あゆみ幼稚園ブログ

今日のすみれ組さん♡

今日の参観日、いかがでしたでしょうか?
一緒に活動してくださり本当にありがとうございます。

すみれ組さんの参観日も終わり、大きな行事があと修了式になりました。
残りの6日間すみれ組さんと一日一日を大切にしながら過ごしたいと思います。


引き続き修了式までブログも見て下さると嬉しいです。よろしくお願いします(^-^)

今日のすみれ組さん♡⑦

今日のすみれ組さん♡⑤

5つ目はお母さんお父さんと尻尾取りゲームをしましたね!

子どもたちは前日から、「絶対尻尾取られないぞ!」と意気込んでいたんですよ♪
尻尾取りゲームに参加していただきありがとうございました(^-^)

今日のすみれ組さん♡④

4つ目はお母さんお父さんと仲良しゲームをしましたね!
お母さんたちの走っていくみんなは尻尾取りゲームの時よりも早かったです、、
子どもたちは大好きなお母さんお父さんが目の前にいて、ほっと安心したようなキラキラした表情でした(^-^)

今日のすみれ組さん♡③

2つ目の活動は尻尾取りゲームです!
緊張から盛り上がりに欠けてしまった気がしましたが、走り始めるといつもの楽しさを感じてくれていたように思います。

3つ目はのぼりロープです!何度も手を真っ赤にしながらロープを掴み、合格したお友達の上り方を見て諦めずに練習しました。
今日は7人の合格したお友達に発表してもらいましたが、まだまだ興味を持って「やってみる!」と気合の入っているお友達がいます。これからどんどん挑戦が増えていくと思います(^-^)

今日のすみれ組さん♡②

1つ目の活動仲良しゲームの様子です!
今日もいいお顔でお友達との関わる姿が見られました、でもいつもよりドキドキ・・していました(^-^)

1年間でよりお友達が大好きな気持ちが大きくなりました。

今日のすみれ組さん♡①

今日は参観日でしたね、無事に終えることが出来ました。
保護者の皆様子供たちの姿を見に来てくださり、ありがとうございました。

写真はまだお母さんたちが見えず、「楽しみ~!!」とワクワクした気持ちでスタンバイしている様子です!
この時はまだみんな心の余裕がありました・・・(^-^)

今日は参観日のブログを沢山上げようと思います!
保護者の皆様もうつっていますが、ご了承いただければ幸いです。

ばらぐみさんの、楽しんでいるあそび♡ 

最近の、ばらぐみさんでは、ある遊びが大人気!
オセロや花いちもんめ(年長さんの影響も♡)、参観後から夢中で遊んでいるおすしやさんごっこなど。

クラスのお友達だけではなく、他クラスのお友達との関わり合いも楽しんでいるばらぐみさんでした(*^▽^*)

進級に向けて、最後の合同製作☆ part②

進級に向けて、最後の合同製作☆ part①

今日は、ばらさんみんなでの合同製作を楽しみました!
「もう少しで、小さい組さんがばらぐみにくるんだよね~」「ろうかを、春っぽくしたいよね♡」
ということで、みんなに少しずつアンケートをとってきました。
ばら・桜の木・幼稚園のバス・葉っぱなどなど。みんな素敵なアイディアを出してくれましたよ♩

今回の合同製作では、ちぎり絵コーナー・絵の具コーナー・塗り絵コーナーに分かれて、
それぞれがやってみたいものを選んでから、活動スタート!
絵の具コーナーでは、空を作るため青い絵の具と、白い絵の具を混ぜる所から始めました。
2色を混ぜ、水色に変わった瞬間「おぉ~!!」と大歓声(笑)

ちぎり絵コーナーでは、桜の木などをきれいにデコレーション♡
初めてのちぎり絵活動でしたが、とっても丁寧に貼ることを楽しんでいましたよ。

塗り絵コーナーでは、ピコピコマーカーや色鉛筆、クレヨンなど好きな教材を選んで
ばらの花や幼稚園バスなど、好きな色で塗ることをじっくりと楽しむ姿がありました。

一つの大きな作品を、みんなで協力して作り上げる姿・お友達と相談しながら取り組む姿に、
嬉しい気持ちと、ちょっぴり寂しい気持ちも(;_;)
完成まであと少し!どんな進級壁面になるのか、とっても楽しみです♡

カレンダー

前の月 2021年03月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ