あゆみ第二幼稚園ブログ

年少中さん はなかっぱくんからの素敵なプレゼント❤

5月21日月曜日 年少中さんでホールに集まって、来月に待っている運動会のお話をしましたよ❤

まだ運動会を経験したことのない年少さんに、年中さんが運動会とは、
「一生懸命走ったり、玉入れをしたり、可愛くてカッコいいお遊戯をするんだよ~!」と沢山教えてくれました!

「ニコニコで、パワーがいっぱいになる曲はないかな~?」と探していると、、、
第二幼稚園と言えばこのお友達のはなっかぱくんが、素敵なお遊戯の曲を持ってきてくれました!

お遊戯の曲は、はなかっぱの『スマイル』です!

子ども達から「踊りた~い!」「知ってる~!」という嬉しい声や、はなっかぱくんの踊りを見て早速真似っこするニコニコな笑顔が沢山みられましたよ

初めてのリレー、楽しみました!!~年長組~

今日は楽しみにしていたリレーの練習をしました。

お部屋でゼッケンをつけてホールに集合!!
みーんなが「やるぞー!」と、やる気満々で来てくれました。

初めてのリレーに戸惑っている姿もありましたが,
友達が走っている姿を「がんばれー!!」と声を大にして応援していました。
「もういっかいやりたい!」とうれしい声もたくさん聞こえてきましたよ。
これから、運動会に向けてたくさん走って1位目指して頑張りたいと思います。

リレーの練習の後には、年長みんなでホールでお昼ご飯を食べました。
みんなで食べるお弁当はいつもよりおいしく感じられましたよ。
またみんなでお昼ご飯食べようね!

外遊び!

この時期から、虫・草花・泥・・外遊びに魅力的なものが

 花を添えてくれます。

 子ども達のわくわくやドキドキがいっぱい!

 興味・発見・思考・試行。いろいろな心の動きが見えます。

素敵な飾り

園庭の奥のポンプ遊具。

 まだ出番が先なので、ちょっぴり忘れられがち。

 なのに・・・

 たくさんの花を摘んでそっと静かに飾り付けをしてくれる子が。

  子どもの素敵な感性に嬉しくなるひと時でした。

楽しかった わんわんくらぶ♡

今日は 今年度 最初の わんわんくらぶ でした!

とってもいいお天気の中たくさんの かわいいお友達が来てくださいました!

今日の活動は 「アンパンマンとかくれんぼ!」

アンパンマンと その仲間たちも遊びに来てくれましたよ!

かくれている アンパンマンたちを探しに、お家の人とかわいいみんなは

幼稚園の中を いっぱい探検して 「み~つけた!」の声がたくさん聴かれました(^^♪

小さなおててで 体操や、手遊びを楽しんでくれたり、大きな絵本を 目をまんまるにして見てくれた

みんなが 本当にかわいかったです!

次回は 6月29日(金)です。運動ごっこや バルーンで遊びます。

ぜひ また遊びにしてくださいね!お待ちしています。

楽しかったね!めちゃくちゃ演奏会!!

今日は、初めてのメロディオンをしました!!

朝から「今日はメロディオンするんでしょ?」と楽しみにしている子どもたち・・・
メロディオンのお名前と使い方について話すととても真剣に聞く子供たちの姿が見られました。

カエルの合唱に合わせてめちゃくちゃ演奏会をさそっくしてみると「上手にできた!!」と笑顔も見られましたよ!
「もっと長い曲でやりたい!」という声があったので散歩の曲でもやってみると満足する子どもたちの姿も見られました♪

次は、どの音を紹介したいと思っています(^^♪

うさぎちゃん教室Bコースさんスタート!!

待ちに待ったうさぎちゃん教室Bコースさんがスタートしました。

緊張気味のみなさんでしたが、
シール帳や名札を見ると恥ずかしそうに
ニッコリ笑ってくれましたね。

ホールへあそびに行くと元気な声も
聞こえて来ました。

お部屋での自己紹介、教材などの説明でも
袋から教材を出して嬉しそうにみせてくれました。

今日はちょっぴりしかあそべませんでしたが、
次回からはたくさんあそんでいきたいな~
と思っています。

一年間どうぞよろしくお願いいたします。

次回は粘土あそびと種芋植えですね。
お待ちしております。


♡ダンスパーティー♡

踊ることが大好きなわかば組のお友達皆でダンスパーティーをしました!
3曲のうちどれか好きなものを選んで前のステージで踊ります♪
「パワーいっぱい頑張るぞ!えいえいおー!!!」笑顔の花が咲いたひと時でしたよ!
「今度はお客さんを呼ぼうね!」と次回を楽しみにする子どもたちでした!

絵の具っておもしろーい!

昨日、今日と2日間で絵の具を使って、お当番表を製作しました。
4月からずーーーっと楽しみにしていたあかしやさん。
朝から「今日絵の具やる?!」「わぁ、机に袋がかぶさってるー!」
いつもと少しだけ違うお部屋の環境にわくわくした表情でいっぱいでした。

絵の具の前に、真っ白の画用紙にクレヨンで絵を描いて
「この絵の上から絵の具を塗ったらどうなるかなあ~?」とやって見せると
「ええー!!クレヨンで描いた絵がでてきた~!!」「なんで絵が消えないのー?!」と、
可愛い反応をたくさん見せてくれました。

絵の具を乾かして、今日は最後に自分の名前の雲をのりで貼って完成させました。
とっても素敵なお当番表ができました。
明日から早速、お当番表を飾っていきたいと思います。

参観日の日にぜひ、お子さんのお当番表を見てみてくださいね。

外遊びでのバーベキューごっこ♡

昨日から始まった 待ってた待ってたお外遊び!

今日も朝から 日差しがいっぱい!気持ちのいい風の中 思い思いに楽しんでいましたよ!

コンクリートのブロックと バーベキュー用の網を 置き、

どうなるか様子を見ていると・・・!(^^)!

早速「先生!これなあに??」「」使っていいの?」・・・「もちろん!!」「おうちでバーベキューとかで

使う物みたいだね!」

「バーベキューごっこ やりたい!!」ということで、火をおこさなきゃ!炭はないから

木でいいかな?これも炭の代わりね!

なんて 楽しくお話ししながら、始まりました。

園庭の山には、たんぽぽや クローバーや 緑の葉っぱが たくさんになってきて

それを 野菜にしたり、落ちている石ころを お肉にしたり・・・

こどもたちの、発想や想像力が あふれて 聞いていて とってもおもしろくて、かわいくて・・・

焼けた ごちそうをお皿に盛って 「食べて下さ~~い!」とお客さんも呼びました!

お片付けのときに、男の子から

「あ~~~!たのしかった~~!明日もやろうね!」

と とっても嬉しい言葉!

明日も 晴れますように・・・また遊ぼうね!

カレンダー

前の月 2018年5月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ