あゆみ幼稚園ブログ

◇社会見学◇

9月3日(火)は、年長組で防災センターに行きました。

体験しながらお勉強が出来るという事で、ちょっぴりドキドキしている子もいましたが、みんなワクワクした様子で、ポケットにもハンカチを入れて準備完了~!と、バスで出発==33

防災センターでは、本物の消防車を間近で見たり、実際に体験をしてみました。
体験は3つあり、1つ目は地震の震度3に挑戦!!
グループに分かれ、テレビに速報が出たのを確認してから、クッションで身を守りましたよ!
2つ目は煙避体験・・・。 火事で避難する際には、煙は熱い!ので、しゃがんで、ハンカチで鼻と口を押さえて避難する。とのお話しでしたが、真剣に聞いてる子ども達(^^ゞ
3つ目はシアターを見て、災害が起きた時のお約束「おはしも」の歌を学びました。
押さない・・・走らない・・・などなど(^_^;)

先生方も、地震の震度7を体験したり、暴風体験では風速30mに挑戦したり、身を持ってスゴサを知りましたが、それを見ていた子ども達も、様々な物の威力に驚いていました・・・。

帰りのバスでは学んだ事をクイズで振り返ってきましたが、復習もバッチリ☆
是非おうちでもお話し聞いてみてくださいね!貴重な経験が出来た一日でした。

年中組・参観&お別れ会

連日、車の相乗りや最寄りの交通機関でお越し頂いたり、
ご協力をありがとうございましたm(_ _)m

最終日は年中組。。。今日の参観では、『紙ひこうき作り』を行いました(*^_^*)
牛乳パックを使って発射台を作り、ひこうき折りもしてから、それぞれ思い思いに飾り付などを楽しんで作りましたよ(^o^)/  では早速飛ばしてきましょう~~っ! と言っても、お部屋で飛ばすわけにいかないので、出来上がったクラスからホールへ移動・・・。

ホールでは園長先生も待っててくれて、もしや?こども達より楽しんでたかなぁ~(^-^)
コツをつかむとこれはいい~? なかなか楽しい?でしたね☆彡

各クラス、ご飯やゲームを楽しんだ後は、いよいよお別れ会・・・(-_-;)
沢山のお花やお手製のアルバムなどを頂き、ありがたく嬉しいかぎりです・・・。
他にも「いつ撮ったんですか~?」と思わず聞いてしまいましたが、
自分がクラスで子ども達に絵本を読んでる姿の写真を頂いたり・・・(^^ゞ
本当に感謝感謝?のクラスです! ありがとうございました(^-^)

あと1週間、よろしくお願いします。             こすもすぐみ あや先生でした。

お祭りごっこスタート~☆

今日は在園児全~部での"お祭りごっこ"をしました!
前回のわんわんくらぶの時には、みんなは店屋さんに変身!!お客さんには未就園児のお友達がなってくれていたので、「たくさん売るぞ~!」と売り手で頑張っていましたが、残念・・・お店めぐりを出来ず・・・(-_-;)

ということで、今日は「お店屋さん側も、お客さん側も両方できるよ~!!」とお話しすると、みんな大喜び? 「何にしようかな~?」「たこやきとチョコバナナと・・・」などとワクワクしながらまっていると・・・?

「お祭りごっこスタートです!!」の合図で開店しましたが、心優しいあゆみ幼稚園の年長さんは、年少さんをお迎えにきてくれて、手をつないでのお店めぐり(^^ゞ
他の組の子との関わりも楽しみながら、幼稚園中がニコニコの笑顔と、歓声に包まれいましたよ(*^_^*)
お部屋に戻ってからの子ども達は、お友達同士で買った物を見せ合っこをしたり、「もっと買いたかったね~」などとお話ししたり、嬉しい声がたくさん聞かれ、楽しかったんだな~という様子が伝わりました(^-^)

今日頑張ってくれた子ども達に、明日はお給料をプレゼントするよ!と伝えると大喜び☆ (と言っても、自分達で作ったごっこ遊び用の紙お金の売上を封筒に少しづつ分けてあげるのですが・・・)

明日の子ども達の喜ぶ顔が早く見たい!と思うと、今から楽しみですね(*^^)v

おじいちゃん・おばあちゃんありがとうございました!!(すみれ組)

今日は敬老会がありました。
すみれ組では、ゲームや歌のプレゼントを用意して待っていましたが、始まってすぐから大盛り上がり(^o^)/

ゲームのじゃんけん汽車ポッポは、どんどん長くなる汽車にみんな大喜びで、とても笑顔(^v^)

爆弾ゲームでは、止まったところで・・ドッカーン!!と爆発すると、くじ引きBOXから1つ引き、「おじいちゃん・おばあちゃんと握手」「なでなでしてもらう」「ムギュッとしてもらう」などなど、色々な内容を用意して、たくさんふれ合いました。

他にも肩たたきをしてあげたり、メロディオンでの曲披露や、歌のプレゼントなど・・・。 沢山の拍手も有難うございました。(*^_^*)

帰りに「楽しかったですよ!!」と喜ぶおじいちゃん・おばあちゃんの姿が見れて、子ども達もみんな嬉しそうでした☆彡
また子ども達の顔を見に、遊びに来て下さいね~(^v^)v

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ