あゆみ第二幼稚園ブログ

お化け屋敷大作戦・・・色塗り編‥しらかば組

おばけやしきの準備・・・今日は、壁の色塗りをしました。

模造紙に大きく色塗りをしたので、新聞を

床に敷き詰めて、グループごとに、行いました。

みんな、と~~~っても、楽しみにしていた色塗りです。

グループごとに、どんな色にするか相談して決め、始めました。

お化けが出てきそうな、すご~~~~い色になりましたよ!。」

手形を、ぺたっと、つけてみると、みんな、

それいいね~!と、さらに、盛り上がりました。

盛り上がりすぎて、お昼ご飯を食べたのは、12時40分・・・

おなかすいた~~と、ぺろりと食べました。

色塗りも、準備も片付けも、み~んなで、協力して、がんばってくれましたよ!。

お洋服、よごれてしまいごめんなさい!!!

お仕事着は、幼稚園で、お洗濯し、みんなでハンガーにかけ、

お洗濯ごっこになりました!(*^-^*)

21日が、ますます楽しみです。

もみじさん 大きくなったね!

3学期に入って久しぶりのメロデイオン活動を行いました。
ドンちゃんの友達 ドーちゃん・レーちゃん・ミーちゃん・ファーちゃん・ソーちゃんに今日はラーちゃん・シーちゃんも仲間入りして、みんなでドレミファソラシドを弾いてみました!
指使いが難しいところもありましたが、メロデイオンの印の色と合わせて上手に弾いていましたよ。
慣れてきたところで2学期に弾けるようになった ♪トントントントンひげじいさん部分演奏と、初めて弾いた♪ぶどうぱんのうたを演奏しましたが、音が合いきれいな演奏に私も子どもたちも「上手にできたね!!」と大喜びでした❤
子どもたちから「お母さんにも見せたい!!」という話になったので3月にある参観日で演奏発表をしますので楽しみにしていて下さいね❤

その後、みんなの楽しみにしていた明日のゼリー作りについて分担決めをしました。
グループで相談をして
・魔法の粉を入れる人
・カルピスを入れる人
・砂糖を入れる人
をそれぞれ決めました。

ケンカもなく話し合いで決めていて、譲り合う姿も見られましたよ!!
そして決まった分担のお名前をグループの代表さんに書いてもらい分担表もできました。

子どもたちだけで、こんなことも出来る様になったんだと嬉しい気持ちになった担任でした。

今日のあかしやさん✼

今日は朝からみんなで卒園式練習をしました
初めてでしたがみんな真剣に担任のほうを向いて自分たちで考えながら
取り組んでいましたよ^^

そして、今日のほっこりの一コマ
お当番さんのお友達が少し照れてしまっている時
そっと隣にいるもう一人のお友達が
よりそってあげると・・・・・

二人で
力を合せて大きな声で頑張っていました^^


そして、帰りはホールを借りてドッチボール☆
男女対抗でしたが結果は引き分け!
次は来週ぽぷらさんんと試合をします!

次は勝てるかな??

明日はビデオ撮りで進級製作をします!
久しぶりの絵具がんばりま~す!

久々のメロデイオン♪

今日は、すご~~~~~~く

久しぶりになってしまったのですが、メロデイオン♪をしました。

今、お部屋で、ある歌を歌っていて、その歌の、伴奏の一部を、

女の子達が弾いてみたところ、みんなでもやってみたいということになったのです。

久々でしたが、男の子もしっかり、メロデイオンのお約束を覚えていて

ドレミのおとがどこなのかもわかっていてビックリしました。

女の子は、「簡単簡単!」といいながら、「早く弾こうよ」

という声も聞かれました。でもなかには、

「間違えちゃう~~(;´Д`)」

と言っている子も・・・

今日が一回目だもん!練習すればできるようになるよ!というと、

そっか~!と・・・またやろうね。次を、楽しみにしている姿もみられましたよ。

男の子と女の子、順番に弾きあっこをして、歌いっこしました。

歌うときは、なぜか、手をつないじゃう、なかよしかわいい♡しらかばさんです。

いつかお家のひとや、違う学年のお友達にも

披露できるといいな~~と思ってしまいました(^^♪



おうちができてきてます☆あかしや組

今日は午前中はみんなで卒園製作part2をしました!
だんだんと出来上がってきているのでみんなのやる気もアップ☆

その後はラーメンを食べている風景をビデオで映してもらい、
みんなで自由遊びをしました^^
もちろん人気はお家つくりコーナーが人気!
試行錯誤しながらポストをつくったりおふろにはいっている赤ちゃんに読み聞かせをしたりと
日々色々な姿がみられます(写真は違う日のものも混ざってます)


今日は思い出のアルバムの歌とお帰りの会の様子もビデオで映してもらいました!
一段と気合いが入っている歌に思わず涙が出そうになりました・・・・

次のビデオ撮りは木曜日☆
なんとかお休みゼロで迎えたいです(今日は2人お休みでした)

明日はお部屋で初めての卒園式練習をします!


牛乳パックと段ボールなどのご協力ありがとうございました!
たくさん集まったので、一度集めるのをお休みしたいと思います
ありがとうございました^^

ミニミニ雪中運動会♪年少組

とってもお天気が良かったので、年少組で雪遊びとミニミニ雪中運動会を楽しみました♪

まずは、雪山でそり滑りに、かまくらや雪集めで伸び伸びと体を動かし「せんせいこっち!」「のぼれるようになったよ」「こっちにたからものあるね!」と大喜びでした!


最後はゲームタイム☆

1つ目は☆麻衣先生・伶奈先生をさがせ!!
雪山に隠れた先生たちを1番に見つけたお友達の勝ち!
2人ともふたばさんが最初にみつけました!ミッケの達人♪

2つ目は☆色鬼!
園庭に色水で書いた円に「い~ろい~ろな~にいろ?」と問いかけ鬼が指定した色の円に移動するゲーム!
先生達が鬼となり移動する子どもたちを捕まえました!
最後にのこったのはわかばさんの女の子2人とつぼみさんの男の子一人!こちらは逃げ足の達人♪

たくさんあそんで帰りの会ではちょっぴりお疲れ気味でした・・・今日はしっかり休んで下さいね♡




そりすべりさいこ~~!!…年長組

ちょっと曇り空でしたが、こめぞりを持って、元村公園へ、げんきいっぱい出発しました。

山口先生の

「お!!だーれもいないぞ~~!貸し切りだ~!」の声に、

みんなも「やった~~~!!」と大喜び。

いい感じに、しまった雪質は、そりやチューブが、よく滑る滑る!!

最初から、「キャー!」「早~~い!!」と大騒ぎで、

ジャンプ台に挑戦し、ゴロゴロ~~と転がったり、

お友達み~んなで、繋がって、大笑いしたり、

とっても楽しい時間になりました。

公園には誰かが作った、かまくらもあり、そこでのんびりしたり、

雪玉つくりもしたり、、、みんな思い思いに、楽しむことができました。

ただ・・・おしりが、、、(;´Д`)たぶん、私だけだと思うのですが・・・

お尻の筋肉が、ボロボロに…(´;ω;`)

でも、とってもいい運動になりました!

まだまだ、雪遊び楽しみたいな~と思います。

おには~そと!!つぼみ組

待ってた?待ってた!?節分。

朝のお集りで鬼レンジャーの登場にいよいよ迫る鬼の登場!

ドキドキ!で入室してオニを迎える準備はO.K!
(物凄い早かったですよ!)

「やっぱり怖い」「いつくる?」「守ってあげるからね!」と子どもたちは手を繋いでお互いを支え合っていました。


そして・・・!


ヴォ~~~~!
と現れた青鬼(緑いろ)を見て驚きすぎて声も出ないつぼみっ子。

ロッカーに張り付いている子や廊下に逃げる子など。
それはもう愛おしくてたまらない♡

いや、本人たちはそれどころではないのですが…ごめんね。

「豆をまかなくちゃ!」と伝えるとようやく「オニはそと~~~!」と半泣きです。

つの箱のお豆がなくなって「どうしよ~」「たすけて~~」と菜摘先生を盾にする子や正面に回ると怖いから、鬼の後姿に豆をまく子。

どうにかこうにかオニレンジャーを呼び、成敗完了!!

清々しい顔で鬼さんと記念写真!


そのあとは、歳の数だけお豆を頂きました。


年少組は由来や鬼について沢山お話ししてきているのでお家でも聞いてみてくださいね♪

皆のお家の鬼さんはどんなオニかな?
「おにはそと!」「ふくはうち!」
皆さんにもたくさんの福がありますように☆



明日の節分がんばるぞ~!年少組


今日は、明日の節分に備えて年少3クラスで年少会をしましたよ。

大好きな豆まきの歌をうたっていると・・・オニが登場!!!
びっくりして固まる小さい組のみんな(笑)

オニに連れていかれそうになり泣きそうになる子もいましたが
パワーが出る鬼レンジャーを踊って
オニをやっつけることが出来ました♪


オニは「みんなと仲良くなりたかっただけなんだ・・・」
と伝えると
「優しいオニならいいよ~!!」
とオニと友達になることが出来ました。

最後は、泣いた赤鬼のペープサートを見て
「明日は優しいオニが来るといいね・・・」
とみんなで言っていましたよ。



本番の明日はどんな様子が見られるのか
担任も楽しみです♪
お家でも節分の様子をお子さんに聞いてみてくださいね。
 

✳大きな氷が出来ました✳

冬休み明け、残り僅かな幼稚園生活どんな事をしたいか子どもたちに聞いてみると・・・

☆実験・リレー・ドッチボール・跳び箱・踊り等々・・・
今までやってきた事を存分に楽しみたい様子だったので、今週に入って冬の自然現象を利用して氷作りを行いました。

バケツや牛乳パックに水をはり一晩おくと、大きな氷が出来スゴーイ!!と感動の声が聞こえてきていました。

そして牛乳パックで出来た氷を使用して、ぽぷらさんが思い付いた遊びは、氷ボーリング♪

氷のお家や、氷の迷路等作りたいものがまだまだあるようです・・・

寒い日はこれからも続きそうなので、今後も楽しみたいと思います。

明日は節分、新聞で豆も作りました。皆がどのような姿が見られるか楽しみです(*^^)v


カレンダー

前の月 2017年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ