あゆみ第二幼稚園ブログ

避難訓練

今日は避難訓練を行いました。

子どもたちには「いつ」「どこで」「何の」訓練をするかは伝えておりませんでした。

AM9:30 お外遊びをしている時に大きな揺れが来た想定で訓練開始。

とても驚いた様子でしたが、しかっり先生達の話を聞き園庭の真ん中に避難することが出来ました!
園内に残っている子たちもダンゴムシのポーズで落下物に備えることが出来ましたよ。


AM11:00設定保育中の大きな揺れが来た想定での訓練。

担任の話を聞き、テーブルの下に入り頭をまもったり、落下物の少ない広い場所へ避難することが出来ました。
2回目の訓練があるとは思っていなかった子どもたちは涙を堪えて頑張りました。


PM5:30預かり保育時の地震想定
お迎えのお母さんにも参加してもらいました。

いつ何時起こるかわからない災害に対して職員も子どもたちも心身共に備える事が出来た日となりました。


お家でも、備えを万全に避難経路・防災についてお話ししてみてくださいね。

あかしや組☆卒園製作!

今日は、年長さんで卒園製作!!

あかしやさんは、題材はもちろんアラジン☆

昨日から、卒園製作をやるよ~!と意気込みみんな期待して幼稚園にきてくれました!
ちぎるのが難しい中、もくもくと作り・・・・
気付いたら12時を過ぎみ~んな「え~?!もう12時なってる!!」
と驚きでした^^

またみんなでがんばりま~す!

ちなみに、今日もカレーのあとは、お家つくりをしてました!
だんだん壁が高くなってきてます・・・

卒園製作をしました☆

卒園まで数えてみると・・・残り32日となってしまいました。

そこで今日は、卒園製作に挑戦しましたよ!!

27人で力を合せて作る最後の作品かもしれませんね。

十二支のはじまりのちぎり絵を行ったのですが、色画用紙をちぎるだけで一苦労(T_T)

でもちぎるのが終わってない子に目を向けて手伝ってあげる姿が・・・

皆で力を合せて作り上げる事を感じてくれていたようです。貼るのはまた来週です。

頑張って取り組んだ事もあり、お腹が空いたようで、今日はおかわりする子が続出!!

ピカピカキレイに食べ切りました☆

カレンダー

前の月 2017年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ