あゆみ幼稚園ブログ

運動会の、旗作り!

「運動会、みんながもーっと頑張れるように、園長先生からいいもの貰ったんだよね~♩」
という言葉に、「え~!!なになに~?!」と大喜びだったばらぐみさん!
なんと、みんなに「真っ白な旗」のプレゼントが届きました(*´▽`*)

「運動会、晴れたらいいね!」「玉入れで、1位取れますよーに!」「お父さんもかいてみた!」
色んな想いを込めての、お絵描きの時間となりましたよ~。みんなじっくりと取り組んでいました。
完成した手作りの旗は、幼稚園中に飾られてとってもきれいなんですよ~!(全学年分飾られています♡)
運動会に向けて、また一つ気持ちが盛り上がった様に感じました!(^^)!

お家でも、どんな旗にしたの~?と、ぜひ聞いてみてくださいね!

今、お部屋で楽しんでいること…♡ 

9月に入り、「お洋服作りたーい!」という声が♩
他のクラスでの活動を、チラチラっと見ていたばらぐみの女の子たちは、さっそく自分たちでもお洋服作りに挑戦!
どんなお洋服が人気かなぁと見ていたら、やっぱりねずこが大人気でした♡
自分でカラーポリ袋の色を選んで、はさみで切る部分は先生が少しお手伝いを♩その後の飾り付けは、ちょっぴりアドバイスしながらも、「ハートの飾りつけてみようよ~!」「リボンつけてみる?」などなど…。
お友だち同士で相談したり、自分の好きな飾りや魔法のステッキを折り紙で作ってみたり(*^▽^*)
想像力豊かな姿が、いっぱい見られていますよ~!いつもと違う自分に変身できたことに、大喜びでした!

他にも、折り紙でネタを作り、お寿司ごっこを楽しむ姿も。
「たまごできたよ~!」「先生はサーモンも食べたいなぁ♡」「少々おまちくださーい!」
その声につられて、「ぼくもやってみたい!」といった嬉しい声も!!
やりたいことを見つけて、お友だちと楽しい!を共有できるステキなばらぐみさんでした(^^)

また今度、お部屋で楽しんでいる様子を載せていきたいと思います♡

おままごとで・・・♡

最近、おままごとコーナーで人気になっているのは・・・
「はっぴばーすでぃとぅーゆー♡」と、
毎日誰かの誕生会が開かれています!!

テーブルの上においしそうに盛り付けられたごちそうをみんなで用意して、
「ありかせんせい、準備できたよ!はやくきて~!」と
誘ってくれ、招待制の誕生会を開き、楽しんでいますよ☆

みんなで1曲歌い終わると、「ふぅ~!」と火を消して、拍手~♪
「すきな食べ物はなんですか?」などと質問をして、楽しんでいますよ♡

これからの盛り上がりも楽しみです♡


また、お外では新しい遊具でも楽しく遊んでいたり、
女の子たちはお花を摘んで、「いいにお~い♡」と楽しむ姿も♬

最近のいちごぐみ☆

最近のいちご組さんお様子です。
まだまだ暑さは続いてますが、園庭では落ちている葉っぱが茶色になっていたり、トンボが沢山飛んでいたり…と少しずつ秋を感じられるようになってきました。
ということで、初めての折り紙製作でみんなで柿をつくりました☆
いちご組のお部屋にある日突然、木が出現!
「これはなんの木だろう?」と楽しめるようにクイズ形式でお話をすると、興味津々のいちごぐみさん(^^)
そしてみんなで「じゃあ今日はみんなでおいしい柿を作るよ~!」というと「作ったことある!!」とやる気満々でした!
初めての折り紙製作では、自分でやりたい!の気持ちがとても大きく頑張って作っていましたよ!
「できな~い!」「手伝って~!」のお友達にも、一回目は手を添えながらお手伝いをし二回目は「じゃあ次は自分でやってみる?」と声を掛け、少しでも自分で作った!できた!やった!を感じてもらえるように行いました♪

柿の葉っぱの部分は、クレヨンで色塗りをしました。
「葉っぱは緑だよね!」の声や「レインボーの葉っぱにする!」と1人1人個性豊かに描きましたよ(*^^*)

楽しい♬が増えてるももぐみさん♡

9月に入り、お部屋で初めて折り紙を出しました!
ホール遊びで折り紙の経験があったのか、「ねずこ作ってー!」と言い
紙を丸めてマスクに入れて・・・
ねずこマスクのかんせい~☆
年中長さんの遊びの姿を日々よ~く見ているももぐみさん♡
自分たちでも作ることができて、とても嬉しそうでしたよ♪

そして、遊ぶ時のお約束で
「作ったものは大事だから、絵本バッグにしまおうね!」
とみんなで確認をしました!
自分で作った後に、大事そうに絵本バッグの中にしまう姿もたくさん見られましたよ!

☆お留守番の年長男の子の様子☆

今日は女の子のスイミングの間、男の子は幼稚園にお留守番でした!

お遊戯の時に身に着けるものとして鬼滅の刃のキャラクターからのお手紙の元、腕輪を作ることに!

模様をじーっくり見て描いたり、オリジナルの物を作ったり・・・
踊るのが更に楽しくなりそうな腕輪が完成しましたよ♪

(写真三枚目は模様をじっくり見に前まで椅子を持ってきているお友達の姿です(*^^*))

女の子スイミングの様子~年長~

今日は女の子、スイミングに行ってきました!

とても暑い日だったので、「プール入れてラッキー☆!」と嬉しそうな姿が、、、(*^^*)

着替えなどもスムーズに行い、いざ、入水!!
飛び込んだり、潜ったり、バタ足してみたり!!
年長さんになって出来ることが沢山増えていますね♪

帰るころには「男の子たちも鬼滅のキラキラ作ってるかな~?」と嬉しそうにお話する姿もありました(^^)/

次のスイミングも楽しもうね!





今日のつくしさん♡

今日は、お部屋でそれぞれ好きな遊びをして、のんびり過ごしました(*^^*)

最近、つくしさんでは、海の生き物が大人気で、お部屋に隠れている海の生き物を見つけたり、
海の生き物の絵本を読んだり、ダンスを踊ったりと盛り上がっています♪

明日は、海の生き物の変身グッズ(お面)を作りたいと思います!
楽しみにお待ちしています!(^^♪

今日のすみれ組さん♡

今日は昨日よりさらに暑い1日になりましたが、お年中さんでお外で活動をしました!

運動会の練習では、増やし鬼にやる気を見せていたみんな。
いざ始まると一生懸命に走りすぎて転んでしまうお友達もいましたが、泣かずに立ち上がって頑張る姿が見られましたよ(^-^)
みんなの頑張りもあり、1位になると「やったー!!!」と喜ぶ姿が見られました!
みんなの喜ぶ姿が次にもつながっていってほしいな~と思いました(^-^)

お部屋に入ってから、暑さのあまり汗だくになったお友達はシャツ・Tシャツのお着替えをしています!
お着替え袋の補充をお願いします!


頑張ったみんなと更に楽しいことを!とじゃんけん列車をしました!
明日はどんな楽しいことをしようかな~?と楽しみにしています(^-^)


カレンダー

前の月 2020年09月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ