あゆみ第二幼稚園ブログ

ひさ先生 2017年05月22日 自然物遊び!

第二幼稚園の園庭は宝物だらけ!
曇り空でもいつも元気な歓声が上がっています!

「先生!お花見つけた♡」「これなんだろう?」「これも持って帰りたいの♪」
園庭で見つけた自然物を持ち帰るために可愛いアレンジを楽しみました。


ギュ~っと掴んでいた花びらは素敵なブレスレットに。
開ききらない松ぼっくりを見つけて「カニさんみたい!」子どもの感性って素晴らしいですよね♪
沢山のタンポポを摘んだ年長さんは素敵なブーケにアレンジをして「お手紙も書きたいよね~いつもありがとう!って♡」

こんな風に楽しめる園庭、自然に恵まれていて楽しい日々です。

これからはもっとたくさんの花が咲き、実がなり遊びの幅も広がっていきます。
持ち帰るプレゼントを楽しみにしていてくださいね♪


花香園長先生 2017年05月22日 苗植えをしました!

今日は、園庭の畑の苗植えをしました!
 
 10名ほどのお母さんもお手伝いに
 来て下さり、「ここに水いれて~」
 「穴掘ってね~」など優しく子ども達に
 声をかけて頂きながら楽しく畑づくりが
 できました。

 ちょっぴり曇り空の下でしたが、愛情いっぱいうけて
 きっとおいしく育つことでしょう~。

 おおきくおおきくおおきくな~れ~!

 みなさん、お手伝いありがとうございました。
 みんなで大切に育てますね。

りお先生 2017年05月19日 しゃぼん玉

今日は、とてもぽかぽかでした。
中庭にでて、もみじさんと一緒にしゃぼん玉をしましたよ!!

ひさ先生 2017年05月19日 運動会に向けてお遊戯紹介♪~年中少組~

6月18日日曜日の運動会に向けて年中少組で導入を行いました!

運動会ではどんなことをするのか担任達が扮した不安だらけの年少さんに、先輩にあたる担任扮する年中さんには”運動会の歌”を歌ってもらったり、競技を教えてもらいながら、運動会の導入をしてもらいました。

子どもたちも興味津々!
「みんなで力を合せるんだよ!」「転んでも泣かないで頑張る!」等沢山の声を聞かせてくれました。

今日は、年中少さんがそろって踊るお遊戯は、”つながれわっしょい!”という曲の合わせて「わっしょい!」を合言葉に元気いっぱいに踊ります♪

これからは運動会に向けて沢山の練習が入ってきます!

・かけっこ・個人競技・玉入れ・お遊戯と楽しみがいっぱいです♪
走りやすい靴(脱げにくい等)確認してあげてくださいね。

また、練習の様子をお伝えいたしますね。

みゆき先生 2017年05月18日 笑顔いっぱいぽぷら組さん♪

今日は、中庭でシャボン玉遊びをしました!!中庭でお弁当を食べて、その後は、皆で"こおりおに”をして遊びました。
とても天気も良く、気持ちよく遊びました!

(写真1)「シャボン玉がくっついておしりみたいになった~!!」と大喜びの女の子たちが、みんなで協力して何個もシャボン玉をくっつけている様子です!シャボン玉が割れると「顔にかかる~!」と言いながらも皆で顔を見合わせながらニコニコと笑っていました♪

(写真2)中庭でのお弁当♪「眺めがいいから二階で食べたい!」「飛行機雲があるよ!」と色々な発見があったようです!

(写真3)こおりおにごっこ♪お弁当を食べ終わるとおにごっこをしたいと子どもたち同士で遊びが始まりました。
女の子も男の子も一緒になって遊んでいました!

明日も元気いっぱい笑顔で来てくださいね♪待っています♡

カレンダー
前の月 2017年5月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード