あゆみ幼稚園ブログ

9月7日 ばらぐみ 美香保公園へ☆②

9月7日 ばらぐみ 美香保公園へ☆①

急遽でしたが、本日美香保公園へ行きました! ばらさんでバスに乗ったのは初めてだったので、とってもわくわくニコニコでした。 初めてバスに乗るお友達も「バス大きすぎる〜」「やった〜!」と喜んでいる姿がありました。 バスの中で公園でのお約束をした後は、隣に座っているお友達と、お話を楽しんでいました♩ 公園に着き、まずはどんぐり探し☆ 「このどんぐり帽子がない・・・」と帽子を探すお友達や、どんぐりの大きさを比べるのを楽しんでいたり、「割れている〜!」と色々などんぐりがある事に気づく姿がありました。 「幼稚園持って帰ってお部屋にどんぐりを隠して、どんぐり探ししよう!」という声や「また応援グッツ作りたい!」と沢山の発想があるばらさんのお友達!これから制作や遊びに使いたいと思います! どんぐり探しの後は、好きな遊びを・・!仲良しのお友達と遊具やおにごっこなど楽しみました。 公園で遊んでいた小さいお友達にブランコを譲っていたりなど、お姉さんお兄さんな一面も見られましたよ! 天気が良い中で身体を動かし遊んだり、どんぐり拾いで季節を感じたりとても良い経験ができて良かったです! ばらさんのみんな!また天気がいい日にお出かけしようね!☆

9月7日 たんぽぽ組 公園に行って来ました☆ ②

9月7日 たんぽぽ組 公園に行って来ました☆ ①

今日はぴかぴかの晴れ!という事で、みんなで公園に遊びに行って来ました!

園バスに乗って久しぶりの公園に、みんなドキドキワクワク。

今日は「美香保公園」に行って来ました☆

公園に着くと「よろしくお願いします」のご挨拶をして、遊具へ。

幼稚園とは違う遊具で、大きな滑り台やブランコ、楽しい乗り物など、お友達と楽しむ姿が見られましたよ。

また、遊具で遊ぶだけでなく、どんぐり拾いや公園の中をお散歩も♪

帰る頃には「えー、まだあそびたかったー!」と、声が聞こえるくらい今日も楽しかった、素敵な1日になりました⭐︎

園に帰ってからは、どんぐりにおまじないをかけて虫さんが出てこないようにしてから、どんぐりにお顔を描いて遊びました。

色んなお顔のどんぐりさん達。これからどんな遊びに発展していくのか楽しみです!


また、段ボール遊びも盛り上がっています!



※本日持ち帰ったどんぐりについて・・・

どんぐりの中には虫さんがいるかも、しれません。どんぐりを袋に入れ、袋の口を開けたまま電子レンジで、チン♪(幼稚園では1分〜1分半ほどチンしました)をすると、虫さんが出て来なくなるので、お家でもどんぐりで遊びたい方はやってみて下さいね。

あまり温めすぎると、どんぐりが割れてしまうので、様子を見ながらがおすすめです⭐︎

9月7日 今日のもも組さん♡

今日は園庭でお外遊びをしました!もも組のみでのお外遊びだったので、普段使える機会が少ないおもちゃでたくさん遊ぶことができました。特に砂遊びに興味を持って遊ぶお友達が多くいました。最初はお砂場で「魚釣りをしたい!」から始まり、皆から次々とアイディアが浮かび「魚釣りだから水入れたい!」「砂を掘りたい!」と水を流して水溜まりを作り、バケツについている取っ手を竿に見立てて「サーモン釣ったよ!」「マグロ釣れた!」等魚釣りを楽しむ様子がありましたよ☆ 色々な発想で楽しませてくれるもも組さん、これからも一緒に楽しい遊びを見つけていきたいと思います!

【9月7日】ひまわりさんのお部屋遊び♪

今ひまわりさんでは飴作りが人気です!


カラーセロファンやビニールの色を使い分けて

「ソーダ味だよ」「これはバナナ!」

自分達で工夫していろいろな味付けの飴を作っています♪


「お店屋さんだからお金も必要!」と沢山お金を作るチームも!

それぞれお仕事を分担して頑張る姿がありました☆


「いちごさんにあげるんだー!」「これは●●ちゃんにあげるの!」と

クラスの皆にプレゼントできるように張り切って作る姿がありますよ♡


「アイスも作ったらどうかな」「店員さんのエプロンも作りたいな」

と沢山アイデアも出てきたので

これからどんなお店が出来上がるか楽しみです♪



9月7日 今日のいちごさん♪➁

9月7日 今日のいちごさん♪

今日はお天気が良かったので、急遽幼稚園から近くののびのび公園におでかけしました♪


初めての園外保育。公園に行くよ!といちごさんに伝えると、

「いえーーい!!」「キャーー!」「公園嬉しい!」と、大盛り上がりな反応を見せてくれました!

鉄棒にチャレンジしたり、ブランコの順番を待って仲良く使ったり、滑り台でお友達と連なって楽しく滑ったり、、、

いいお天気の中、思う存分遊んで、可愛い笑顔が沢山見られた1日でした♡


お友達と手を繋いで公園まで歩くのもとても上手で、お約束をしっかり守る姿がありました!


また、お天気のいい日にみんなでおでかけしようね☆


そして、公園から帰ってきた後は、席替えをするためのくじ引きを行いました!

「〇番だ!」「○○ちゃんは~?」「見せて!」と、楽しいくじ引きタイムでした☆


入園してから今まで、ずっと同じ席で過ごしてきたいちご組さん。

今席が近いお友達とは、仲がとっても深まったので、他のお友達との関わりも楽しんでほしいという思いで、

明日から新しい席で過ごしたいと思います!

(くじは引きましたが、席はくじの結果も参考にしながら、楽しく過ごすことの出来る席を担任の方で決めさせて頂きます!)


これから、どんな関わりが見られるのか楽しみです♪

カレンダー

前の月 2021年09月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ