あゆみ幼稚園ブログ

待ってたよ~いちごぐみさん!②

待ってたよ~いちごぐみさん!

長い間ご協力ありがとうございました!
やっとみんなに会える事が嬉しくて、待ちに待ったこの日が来た~!!と思いました(^^)

ニコニコで来てくれたり、ドキドキ、涙涙で来てくれたいちごぐみさん。
でもお部屋の玩具を見ると、目がキラキラしていましたよ♪
この二日間で楽しい場所、好きな玩具、一緒に遊びたいお友達見つけれたかな~?
少しずつお友達同士の関りも増えてきて、遊びの中で「貸して」「いいよ」などの練習もしていますよ(*^^*)
昨日と今日は、玩具で遊んだり、うがいてあらいの歌をみんなで覚えたり、アンパンマン体操を踊ったり…
今日はどうぶつのまねっこ遊びもしました!!

いちご組さんは、活動の中でも私の真似をしてみたり「やった~!」「は~い!」と声が聞こえてきたりと、とっても元気いっぱいで反応も良くかわいいクラスですよ♡
二日間たくさんの成長が見られてとても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
次は来週みんなに会えるのを楽しみにしていますね♪

つくし組さん!待ってたよ~!

待ちに待った年少さんの登園日♬

朝は、緊張して表情が固まってしまう姿や、
お母さんお父さんが恋しくて涙してしまう姿も見られましたが、
遊んでいるうちに可愛い笑顔が沢山見られました♡

昨日と今日の2日間はお部屋におもちゃを出して、思う存分楽しみました!

そして、おもちゃで遊んだ後は、元気いっぱいにアンパンマン体操を踊りましたよ♪

今日は昨日よりも緊張がほぐれているお友達が多かったのか、
お友達同士で遊ぶ姿が多く見られました!
担任に話しかけてくれるお友達も、昨日より増え、
色々なお話を聞くことができて嬉しかったです♡

月曜日からも元気に幼稚園に来てくれることを楽しみに待っています!(*^^*)

久しぶりのももぐみさん♡

昨日、今日と、2日間の年少さんの登園日でしたね!
先生たちはみんなに会えるのをとても楽しみにしていましたよ♪
久々の幼稚園で、涙が出る子やドキドキしている子、元気に遊ぶ子など、いろいろな姿が見られました。
どの姿も・・・かわいい~♡かったです(o^―^o)

登園1日目は、お部屋でおもちゃを出してコーナー遊びや、絵本の動物になりきって遊びました!
コーナー遊びでは、自分の好きなおもちゃを見つけて夢中になって遊んだり、「貸して」「いいよ」など、素敵な声も聞こえた時間もありました♡
まだまだ貸し借りが難しい時期だと思いますが、集団でのお友達との関りを経験していくうちに少しずつできることが増えてくると思います。私も、温かくかわいいももぐみさんの成長をこれから見守っていきたいです♡

2日目は安心感を持ってもらえるように、1日目と同じ流れや環境で過ごしましたよ♪
アンパンマン体操には、みんな目がきらきら輝いて元気いっぱい踊っていました!
また、手遊びや絵本が大好きなももぐみさん!!
一生懸命にまねをするしぐさが、とっても可愛かったです♡

また来週、可愛いももぐみさんに会えるのを楽しみにしています!!

※本日お着換え袋を持ち帰っている方は、中身を夏用に衣替えをしてまた月曜日に持ってきてくださいね。

どきどきのグループ決め☆~さくらぐみ~

まだまだいろんなドキドキの気持ちがいっぱいのさくらさん、、、!
そんな中でも、昨日よりも今日のほうが表情が明るくなっているお友達が増えてきました(*^^*)
少しづつ新しい環境になれてくれたらなと思っています♪私も積極的にコミュニケーションを取って、さくらぐみさん楽しい!と思ってもらえるように沢山楽しいことをして工夫していきたいと思います!!

さて、今日は「グループ決め」を主にしました!
くじ引きをして、新しいお友達とグループになるところもあれば、年中さんで同じクラスだったお友達と一緒になった所も、、、(*^^*)
少しづつグループ活動もできたらな~と思っています♪

明日も会えるのを楽しみに待ってます~!!!(*^▽^*)

わくわくのひまわりさん♡

今日は、月曜日にみんなにちらっとお知らせをした「動物グループ」決めを行いました!
朝から「いつくじ引きするの?」「どの動物にするかきめてきたよ~!」とわくわくして来てくれたひまわりさん(^^♪
くじ引きでグループを決め、グループ名はお話し合いで決めましたよ
写真を見て「かっこいい!」と一致しすぐに決まったグループ
色々な思いがあり、うまくきまらないグループ
子鹿か親鹿か迷うグループ( *´艸`) と様々でしたが、新しいお友達とも仲良しのお友達とも自然と関りも楽しむことができたのではないのかなと思います

決まらなかったグループはまたゆっくりと明日お話をする予定ですのでどんなグループになるのかお楽しみに♡

(お写真は、みんなが揃ったのでトントン前に並んで撮ったお写真です!かわいい&かっこいいポーズで決めてみました☆ )

年長さんと年少さん♡

週の後半木曜日、年長さんは月曜日の登園から少し
間隔のあいた登園日となっていました。
年少さんは、、、昨日で何かと幼稚園の情報をインプットし
玄関で(*^-^*)のお友達もいれば、(:_;)涙のお友達も、、、

たった1日で子ども達の頭の中にはたくさんの情報が
入っていくんだなぁと改めで感心!!していました☆

今日の玄関ででの子ども達の姿です。
見て頂ければわかる通り、、、
すごいですね、年長さんの力って♡
どんな呼びかけで小さい組に近づいて行っているのか。
どんな声掛けで安心を与えてくれているのか。

想像しただけで何だかあったかい気持ちになりますよね!!
年少組の保護者のみなさん、あゆみ幼稚園には頼もしい年長さんがいっぱいです!!安心して登園させて下さい!

年長組の保護者のみなさん、みなさんのおうちのお子さんたちは
たくさんの力をつけて幼稚園に戻ってきてくれています!!

幼稚園が始まって本当に幸せです!!!

カレンダー

前の月 2020年06月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ