あゆみ第二幼稚園ブログ

かわいいかわいいぽぷら組さん♡part2

お部屋でもまだまだ発表会の名残りが♪

おままごとセットの中に発表会で使った小道具を使っておままごとをしています。

「アリエルがお母さんね!!」「ぼくお兄さんやる!」

男の子も混ざって楽しくおままごとをしていました。

お遊戯の衣装を着て頭には魚さんのお面!!思わず笑みがこぼれそうな瞬間をパシャリ!!

ぽぷら組のみんなのお気に入りのぬいぐるみ"たーたん”も嬉しそう♪

発表会が終わった後もピノキオのセリフを言っていたりと楽しんでいる様子にとても嬉しく感じる担任でした。

もう少しで冬休みですね!残りの日にちも楽しく過ごしたいと思います!!

かわいいかわいいぽぷら組さん♡

発表会が終わって
「楽しかったねー!!」「もう一回したいなー!!」とはなしていた子ども達!!

「もう一回したーい!!!」という子ども達のためにステージをかりてお遊戯をしました。

「覚えているかな?」と言っている子もいましたが、いざ踊ってみるとみんな体が覚えていました

マラソンもまた、復活!~あかしやぐみ~

ドッチボールが上手になるために・・・と

しばらくお休みしていた、マラソンも始めました。

おおかみさんが

『ホールでもできるよ~~』と・・・そしてきつねさんも

『ドッチボールのパワーになるよね!』と教えてくれ、みんなは、俄然はりきり

「マラソンやろ~~~」と久々の、マラソンをホールでしましたよ!

暑~~いと汗をかきかき・・・(笑)

夏からの走った数を数えたら、

33人でなんと2500周!!!

3学期も頑張るぞ~~~~!!

ドッチボール☆楽しいね~あかしやぐみ~

とっても久しぶりの、ブログになってしまいました。(´;ω;`)ごめんなさい

発表会も終わり、今度は、年長さんならでは!の活動の一つ!ドッチボールが待っています。

今日は、あかしやさんで初めて、ドッチボールのお話と、ルールの説明をしました。

またまたまたまた、オオカミさんときつねさんが、

『友情パワーがアップしたあかしやさんだから、きっとかっこいいよ!』とお手紙がきて、みんなは、

やった~~~!ドッチボール楽しみだった~~~!

とやる気満々!!

はやくやりたい!!と意気込むみんなでしたが、まずは、チームごとに、元外野とジャンプボールを決めなければ

いけません。

それも、相談したり、じゃんけんしたりと、そんな姿もひとりひとり、思いを伝えたり、

譲ったり、様々なやり取りが見られ、嬉しい時間です。

今日は初めてだったので、お部屋で、2チームに分かれ、対戦しました。

結果は1勝1敗・・・仲良く、ひきわけとなりました。

終わった後は、「今日のドッチボールどうだった?」と振り返りタイム♡

「・・・くんが、キャッチしてかっこよかった。」「・・・ちゃんが最後まであきらめないで

えらかった」などなど、お友達のいいところかっこよかったところいっぱい見つけ、

嬉しそうに笑い合うお顔がとってもかわいかったです。

まだやりたいと、リクエストがあり、楽しみにしてくれているあかしやさん。

これから、上手になったら、クラス対戦もあります。

クラスで団結して、またみんなで目標に向かってがんばっていきたいです!




来年もよろしくお願い致します。―part2―

今日は2学期最後の
うさぎちゃん教室Bコースでした。
12月生まれさんの
クリスマスお誕生会を行いました。

サンタさんの登場に驚いていましたが、
「あのね、○○○○○○たのんだの」
とサンタさんにおもちゃを真剣に教えていたり、

お迎えに来たお母さんに
「サンタさん来たんだよ」と教えたり。

かわいい声が今日もたくさん聞こえてきました。

お話しも上手になってお兄さんお姉さんになりましたね。
全力で頑張っている姿がとってもかわいいです。

冬休みはおうちでのんびりしてくださいね。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。



来年もよろしくお願い致します。

うさぎちゃん教室Aコースさんは
今学期最後の教室です。

今日は12月生まれさんの
クリスマスお誕生会を行いました。

サンタさんのパネルシアターを見ていたら
鈴の音と一緒にサンタさんが来てくれました。

お誕生日のお友達にはお誕生冠、
子ども達にはプレゼントを届けてくれました。

今年最後のうさぎちゃん教室を、
楽しく過ごすことが出来ました。

11月から始まったひとり登園
本当に頑張りましたね!!
「出来るよ!!」「出来たよ!!」
と、いいお顔をたくさんみせていただきました。

冬休みはの~んびり過ごしてくださいね。

大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

園内研修&研究

休園の1日を無駄にせず・・・

 園内研修を行いました。

 子どもは遊びを通して何を学ぶのか

 先生方は環境としてどうあるべきか。

 物は・・・?

 いろいろな角度から話し合いをすすめていきます。

インフルエンザ

発表会明けの今日。

朝から職員室の電話がなりやみませんでした。

「インフルエンザになりました~」
「高熱で・・」
「溶連菌感染症です~」

保護者の皆さんからご連絡のお電話です。

近隣の小学校さんも、大流行してきているようですね。

泣く泣く休園措置となりました。

週明けは、みんな元気に登園してくれることを願っています。

今日のミッキーハウス❤

発表会の振替休日の今日も、

ミッキーハウスからは、大きな笑い声と

楽しそうな会話が聞こえて来ます。

顔をだすと「えんちょうせんせい~」といってくれるものの

「園長先生だけ?」というおまけの言葉。笑。

担任に会いたがる子たち。そりゃ、負けますよね~。それもまた

嬉しい園長でした。

発表会楽しかったですね。

心配していたお天気もなんとか晴れて、

発表会の日を迎えることができました。

この日まで、クラスで創り上げてきた雰囲気や

子ども達の自信、協力したり、お友達を気遣う姿、

発表のできだけではなく、そういった成長も感じて頂けたのでは

ないでしょうか。

頑張りましたね、楽しかったですね。

やっぱり最高の子ども達です。

保護者の皆様の温かい拍手、声援、まなざし、

本当にありがとうございました。

写真は、練習風景です。

カレンダー

前の月 2017年12月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ