あゆみ幼稚園ブログ

5月12日たんぽぽ組:大好きなお弁当の様子

お弁当の日は朝から「お腹すいたな~!」「はやくお弁当を食べたいな~!」そんなかわいらしい声ばかりが聞こえてきます♪


昼食は好きな場所で食べることが多くありますが

お友達とお約束したり、「ここ入れて!」と声を掛けたり、お気に入りの場所を探したりと自分達で決める姿が見られています!

また、会話が聞こえてきたり、園長先生によるお昼の絵本放送もじっくり聞き楽しい時間を過ごしていますよ


5月12日たんぽぽ組:お芋植えの様子

もし、みんなが好きな食べ物の種を植えれるなら何の種がいい?と聞くと

「おいも!」「とまと!」「たんぽぽ!」「さくら!」「にんじん!」と、沢山の声が聞こえてきました

でも、、それだけでなく

「ポテト!」「あ!アンパンマンポテトも!」「ハンバーグも!」「え~!お腹すいちゃう~!」

そんな夢いっぱいの可愛らしい声が返ってくるたんぽぽ組さん♪


前日から図鑑をみて予習をしてみると朝から「今日はお芋の日!」と何回も教えてくれたり

園長先生のお話を聞いて優しく大事に植え、大きく・美味しくなりますように と願いを込めてお芋を植えてきました


一仕事を終えた後には「ゲジゲジだー!」の声に一斉に集まる新たな姿を見せてくれたり

(苦手なお友達も、みんなが見ていたことで気になり一緒に見ていました)

前から年少さんが来ると「お先にどうぞ~!」と言いながら道を譲るお兄さんお姉さんの姿を見せてくれましたよ


5月11日 最近の様子☆② いちご組

5月11日 最近の様子☆① いちご組

長いお休みが終わり、連休明けも元気いっぱいのいちご組さん!


入園してから約1ヶ月が経ち、少しずつクラスのお友だちの名前を覚えて呼ぶ姿が見られます。より皆にお友だちの事を知ってほしい!という思いから、昨日はホールへ行きゲームを通して自己紹介をしました。


音楽が聞こえている間ぬいぐるみを隣のお友だちに「おとなりへ、はい!」と言いながら渡していき、音楽が止まった時に持っていたお友だちにお名前と好きな色や食べ物は何かを質問するゲームです。

ぬいぐるみが可愛くて大事に抱える姿や「はいどうぞ!」と言って渡したりなど可愛らしい様子が見られましたよ☆


当たったお友だちも恥ずかしそうにしつつお名前などを上手に教えてくれる姿もありました。

全員の自己紹介はできませんでしたが「またやりたい!」「楽しかった!」という声がたくさんあったので、また皆でぬいぐるみ渡しゲームをしていきたいです♡



そして今日はいも植えにいきました!

みんなの大好きなカレーライスに入っているおいもはどこで育つのかな?というお話をして、畑で園長先生からもいも植えの話をしていただき「早く植えてみたいな〜」とわくわくしている様子が見られましたよ。


おいもを植えた後は「おいしくな〜れ」のおまじないをしました。みんなで植えたおいもはどのように成長していくのか、芽が出てくる頃にまた畑へ見に行けたらいいなと思います!

カレンダー

前の月 2022年05月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ