)/


藤苑行ってきましたよ!!

朝幼稚園にくるなり「今日はおじいちゃんおばあちゃんに会いに行くんでしょ?」
と楽しみにする子ども達。

藤園に行ってからは、お部屋で歌っている秋の歌を披露しました。
歌を一緒に歌ってくれる方や、涙を流して下さる方がいました。

子ども達も「元気パワーをあげれたかな?」と嬉しそうにする姿が見られ心が温まる会になりました(#^.^#)

帰りは歩いて帰ってきましたが、お話しをしたり普段見られない風景に楽しく帰ってくることができましたよ♪

イズマエル先生とあそぼう!!

未就園児さん対象の”英語であそぼう!”が行われました。
もちろん!!
イズマエル先生は英語のみでの言葉の掛け合いです。

あそびに来てくれたお友達も
最初はドキドキしていたようですがーーーーー

hello!!のダンスから始まって
ふわふわカラーボールをかごに入れたり
トンネルをくぐったり

最後にはママから離れて
とっても良い笑顔を見せてくれました。

参加して頂きありがとうございました。
次回は11月16日です。
お待ちしております。

かぼちゃのプレゼント

保護者の方からたくさんのハローウィン用のかぼちゃを
頂きました!

子ども達は大喜び。
玄関にきれいに飾ってくれました。

ハローウインは収穫祭。
「秋っておいしいものもいっぱいあるよね~」そんな
子ども達の声も聞こえて来ます。
旬を感じ、季節の恵みに感謝する・・そんな由来も
一緒に話していきたいものです。

もう少しでハロウィン♡

今月の31日はハロウィンですね。
そんな話をするとこどもたちから「お面作りたーい!!!」という声が…
「それならどんなお面にしようか?」と相談して、
魔女の帽子、かぼちゃ、コウモリ、がいこつ、おばけのお面をつくることに!!

5つの中から1つだけ選び、どんなお顔を描こうかな?どんな模様にしようかな?
短い時間の中で色々考えて個性豊かな作品出来上がりました!!
「先生今日持って帰りたーい!」という声が多く聞こえてきましたが、
お部屋に飾ってハロウィンパーティーの時に被ろうということで、お家に持って帰るのは少しだけ待ってもらうことにしました。

お家で何のお面を作ったのか聞いてみてくださいね。

カレンダー

前の月 2017年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ