あゆみ第二幼稚園ブログ

シンバルって大きい音だ~~~!~あかしやぐみ~

毎日、いっぱいいろんな予定がある大きい組さん。

あかしやさんでは、楽器紹介から、やっと今日、初めて、

シンバルを鳴らしてみました。

お帰りの前に、二人ずつシンバルを3回・・・

「シャ~ン!シャ~ン!シャ~ン!」

みんなの嬉しそうな顔(*^▽^*)

思ったより重たい様子もありましたが、耳元で鳴らす音に

「うわ~!うるさいね!」「びっくり~~!」とニコニコでした。

これから、一通り、全員全部の楽器に触れる経験をしていきます。

次回の楽器は何にしようかな?(*^-^*)

初!スイミング♪

楽しみにしていた年少さん初めてのスイミング♪
「みて~このバックに水着はいってるんだ♪」と朝から見せてくれました。初めての事にドキドキして涙をした子もいましたが、お着替えはお母さんたちに沢山手伝ってもらいながらがんばれました!
コーチと一緒に体操をしたり、水慣れを楽しんでいる内に笑顔も増えてきました♪

入水中はギャラリーで応援してくれているお母さんに気が付いて手を振る子。
寂しくなって涙する子と様々でしたが、最後は「たのしかった~」と良い顔をみせてくれました。

お着替えはこれから経験を積んでいくうちに上達していく姿が予想されるので楽しみにしていてくださいね♪

まずは初めてのスイミングで経験できたことを次のスイミングで活かせるように私たちも声掛けしていきますね。

そしてお知らせとお願い☆
・スイミング帽子はコーチにお名前がしっかりと見える様に額のゴムに大きく記名して頂けますようにお願いします。
・塗れた水着を入れるビニール袋をプールバックに入れてあげてください。
・ゴーグルは使用しませんのでお家で保管下さい(年少さんは顔つけ程度ですので)

次回もたくさんの応援をお待ちしております♪



初めての絵本借り♡スタート!~年長組~

年長さんになってから楽しみだったことの一つ、絵本貸し出しが、始まりました。

今日は各クラス毎、絵本借りの時の、お約束と借り方を伝えました。

絵本ボランティアさんの作ってくれた絵本の板を大事そうに持って、

絵本バックを持って、絵本の部屋に行きました。

「何借りようかな~」
「これにきーめーた!」
「やっぱりこれにしよう!」

と色々迷っていましたよ。

やっと決めた、絵本を大事そうに読んでいたり、一字一字読んでる姿を

ほほえましくみていましたよ!

今月は、練習なので、お家に持って帰るのは6月です。

親子での、絵本タイム♡お楽しみにしてくださいね!♪

あと4回寝たら、、、


大好きな動物園に遠足いくよ~~(^^)/
という事で、年中3クラスが集まって遠足のお話しをしました。


ゴリラ(?)さんが遊びに来て「ウホウホ(待ってるよ~)」と言っていたり、
からす(?)さんも飛んできて、「お弁当取られないように気を付けてね~」と注意点をお話ししたり
おやつは2個まで!何買おうかな~~、、、

などなど、皆で楽しみました。

最後に皆で動物園に行こうよ!のお歌を歌ったり
期待感をさらに高めましたよ!
遠足までのあと4日間、動物の絵本で楽しんだりしていこうと思っています♪




楽しいことがいっぱいの月曜日!

今日は、絵本ボランティアさんによる大型絵本の日。
今年初めてのお話しは「おおきくおおきくおおきくなあれ」という大型紙芝居。
皆で声を出して楽しめる内容で子どもたちもにっこにこ♪
来月も楽しみにしています!

大型紙芝居に続き、運動会の体操導入がありました。

「みんなみんな晴れマーク」という曲にのせた元気でかわいい体操です。
年間を通して健康な体つくり目指して行きます。

「晴れマーク」のポーズがとっても可愛いですのでお楽しみに♪


自然物遊び!

第二幼稚園の園庭は宝物だらけ!
曇り空でもいつも元気な歓声が上がっています!

「先生!お花見つけた♡」「これなんだろう?」「これも持って帰りたいの♪」
園庭で見つけた自然物を持ち帰るために可愛いアレンジを楽しみました。


ギュ~っと掴んでいた花びらは素敵なブレスレットに。
開ききらない松ぼっくりを見つけて「カニさんみたい!」子どもの感性って素晴らしいですよね♪
沢山のタンポポを摘んだ年長さんは素敵なブーケにアレンジをして「お手紙も書きたいよね~いつもありがとう!って♡」

こんな風に楽しめる園庭、自然に恵まれていて楽しい日々です。

これからはもっとたくさんの花が咲き、実がなり遊びの幅も広がっていきます。
持ち帰るプレゼントを楽しみにしていてくださいね♪


苗植えをしました!

今日は、園庭の畑の苗植えをしました!
 
 10名ほどのお母さんもお手伝いに
 来て下さり、「ここに水いれて~」
 「穴掘ってね~」など優しく子ども達に
 声をかけて頂きながら楽しく畑づくりが
 できました。

 ちょっぴり曇り空の下でしたが、愛情いっぱいうけて
 きっとおいしく育つことでしょう~。

 おおきくおおきくおおきくな~れ~!

 みなさん、お手伝いありがとうございました。
 みんなで大切に育てますね。

しゃぼん玉

今日は、とてもぽかぽかでした。
中庭にでて、もみじさんと一緒にしゃぼん玉をしましたよ!!

運動会に向けてお遊戯紹介♪~年中少組~

6月18日日曜日の運動会に向けて年中少組で導入を行いました!

運動会ではどんなことをするのか担任達が扮した不安だらけの年少さんに、先輩にあたる担任扮する年中さんには”運動会の歌”を歌ってもらったり、競技を教えてもらいながら、運動会の導入をしてもらいました。

子どもたちも興味津々!
「みんなで力を合せるんだよ!」「転んでも泣かないで頑張る!」等沢山の声を聞かせてくれました。

今日は、年中少さんがそろって踊るお遊戯は、”つながれわっしょい!”という曲の合わせて「わっしょい!」を合言葉に元気いっぱいに踊ります♪

これからは運動会に向けて沢山の練習が入ってきます!

・かけっこ・個人競技・玉入れ・お遊戯と楽しみがいっぱいです♪
走りやすい靴(脱げにくい等)確認してあげてくださいね。

また、練習の様子をお伝えいたしますね。

笑顔いっぱいぽぷら組さん♪

今日は、中庭でシャボン玉遊びをしました!!中庭でお弁当を食べて、その後は、皆で"こおりおに”をして遊びました。
とても天気も良く、気持ちよく遊びました!

(写真1)「シャボン玉がくっついておしりみたいになった~!!」と大喜びの女の子たちが、みんなで協力して何個もシャボン玉をくっつけている様子です!シャボン玉が割れると「顔にかかる~!」と言いながらも皆で顔を見合わせながらニコニコと笑っていました♪

(写真2)中庭でのお弁当♪「眺めがいいから二階で食べたい!」「飛行機雲があるよ!」と色々な発見があったようです!

(写真3)こおりおにごっこ♪お弁当を食べ終わるとおにごっこをしたいと子どもたち同士で遊びが始まりました。
女の子も男の子も一緒になって遊んでいました!

明日も元気いっぱい笑顔で来てくださいね♪待っています♡

カレンダー

前の月 2017年5月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ