あゆみ幼稚園ブログ

7月1日ばら組 鍵盤ハーモニカ♪

幼稚園に持ってきた日からずっと「やりたい!!」と声が上がっていた鍵盤ハーモニカ。

鍵盤マスターからお手紙が届いたばらさん。鍵盤を上手に使うには難しいお約束をクリアしないといけないことを知ると「もう、中くらいだから出来るよ~!」とやる気いっぱいでスタートしました!

鍵盤は玩具ではなく、楽器だよ!というお話や、優しい気持ちで準備するよ!と伝えると、

そーっと、ゆっくり、大切に持っていく姿が可愛らしかったです!

初回は黒鍵・白鍵、ジョイントなど名前を知り「ようい、やめ」「うたくちぽん!」の練習をしたり、準備の仕方を覚えたり、音を鳴らすことを楽しむ活動をしました!右側と左側で音の高さが違うこともみんなで発見しましたよ!

お約束が多い鍵盤ハーモニカですがお話をよく聞き、上手に触れることが出来ました。

これからも楽しみながら活動していきたいと思います!


子どもたちにもお話をしていますが、ご家庭で水洗いをしていただき、ご準備が出来次第また園に持ってきて頂きたいと思います!また、ハンカチは1枚のみご準備をお願い致します。

ご協力宜しくお願いします。



7月1日 ももぐみ最近のようす〜②〜

7月1日 ももぐみ最近のようす〜①〜

お部屋遊びでも、お外遊びでも充実して遊んでいるもも組さん

お部屋では、お医者さんごっこ、たたかいごっこ、ボードゲームなど…

お友達と関わって一緒に遊ぶ姿がたくさん見られています!


遊びの中でお互いお約束を確認しながら

(たたかいごっこなら「本当に当たったら痛いから当てるふりだよね〜」など)

楽しく遊べるようにみんなで考えながら楽しんでいる姿に成長を感じます。


お外では、かけっこを楽しんだり、虫探し、お友達とおいかけっこ、音楽がかかるとみんなで体操を踊ったり…

楽しいことを見つけるのが大好きなみんな

これからもお友達とどんな遊びに夢中になっていくのか楽しみです

カレンダー

前の月 2022年07月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ