あゆみ幼稚園ブログ

今日のすみれ組さん♡②

自分で考えて描いた絵は、最後に何人かのお友達に発表をしてもらいました。
自信を持って手を上げる姿、発言しようとする姿がとても増えました。
「虹と、すみれと、、、みずたまりと、、」自分の書いたものを1つ1つ丁寧に説明しています!
みんな気持ちを伝えることが上手になっています(^-^)

今日のすみれ組さん♡①

今日は進級製作の、相談の日でした!
見て嬉しい気持ちになるものはどんなのかな?とみんなからアイディアをたくさんもらいました。
みんなで考えたものを先生がまとめて、1つの作品を完成させる予定でいますよ(^-^)
描いてもらった絵には、虹・青い空・大きな木・自分・・・そしてすみれのお花がたくさんありました♡
たくさんのアイディアをもらって、いい作品が出来そうです!みんなで力を合わせて素敵な作品を完成させようね(^-^)

先週のひまわりさん~ロケット実験

先週の姿になってしまいますがお家の方にお見せしたい姿があったので載せさせていただきます!

先週の金曜日☆
久しぶりにゆっくりと過ごせることができ、そしてお天気も晴れだったので
1週間ぶりのロケット実験に行こう!とお話をしました♡

ご飯を食べ終わったから30分後に行こうね!と約束をするとお片付けをすると遊ばずに準備を進めるお友達がたくさんいましたが、みんなとお約束をした数分後に・・まさかの吹雪(;'∀')
「いや!でも晴れたら行けるよね?」の声が上がり、
上着を着たまま遊んだり、頻繁にお外を沢山眺めたり
いけない日をチャンスに新しいロケットを作る姿がありました。

時間ギリギリまで待ってみましたがこの日は行けず・・・
そして今日も行けず・・・・
次はいつかなと待ち遠しくしているひまわりさんです

楽しみなことを見つけ、出来るためにはどうしたらいいのか
子ども達だけで話を進める成長を今回は見せてくれました

次はどんな成長をみせてくれるのか、そしてロケット実験は成功になるのか
楽しみです♡


明日は参観日ですね!みんなが楽しみに待っていますのでお気をつけてお越しくださいね。

クラスで最後の製作!

先日、沢山考えてみんなで作り上げ行ったひな祭り製作!
今度は廊下の壁面に次の年中さんに向け、素敵な飾り作りをする事に♪
今日はどんな飾りがいいか、そして壁面の背景の色を決める事にしましたよ(^ ^)
まず、最初にでたのは「たんぽぽ!」次に「たんぽぽって緑のところに咲いているね!」という事で背景の下の方は黄緑、上の方は「空!」という事で水色に決定しました。
どうやってつけるのかみんなで考えた結果・・・「テープ!」「ガムテープ!」の意見が出ると「僕やる!、私やりたい!」とやる気満々でみんなで声を掛け合いながら進める姿がありましたよ(^ ^)
これからどんな飾りができるのか、とっても楽しみです!最後の製作みんなで楽しみたいと思います!

そして・・・雪も少しずつ減ってきましたが、今日はお外遊びでそり滑り雪遊びを楽しんだたんぽぽさん(^ ^)みんなで繋がって滑ったり、雪玉をどっちが大きく作れるか勝負をしたり♪残り少ない雪遊びもニコニコで楽しみたいと思います☆



今日の様子です☆さくらぐみ☆

今日は、卒園式練習をお部屋で行いました!!

みんなとても集中していて、「もう卒園してしまうのか、、」と淋しい気持ちも担任としてはありました。

みんなが立派すぎて、涙をこらえました。
私は本番バスタオルが必要でしょうか、、?(´;ω;`)

そのくらい、練習を頑張ってくれましたよ。

胸を張って卒園出来る様、皆で卒園について話し合い、良い時間にもなりました。
小学校をみんな楽しみにしている様子ですね!!
仲の良いお友達と離れてしまうことを不安に思っているお友達、新しい環境が不安なお友達もいる様です。子ども達の表情を見ていると、なんとなく伝わってきました。
小学校は楽しい所だよと、伝えています。

あと12回後には卒園式。
今からドキドキします。
1日1日を大切に、みんなで楽しく明日からも過ごしていきますね☆

また明日もお待ちしております(*^▽^*)!!

カレンダー

前の月 2021年03月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ