あゆみ幼稚園ブログ

最近のばら組さんでは…?part②

そして、今日はすてきな短冊を持ってきてくれたお友だちが♡
「お願いごと、見せてあげる~!」という優しい声がたくさん聞こえましたよ。
子ども達と一緒にかざったり、お友だちのを眺めて楽しむ姿もありました(*´▽`*)

その後は、織姫様からお手紙とプレゼントが☆
七夕の日まで、彦星様と離れ離れなのはさみしいみたい!ということで…。
みんなで小さな織姫と彦星を作ってみましたよ~!
ピコピコマーカーを使って、好きなお顔を描いたり色んな色を重ねてみたり。
「かわいくできた~♡」と嬉しそうに見せてくれました。

明日は、小さな天の川が!?お部屋に届いていますように…☆

今日のいちごぐみさん♪ パート②

最近のばら組さんでは…?part①

「こんな虫見つけたよ~!」と、お外で生き物を探すことに夢中な様子が♪
「みせて~!」「おっきいね!丸くなったから、ダンゴムシだね!」などなど。
色んな発見を見つけて、お外での楽しみが広がってきていますよ~(^^)

いっぱいあそんだ後は、じゃがいも畑を観察に!
「葉っぱ大きいね~!」「フサフサしてる~」「葉っぱへんなにおいする~?」「じゃがいもまだでてこない?」
子ども達の感じ方に、なるほど~そう感じてるんだなぁと見ていて面白かったです☆
お天気の良い日に思いっきり遊ぶことが出来て、大満足なみんなでした♡

今日のいちごぐみさん♪

今日は朝の会後に「ちょっとかのこ先生、ご用事があっておでかけしなきゃいけないんだけど皆待っていてくれる?」と、少しお部屋を出ている間…
なんと今日も織り姫がいちごぐみさんに来てくれました!
「あ~!昨日も会った!」と言っているお友だちや、「え~!?かのこ先生でしょ~!」ともう気付いているお友だちも…(笑)
「七夕の日に遊びに来るから、みんなでお部屋を飾り付けして欲しいなぁ~!」との織り姫の言葉に
「作る~!」と言ってくれるかわいいいちごぐみさん(*^_^*)
織り姫とまたね~!をして、お部屋に戻ると「織り姫が来たよ~!」「かのこ先生に似てた!」「飾りをもらった!」と一生懸命教えてくれるやさしいみんな!
さっそく飾り付けを作ってみることに!今週初めて使ったのりで製作しました。
好きないろをちぎって、好きなように流れ星に飾り付けをするみんな。とっても頑張って作りましたよ~!個性が出てとてもおもしろかったです☆

さぁ、明日も楽しいことを準備して待っているよ(^o^)

スイカ割り大会開催☆彡

ばばばあちゃんからおすそ分けのスイカが届きました!

そこでスイカ割り大会をすることに。

まずは目をつぶって~
3回、回って~
みんなの声を信じて

「まえまえ!」「ひだり!みぎ!」「うしろ!」

色んな声が飛び交う中うっすーら目を
開けていたり、全然違う方向へまっしぐらの
お友達も(笑)


無事に割れて「いただきまーす♡」


明日は男の子年長初のスイミング、
とっても楽しみにしていましたよ(*^^*)

さくらぐみにおばけ、、、?!

今日は優しいお化けさんがさくらさんにお手紙を書いてくれました。
名前は「ばけたろう」です(*^^*)

ばけたろうには、お友達がいませんでした。とってもさみしいんだ。といった内容のお手紙でした。

子ども達は、「僕たちがおともだちになるよ!」「お友達を作ってあげる!」と優しい言葉が沢山( *´艸`)

絵の具を使ってばけたろうのお友達を作りました!
まだ途中なので、完成後、お部屋に飾りたいと思います( *´艸`)

お弁当の様子も一部ですがどうぞ(*^▽^*)

また明日もお待ちしています!

ゲーム大会の様子~じゃんけんきしゃぽっぽ散歩編~

最終形態のひまわり列車は男の子の車掌さんになり
「お散歩に行こう~!」との声から少しだけお散歩に行くことになりました!

今ひまわりのお部屋には、『おりひめさまをさがしています。みつけたかたはおでんわください』の張り紙があるため「おりひめさまもさがせるかなぁ」と必死に探す姿もありましたよ(^^♪


今後、他のゲームの様子もお伝えしたいのでゆっくりとお伝えさせていただきますね!
明日は久しぶりの男の子のスイミングがあります!準備等宜しくお願い致します!

ゲーム大会の様子~じゃんけんきしゃぽっぽ編~

あさイチじゃんけんきしゃぽっぽゲームを行いました(^^♪

曲に合せて動き、止まった時に近くにいる人とじゃんけんをするゲームですがじゃんけんが始まると「ひゃ~!」との楽しそうな声も聞こえてきましたよ
仲良しのお友達とじゃんけんをして仲良し列車になったり
負けないぞ!とライバル列車対決になったり・・・・

最後の列車は男の子の車掌さんと女の子の車掌さん対決になりました!(^^)!

3枚目の写真は、勝つ負けるかドキドキで見れない女の子達と気合十分の男の子達です( *´艸`)
それぞれのリアクションが個性が出ていて見てる私もドキドキしてしまいました♡

今日のすみれ組さん♡

今日のすみれ組さんの活動は七夕製作、飾りつけpart②でした!
みんなに読んだ紙芝居に出てくるばけこちゃんからお手紙が届きました!お部屋の中には猫の足跡が・・・!
「ばけこちゃんきたのかな~?」「隠れているのかな~?」とワクワクしている姿が見られました(^-^)

お手紙には短冊あるよ!と書いてありみんなが書きたーい!と話していたものが届いて大喜び!
みんなを覚えてもらえるようにお顔を描いてお願い事も書きました!先生に聞いて頑張って字を書くお友達や紙芝居の中身の様に絵をかいているお友達、みんなお願い事を何にしようか悩んでいました★
自分たちで飾りつけも頑張っていました!

そのあとは昨日の折り紙の続き・・飾りつけをしました!
天の川に貝殻を・・天の川の周りには明るくともせるちょうちんを・・♡
みんなの気持ちはすっかり七夕当日・・♪な様子のすみれ組さんでした(^-^)

明日はみんなでお部屋で遊ぼうかな~。お天気が良かったらお外に遊びに行こうかな~と考えています♪
今週もあと1日楽しく過ごそうね♡


カレンダー

前の月 2020年07月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ