あゆみ第二幼稚園ブログ

~わかば組 園庭遊び~

お天気に恵まれた中での園庭遊び!
広い園庭でまずはかけっこ練習をしましたよ。
「いちについてよーいどん」の腕の動きを意識する子が増えてきました!
勝敗のあるゲームを取り入れていることで、1番が良いという思いも出始め「速かったでしょー!」と話す姿も見られてきていますよ!
その後はブランコや焼き肉パーティーをして遊びましたよ!
「いれてー!いいよー!」という言葉から遊びが始まり、「この木もいれるね!」「うん!いいよ!」と会話のキャッチボールを楽しみながら遊んでいました。
焼き肉はすぐに売り切れてしまうほど大人気でした!
お休みだったお友達も今度一緒に園庭遊びしようね♡

ホットケーキできるかな?


お天気ぴっかぴかの中、年中3クラスで個人競技の練習をしました♪

皆でしろくまちゃんの為にホットケーキ作りです。
行う前から
「はやくやりたいな~~」
「おいしいホットケーキ作ろう!!」
とやる気満々。


たまごをボウルにいれたり、ホットケーキをひっくり返したり
とっても楽しそうでしたよ(*^-^*)
本番を楽しみにしていてくださいね!

 

最近のぽぷらさん☆

お弁当を食べた後にぽぷらささんが夢中な遊びが・・・・
レゴブロックと空き箱を使った製作です!!お家から持ってきた空き箱を使って自分がイメージしたものを表現して楽しんでいます!
(画像1・2)子どもたちでお祭りやさんの物つくり!くじ引きのガチャポンを入れる箱と射的の的を作っています!
子どもたち同士で会話をしながらイメージを膨らませて作っていました。
「メダル入れる所にする!」「ここからガチャポンをとるんだよ!」と楽しそうに話していました。
(画像3)子どもたち同士で話し合いをして賛成の人は手を挙げてねと話している様子です!!
これからどんな物ができるのか楽しみです♪

年中さん遠足楽しかったね!!

心配していたお天気もみんなのてるてる坊主パワーでピカピカのお天気になりましたね(*^-^*)

朝から「先生おやつ持ってきたよ~!」「水筒持ってきた!!」と教えてくれたり、バスの中でも動物クイズや♪動物園へ行こうよ のお歌を元気にうたったりと遠足にワクワクしている様子が伝わっていましたよ。




動物園に到着すると集合写真を撮り、荷物をおいたら早速動物さんに会いに行きました!

ちょうどガラス越しに歩いたり立ったりしているおおかみやくまに子どもたちも「きゃ~!すご~い!!」と迫力を感じたり、寝ている白くまやレッサーパンダに「起きて~!!」と声を掛けたりとかわいい姿も見られましたよ!


帰りのバスの中で「遠足楽しかったね!」という声がたくさん聞こえて嬉しい気持ちになりました❤

ぜひおみやげ話を聞いてみて下さいね!!

☆年長組☆~動物園へレッツゴー!!

みんなが楽しみにしていた動物園遠足の日でした!!
登園してくると、「昨日はドキドキして眠れなかった~!」と話していて、とても可愛い子どもたち!
見てみたい動物の話をしたり、お母さんと一緒に行った時の話をしたりと、とても楽しく過ごしていました。

バスの中では、動物クイズをしました。
マルヤマンの歳は?  しまうまの鳴き声は? などとクイズを出すと大喜び☆
動物園につくと動物にとても夢中!!!

ぺんぎんやアザラシを見て「かわいい~~♡」
オオカミをみて「かっこいい~~☆」
大きな熊をみて「こわーい!強そう!!」と大喜びの子どもたち!!担任の先生たちは、動物よりも大喜びの子どもたちがかわいい!!と思っていました♡
そして、お母さんが作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていました!!とても楽しい一日を過ごしました!
今日はゆっくり休んで、月曜日にまた元気に幼稚園に来てくださいね!!待っています

~わかば組 ホールでお弁当~

個人競技の後にホールでお弁当を食べました!
初めてゴザに座って食べましたよ!
お友達の顔がよく見えるのでお話しを楽しみながらお弁当の時間を過ごしました♪
食べ終わった後はホールで鬼ごっこや踊りを踊ったり(お客さん役もいました♡)、楽しみましたよ!
自分で出来る事が増えてきて自信へと繋がっていく姿をみると嬉しくなりますね!!!

~年少会~個人競技の導入「3匹の子ぶた」

登園するとお部屋にお手紙が届いていました!
中をあけてみると3匹の子ぶたのふーからのお手紙!
レンガのお家を建てるのにみんなのパワーを貸してほしいとのこと…
お部屋で運動会に向けて体操やお遊戯練習をしているため頑張っている気持ちが高まっている子どもたちから「パワー貸してあげる!」「できるよ!」という言葉が聞こえてきましたよ♡
ホールに集まり、個人競技練習をやってみると、藁のお家をくぐったり、木のお家をまたぎ最後のレンガのお家作りを頑張りました!
お友達の応援も頑張っていましたよ!
「またやりたーい!」という意欲高まるみんながお部屋に戻ると、パズルのピースが届いていました!
パズル完成目指して、当日まで気持ちを高めて楽しんでいきたいと思います!

しらかっばこ

明日は 子どもたちが楽しみにしていた動物園遠足です!

「明日 天気になりますように・・・」とお祈りしている しらかばさん。

きっといいお天気になるでしょう!


しらかっばこ

絵本借りがスタートし、数日が経ちました。

子どもたちは、自分の借りてきた絵本に夢中です。

今日は、そんな子どもたちの様子をお伝えします!

写真1・2
借りてきた絵本を皆で仲良く見ています。
「○○君の絵本面白いね~」
そんなつぶやきが聞こえてきましたよ!

写真3
借りてきた動物絵本を見ながら 粘土で作り物!
「ペンギンを作ろう!」
「明日 円山動物園で会えるしね!」

絵本を借りることで 子どもたちの関わり・遊びに変化が見られていましたよ!




マラソン頑張ってます!!

クラス便りでもお伝えしていた、運動会に向け頑張っている

マラソン!!

今日も頑張ってましたよ~!

実は、このところ、リレーも3位・・・今日初めて練習した、綱引きも今日は3位・・・(´;ω;`)

終わった後、一人の女の子が、

「先生!こんな時こそ、マラソンだよ~~!」  「え~~!みんなどう?」

「やるやる!!」「今日は5周走る!」「ぼくは、6周!」

とやる気いっぱい!

みんな、一生懸命走ってますよ!

始めは、転んでいる子がけっこういましたが、今日初めて、転ぶ子ゼロでした!

目には見えないけれど、きっと、皆の心も体も足も強くなっているはず!!です。

みんなの力を信じよう!!を合言葉に、33人+私で、続けます!

ただいま、422周になりました!

もしかしたら、1000周も 夢ではないかも!!

楽しみです!!


カレンダー

前の月 2017年5月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ