あゆみ第二幼稚園ブログ

まちにまったおもちつき!!

今日は、延期になったお餅つきがありました。
昨日から「早くお餅食べたーーーい!!」と
おもちの事で頭がいっぱいだった子ども達。

朝来ると
「幼稚園の中いい匂いのする~」
「お腹すいて来るね」
なんて可愛らしい声が聞こえてきました。

お部屋では、餅つきの話をしようと「鏡餅は、、、」というと
子ども達から「神様の座るとこだよ」と私の言いたいことを全部説明してくれました!

その後のお餅つきは「ぺったんぺったんぺったんこ!」と大きな声で皆で力いっぱいついて、美味しいお餅を作りました。
「みてみて~こんなに伸びるよ」「おかわり!!」
お腹いっぱいお餅も給食も食べて大満足の一日でした。

ぽぷら組のかわいい子ども達~お餅つき~

先週、始業式があり元気いっぱい登園してきた子ども達!!
久しぶりに会う友達に嬉しく思い、たくさんお話をして楽しんでいました。

今日は、子ども達が楽しみにしていたお餅つき。前日にお餅の絵本を読んでたくさんのお話しをしました。
当日は絵本の中からクイズをだすことを伝えると一生懸命調べてきている子がいました。朝から園長先生
の近くでクイズのヒントをもらったりと楽しく過ごしていました。

いざお餅つきが始まると「ぺったんぺったんぺったんこ!!」と女の子と男の子でペアになり、みんなで
おいしいお餅をつきました。出来上がったお餅をみて大喜びの子ども達!
みんなで美味しくいただきました。
お手伝いいただいたお母さんやお父さん方ありがとうございました!!

おとうさん・おじいちゃんズ。

おもちつきは、この方々の力なしでは
できません!

大活躍のおじいちゃん・お父さんです。
本当にありがとうございました!

おかげさまで、最高においしいおもちでした!

今年もよろしくお願い致します。

今日からうさぎちゃん教室
3学期スタートです。

久しぶりの登園でしたが
皆元気に来てくれましたね。

なんだかお話しも上手になって、
3学期がまた楽しみになりました。

きょうからお弁当も始まり、
おにぎりひとつと言う少ない量ですが
みんなで嬉しそうに頬張っていましたよ!

3学期はあっという間に過ぎてしまいますが
毎回楽しい事をひとつ
それぞれに持って帰れるように
みんなで楽しんで行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

始まりました。3学期!!~あかしやぐみ~

長いお休みが終わり、また元気いっぱい!いいお顔でみんな来てくれました!

朝、お部屋に私が1番後から、入ろうとすると、お部屋の中から

「あ、きたきた!みんな早く!」と、またまた、『私をびっくりさせよう作戦』(*^▽^*)

初日から嬉しくさせてくれる あかしやさんでした。

「せんせ~!あのね!・・・」「~~にいってね・・・」

お話が止まらないほどでした。

そんなわけで、今日は、

①楽しかったことインタビュー

②席替え&グループの名前決めグループ表書き

をしました。

グループの名前の相談もスムーズにになり、みんな自分の意見を言い合いながら

どうする?これは?・・・などと進めていましたよ!

お弁当を食べた後の、久しぶりの”好きな遊びコーナー”も今日は盛り上がりましたよ~~!

おままごとコーナーがリニューアルして、本当のお家と同じような道具に

なったのと、食材が増えたため、みんな大喜び♬

既成のおままごとの食材を上手に組み合わせて、食卓が彩り豊かに

なりました。

2学期から人気のあった、ラキューのブロックやレゴ、ピタゴラのつみき、カードのゲームも引き続き

楽しんでいましたよ。

3学期も元気もりもり!あかしやパワー全開で楽しんでいきますね!

どうぞ宜しくお願いします。

画像1枚目  朝のびっくり作戦!

画像2枚目  グループ決めの相談タイム

画像3枚目  おままごとのお料理の食卓♡








始業式!待っています!

明日から幼稚園が始まります。

 楽しい冬休みでしたか?

お母さん、お忙しかったですか?

 終業式で子ども達と約束をしたとおり

怪我なく、病気にならず、元気に始業式に全員が揃うことを

願っています。

 みなさん、待っています!

明日に向けて研修!

明日は始業式。

 3学期に向けて子ども達とどんな遊びをしようか・・

 「夢中になって遊べる子」をどう育てていくか・・

 夢中になって遊ぶと何が育っていくのか・・

  先生方で準備した環境などを発表し合ったり、
 
 勉強会をしました。

  「先生方自身が楽しむことも大切!」と言うわけで

 最後には皆で遊びに早変わり。

 笑顔で3学期が迎えられそうです。

ミッキーハウスのお昼

外遊びをおもいっきりしたあとの

 ご飯は美味しい❤

 ぴっかぴかに食べたよ~

外遊びPART2

雪ってなんにでも変化する最高の教材です!

中庭で外遊び!

ピリッとした空気が心地よい今日、

 元気なミッキーハウスの子達は中庭に飛び出しました。

 しばらくだ~れも足を踏み入れていないふかふかの雪。

 足跡を付けるだけでも楽しい!
 階段にも雪が積もりちょうど良い滑り台に変身しましたよ。

 色水を使って遊んだり・・今日も笑顔がいっぱいです。


カレンダー

前の月 2018年1月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ