あゆみ第二幼稚園ブログ

2017年06月23日 わんわんくらぶ!

水曜日。わんわんくらぶには75組の親子の
 皆さんが遊びにきてくれました。

 あかしや組のお兄さんやお姉さんと遊んだり、
 中庭で水遊びをしたり、
 バルーン遊びも楽しかったですね。
  
  また、遊びに来てくださいね。
 待っています。

あやか先生 2017年06月22日 ふたばさんの今日の思い出

お部屋で縄跳びをして遊びました!!
ホールでの自由遊びでは勇気が出ずになかなか入っていけませんでしたが、

「にょろにょろへびさん踏まないように飛び越えられるかな?」

と、すこしゆっくりにしてみると目をキラキラと輝かせてはやくやりたい!!嬉しい声が沢山聞こえてきました。

縄を跳んだりくぐったり、体を動かして遊んだらお母さんの作ってくれたお弁当がいつもよりも美味しく感じました!!!

けいこ先生 2017年06月22日 最近のあかしやっこ♥パート2

コーナー遊びでは、忍者ごっこが流行っています。

作っていた、露天風呂が、いまは、忍者城のお堀のようになり、
あかしや忍者が出現!!

♪忍者ってなんじゃもんじゃ~~~
と曲に合わせて、踊ったり、手裏剣投げたり・・・戦ったり・・・

それを見た、女の子が、忍者登場曲をメロディオンで

♪プ~プ~プ~と吹いてくれたりと・・・ほほえましい姿いっぱいです。



けいこ先生 2017年06月22日 最近のあかしやっこ♥

頑張った運動会・・・火曜日の日、みんなで振り返り、
「みんなよく頑張ったね!」と話していると、

「くやしかった!!」「頑張ったねって、ママにいわれた(#^.^#)」
など一人一人、色んな思いがあったようです。

でも1番多かったのは、

「またリレーしたい!」「先生!まだ、マラソン続けよう!」
「マラソンの山パート4になりたいな!」という、あかしやさん・・・

その姿に、またまた胸を打たれてしまいました。

頑張った運動会の絵を描きました。

みんな、やりきった、自信が感じられる、楽しそうな表情に書いていました。

絵具も使い、とても素敵に出来ましたよ。

お部屋に飾っているので、ぜひ、見てくださいね!

画像①リレーの絵・・・ゼッケン8のしらかばさん。ぽぷらさん。あかしやさん

画像②お遊戯の「あしたも」元気に踊れたよ!

画像③たのしかった~~~!にこにこのお顔が描けたよ!


ひさ先生 2017年06月22日 初収穫!

菜園がいよいよ収穫を迎えました!

外遊びの時には日々育つ野菜たちを「はやくたべたいね~!」「お水あげなくちゃね!」と眺め、みずやりしてきた野菜たちは元気に育っていますよ!

実が膨らみ始めたトマトを見つけた年少さんは「どうして緑なのにトマトのにおいするの?」と不思議そうに眺め、赤ちゃんキュウリを見つけた年中さんは「元気に大きくなるんだよ~かわいいね♥」水やりを楽しみ、年長さんは「雑草抜かなきゃ美味しくならないんだよね!」と雑草取りの手伝いをしてくれました。

そうして立派に育ち、初めての収穫になったのはリーフレタス!

ふさふさに育ったレタスを見ていた子どもたちから「もうたべれないかな~?」と声が上がり「外側から2枚目の葉が1番美味しい」
とさつき先生から教えてもらい遂にパキン!と葉を下におろして収穫しました!

年長さんが水洗いし、食べやすいサイズにちぎって仕上げは園長先生♪
美味しいお塩でサッと味付けし、年長さん3クラスで自然の恵みを美味しくいただきました。

「シャキシャキッとしておいし~」とあっという間に売り切れました。
これから向かえる夏野菜の収穫期、子どもたちと一緒に手入れも収穫も楽しみたいと思います♪

次はきっとキュウリかな♪
なす・ピーマン・トマト・キュウリ・長ネギ・じゃがいも・ささぎ・ゴーヤーにラディッシュ・レタスに赤しそを収穫予定ですのでこちらの美味しい食べ方アレンジがあったら是非教えて下さいね♪



カレンダー
前の月 2017年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード