あゆみ第二幼稚園ブログ

大きい組さんの演奏会

朝の自由遊びの時間・・・・
ホールで遊んでいると大きい組さんに
「演奏会やるから見に来て!!」と声をかけてもらいました。

うさぎさんのお部屋に行くと椅子が並べられていて
「ここに座っていいよ!」「小さい組さんは小さい椅子に座ってね」と案内をしてくれました。

大きい組さんで秘密の会議が開かれていて、どうやってやるのか、お客さんをいつ呼びに行くのかを自分たちで考えていたようです。

上手に演奏している大きい組さんの姿を見て、見ていた年中・少さんは
「すごかった!」「かっこよかった!」と、感動している表情がたくさん見られました。

あと少しで開園行事の集いですね。かっこいい姿を見てもらえるように皆で心をひとつに頑張ります♡

年中さん いももちクッキング♪おいしかったね!!

今日は、年中さんでいももちクッキング!!
自分たちで堀ったお芋で作ったいももちは、特別感がありました。

さつき先生が茹でてくれたあつあつのお芋の皮をむき
ジップロックに芋と片栗粉を入れもみもみ一生懸命こねました。
焼き始めるといいにおいが…「おなかすいたー」「まだー?」と
楽しみにする子どもたちでした♡

いももちを食べるとほっぺたが落ちそうなくらい美味しくて、
おかわりもたくさんして笑顔が見られましたよ!!
年少さんで経験した分とても上手に作ってました。

お家でも作ってみてくださいね(≧▽≦)

第二回! 椅子取りゲーム大会!!

今日はお部屋で椅子取りゲームをしました。
前回は初めてということもあり、ゆっくりペースで椅子に座っていましたが
今回は「絶対に負けないぞ!」と早く座ろうと頑張っていました。

「さぁ、ここから椅子を5個減らすよ」というと、「えぇー!!減らしすぎー!!」とドキドキしながらも椅子をジーっと見つめていたり、音楽がいつ止まるのかジーっと見ていたり・・・

最後には椅子に座れずに悔しくて涙を流している子も見られましたが、残っているお友達を一生懸命応援する姿から心の面でも成長が見られて嬉しく感じました。

またやりたい!の声もたくさん聞こえてきたので、今後も時間を作って楽しみたいと思います!!



じっくり積み木遊び しらかば

全クラスから 積み木を借りて ホールでたくさん遊びました!

今日のテーマは 「積み木でお家を作ろう!」です。

一人ひとりお家を作り、最後に道を作りました。

(写真1)
黙々と積み木のお家づくりをしています。
2階建てのお家作りはちょっぴり難しい・・・。

(写真2)
水色の画用紙も用意して「湖」に見立ててみました。
まつぼっくりちゃん達が水遊びをしています。

(写真3)
寝ている写真ではありません・・・(笑)
こうして横になって見てみると、まるで積み木のお家に住んでいるような感じに見えるのです。

この積み木あそびは、先週の金曜日に行われた 札私幼教研大会 公開保育で 担任が学んできた遊びです。

研修を終え、「すぐに 子ども達とやりたい~!」と思い 早速実践してみちゃいました!

すっごく すっごく 楽しかったです~!

カレンダー

前の月 2017年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ