あゆみ第二幼稚園ブログ

花香園長先生 2017年07月21日 1学期が終了しました!

今日は1学期終業式。
 みんな元気いっぱい笑顔で終えることができました。

 大きくなったね。
 頑張り屋さんになったね。
 楽しかったね。

 また2学期元気に来てくださいね。待っています。
 
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力を頂きましてありがとう
ございました。

 楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

あんずさんへ
園長が時間ぎりぎりに作った「はなかっぱ通信」を
お渡しできなかったので(ごめんなさい!)ブログに載せました。
良かったらご覧くださいね。

 




ひさ先生 2017年07月20日 大掃除!2学期に向けて~年少組~

いよいよ明後日22日から夏休みですね。
子ども達に”なつやすみ”についてお話ししてもまだまだ”?”な表情をしていますが、大掃除の意味を伝えると・・・
「ありがとうの気持ちだよね~」「ピカピカにしようね!」と思いを伝えあう姿。
たった3カ月でここまで成長している年少さんに驚かされる日々です。

椅子の脚をフキフキ♪テーブル・ロッカー・床から窓や玩具の果てまで感謝の気持ちをもって頑張って大掃除しましたよ。
届かないところは背高のっぽのきよみ先生に抱っこしてもらったり♪と楽しく取り組めました。

あっという間の1学期。
沢山のご協力、お手伝いをありがとうございました!
最終日の明日も元気に登園してくれるみんなの姿を楽しみにしています☆

ひろみ先生 2017年07月18日 キアゲハちゃんの上映会 ~年中組~

年長さんのお泊り会で2匹のキアゲハのさなぎが朝方に羽化しました。


本来なら子供たちの目の前で蝶々になるところをみんなで見たかったな・・・と思っていたのですが
こうすけ先生が羽化するかも・・・とビデオをまわしてくれてなんと羽化する瞬間を撮ってくれていたのです!!

早速今日くるみ組の部屋で、もみじ組あんず組さん合同の上映会を行いました。


羽化する瞬間を見て、子供たちは「うわぁ~!すごいね!!」「なんか感動する~!」「もう1回見たい!」と一人ひとり色々な思いを感じたようです。
私は映像を見ている子供たちの表情や様子に釘付けでした(≧▽≦)

園長先生や子供たちと青虫から育てて見守ってきたので蝶々になったことで生命の大切さを改めて感じることが出来ました。



ひさ先生 2017年07月18日 お当番活動頑張っています♪~年少組~

7月から始まった年少組のお当番活動!
はじまりは不安気でしたが、慣れてくると毎日のお当番をとっても楽しみに登園してきてくれています。
リンゴ型バッチをつけた得意げなお当番さんたちは大張り切りで「○○組さん立ってください!」と元気に会の進行をしてたり、給食の配膳や先生達のお手伝いと大活躍です!
皆の前で表現するのはちよっぴり恥かしい・・・そんな思いも先生たちがしっかり寄り添い、表現することに自信を持てるように見守っていますので。
頑張った日にはいっぱい褒めてあげてくださいね♥
バッチをつけて帰ってきた日は次の日がお当番さんですので、応援してあげてください♪

写真① 配膳お手伝い頑張ってます!

写真② 会の進行をしています。

写真③ お当番さんバトンタッチ!「明日も頑張るぞエイエイオー!」

花香園長先生 2017年07月15日 お泊り会お疲れさまでした!

今日も朝から日差しが強く暑い1日になりそうですね。

お泊り会も無事終了し、元気に帰っていくみんなの笑顔を

見てホッとしました。

今日はゆっくり休んで下さいね。

さて、昨日・今日の朝とキアゲハのさなぎが

立派なちょうになりました。

昨日、かえった蝶は年長さんと逃がしました。

ちょうちょさん元気でね~。
カレンダー
前の月 2017年7月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード