あゆみ幼稚園ブログ

いちごぐみ☆今日のようす☆

今日は年少さんみんなでお外で遊んだ後、「みんなで楽しいことがあるよ〜!」とお集まりがありました♪
誰かみんなのところに遊びにきてくれたお友達がいるんだって〜!ということで登場したのは
お魚さん(^^)
お魚さんと楽しいダンスを踊った後はみんなでかけっこをしました!!
「まずはあやか先生がお手本を見せるね〜!行くよ〜よーいどん!」というと、
小さいくみさんみんなも走り出してしまい…笑そんなことも可愛くてみんなで笑ってしまいました(3枚目です)
みんなゴールを目掛けて、一目散に走る姿…運動会に向けて少しずつ色々な練習が始まっていますが、まず一番はみんなが楽しんで取り組めることを大切に取り組んでいきたいと思っています!!

今日のすみれ組さん♡part②

お部屋の中では・・
周りのお部屋で盛り上がっていたお洋服づくりを発見してきたすみれ組さんの女の子たち・・早速お洋服づくりが始まりました!!
自分で飾りつけをしたり、お友達のを見てほめたり・・自分たちではさみを器用に使いながら取り組んでいました。先生たちは自分で考えてもらったり表現したりを楽しんでほしいな~と思っており何も手助けをしていません!それでも〇〇になりたいという子供たちの思いで完成してきています!!
ご飯を食べた後などに、コツコツと作っていきたいと思っています!

明日は年中さんで集まって、運動会の練習をします!
メラメラ闘志を燃やしている玉入れで勝負をしますので、勝って大盛り上がりかな~?負けて悔し泣きかな~?と今から楽しみな気持ちでいます♡

今日のすみれ組さん♡part①

今日は3回目の玉入れをしました!結果は127個☆ 昨日よりは多く入りましたがなかなか渋い表情のみんな・・悔しい!けど楽しい!とお話している姿がありました(^-^)

そのあとは今年はなかなかできていない短時間で簡単水遊びをしました!
少し気温が下がってきていたのもあり、全身べちゃべちゃにはなれませんでしたが、数人のお友達はとっても喜んでくれて水浸しになりました!
遊びたいお友達だけ水遊びをしましたので服を持って帰ったお友達はお着替え袋の補充を宜しくお願いします!

次はお部屋で盛り上がったことを紹介します!!

昨日のつくしさん♡

昨日は避難訓練の後に、大根抜きゲームをしました(*^^*)

避難訓練は初めての取り組みでしたが、とても真剣な姿で、
頭を隠すダンゴムシポーズをしながら、机の下に潜りました!
その後お外に避難しましたが、最後までカッコいい姿で頑張ってくれていました!

大根抜きゲームは、前回は担任が抜く役だったのですが、
今回は、皆にもパワーを借りて抜く役も行ってもらいました!

最近のつくしさんでは、お友達と一緒にいて楽しい♡一緒の遊びをして楽しい♡という姿が見られています!
これからも、クラスの皆で楽しむことのできる活動をしていけたらなと思います♪

今日の様子です☆さくらぐみ☆

昨日、「りんごかもしれない」という絵本を読みました。そこで、「ぼくはこのりんごはみかんに見えるかも~!」等々1つのリンゴが他の物に変身する?!というお話がありました。

そこで!今日は製作として、「このりんごは???にみえるかもしれない」
という子ども達の発想力表現力も楽しみにしながら活動しました!

可愛いイラストとアイデアが沢山!!☆
この可愛い作品はお部屋に飾りたいと思います♪

これからも、子ども達が表現する楽しさを味わって活動出来る様に私も工夫していきたいと思います♪

また明日もお待ちしております☆

カレンダー

前の月 2020年09月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ