あゆみ第二幼稚園ブログ

1日入園

今日は、4月から幼稚園に来てくれる皆さんの

 1日入園でした。

 朝のうたをうたったり、「アンパンマン」の登場で

 元気に「アンパンマン体操」を踊ったり。

 みんなにこにこで、楽しそうに参加してくれました。

 嬉しかったです。


  春になったら毎日元気に来てくださいね。

 待っています。

  排雪日と重なり、大変ご迷惑をお掛けしまして

 申し訳ありませんでした。

  ご協力ありがとうございました。

~お別れ会の踊り導入~

年長さんを送る会のお別れ会に披露する踊りをドラえもんとその仲間たちが届けてくれました。
(なんだか年少の担任に似ているような…(^^)笑)
”いつも優しくしてくれてありがとう” ”一緒に遊んでくれてありがとう”の気持ちを込めて踊りを踊ります!!!
大好きなキャラクターの登場と楽しくなる音楽で、当日に向けて楽しみながら参加できそうですね。
お家でも沢山お話聞いてみてくださいね♪

優しい手❤~あかしやぐみ~

卒園式の練習での 一コマです。

最後の退場の歌を歌う前です。

あかしやさんの一人のおともだちが、不慮のことで、涙が出てしまって

なかなか、止まらずにいると、

隣にいたお友達が、優しく背中をなでなで。

歌の間ずっと、してくれていたんです!

そのおかげで涙もとまり、最後の退場の時まで、無事に頑張れました!

あたたかいな~♡

私も、そんな風に人にしてあげられるようになろう!と

思った嬉しい瞬間でした。

初めての卒園式練習~年長組~

今日は年長組さんは、ホールで初めての卒園式の練習でした。

先週、お部屋で各クラスで、卒園式とは・・・というお話を聞いてから、一通り流れを

伝えていたのですが、ホールでは、雰囲気も変わり、みんな、背筋がピンとのびましたよ!

お辞儀の仕方、みんなで言う言葉をそろえていうことなど、細かいところもお話ししました。

みんなが、楽しみにしている 園長先生からの 証書渡しの練習は、今日は しらかばさん!

初めてなので 緊張もある中がんばっていましたよ!

最後の おうちの方に贈る おわかれのことばと おもいでのアルバム、とても上手でした。

やっぱり、子ども達の歌声は、ジーンとします。(´;ω;`)

再来週の練習も、みんなで、頑張ります。

次回の証書渡し練習は あかしやさんです。


ダンスライブに向けて頑張るぞ!!

今日は、お母さんが作ってくれた美味しいお弁当を食べた後に、ダンスライブに向けての練習がスタート!!
それぞれのチームが楽しくダンスを決めていてとても素敵に踊っていました。衣装作りも頑張っていました。
自分たちで考えたダンスをみんなの前で発表するためにとても力が入っているぽぷらさん!

年少さんの時にわかば組だった子が保育発表会でひょっこりひょうたん島をお遊戯で披露していたようで何人かのお友達でダンスライブで披露することにしました!!その練習風景はとてもかわいい♡
わかばさんの時の担任の先生はひろみ先生☆
あまりにもかわいい子どもたちを独り占めしてはいけない!!と思いひろみ先生にもお部屋に遊びに来てもらいました!!

子ども達は大喜び♡一緒にひょっこりひょうたん島を踊って
楽しい時間を過ごしました!!
本番は来週です!!!
みんなで成功するために頑張るぞ!!!

♡バレンタインデー♥2.14♡

今日はバレンタインデー♡
ということで、わかば組の子どもたちで男の先生方に手作りチョコレートをつくりました!
画用紙にはーとを描いて、はさみでチョキチョキ……
キラキラのテープと様々な色のお花紙を丸めてチョコレートにトッピングしました!!!
冷蔵庫で冷やしてから、渡しに行きました♡
「だいすきだよ!!!ぶっちゅー♡」の言葉を一緒に♡とても可愛かったです♪
千葉先生にも作ってあるので楽しみにしていてくださいね!!!
お家でも大好きなお父さんにチョコレート作るのかな?♡
そのときは是非言葉も言ってみてくださいね♪

年長組 元村公園へ レッツゴー!!!

今日は、年長さん全員で元村公園に行ってきました。
担任「今日はどこの公園に行くでしょうか!」
子どもたち「もとまち!!」
なーんて可愛い会話もありつつ、バスのなかでもわくわくドキドキしながら楽しみに向いました。

お友達と一緒につながって滑っていたり、そり滑り競争をしてたりととても楽しそうに過していました。
ジャンプ台もあり、「先生みててー!!」と何度も滑っている子もいました!
大きなかまくらを見つけて遊んでいる子や雪がふわふわだったので雪合戦をしている子もいました。
みんなとても楽しい時間を過しました☆彡

最近のぽぷらさん♡

今日は、卒園式の練習をしました。みんなとても真剣に練習をしていました!
成長したみんなをみて担任はウルっとしてしまいました・・・・

卒園が近づいてきていて、みんなからも「さみしーい」という声がちらほらと・・
卒園式に向けて練習第一弾頑張りました☆彡

そして、最近ぽぷらさんが夢中になっているのは、、、
ダンスライブです!!ぽぷらさんの仲間たちと一緒に作り上げる最後のイベントとなります。
女の子と男の子でたくさんのチームが出来ました!
ダンスの他にもジュースやアイスを売る定員さんもいます!!

最後のイベントをみんなで作り上げて最高のライブにしたいと思います!!
ライブは再来週!!ライブ本番に向けてみんなで頑張るぞ!!!!

カルピスゼリー❤❤

楽しみにしていたカルピスゼリークッキングを行いました!

グループ活動を大切にしているくるみ組は、クッキング前日にグループで話し合いをして役割分担を決めて、それぞれ忘れないように名前を書いて分担表を作りました。

・魔法の粉(ゼラチン)をいれる人
・お砂糖をいれる人
・カルピスジュースを入れる人
お友達に字を教えてあげたり、かいてあげる優しい姿も見られましたよ。


次の日の朝は「今日はカルピスゼリー!!カルピスジュース入れるんだー!!!」とウキウキでした♪
クッキングもグループで協力して作り、最後に「おいしくな~れ!」の魔法のトッピングもしましたよ!

「明日には、ぷるるんゼリーになってるかなぁ・・・」と楽しみにしながらお外の冷蔵庫へみんなで運びました。


そして今日は年中3クラスでお外で雪中ゲーム大会を行い楽しんだ後に、お弁当のデザートとして食べました。
「カルピスゼリーおいしー!!」と自分で作ったゼリーの味は格別でしたよ!!

「ママに食べさせたい!」とおみやげに持って帰る子もいましたよ!
お話しきいてみてくださいね。

雪中ゲーム大会♪

年中3クラスで昨日作ったカルピスゼリーが、
美味しく食べれるように雪中ゲーム大会をしました!!

はじめにもみじさんでいつも踊っているばななんゲームを踊り
体をぽかぽかにしてからゲームスタート!

一つ目のゲームは、お引越しゲームをしました。
色水で丸を作り鬼(担任)に捕まらないように
決められた色に逃げるというゲームに「きゃー」といいながら夢中に走る姿が見られていました(*^▽^*)

次に、宝探しゲームをしました。
雪山にボールをばらまいてどのクラスが一番多く集められるのかというルールで
腕いっぱいに抱えて持ってきたり、帽子を使って持ってきたり
お友達と一緒に手をつなぎ探してきたりと
それぞれのクラスでみんなで力を合せて頑張る姿がありました。

冬ならではの季節を使って楽しく遊ぶことが出来た(*´▽`*)

いっぱい体を動かし汗をかいた後は、
冷え冷えの美味しいゼリーを食べて楽しく過ごすことが出来たかな♪

カレンダー

前の月 2018年2月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ