あゆみ幼稚園ブログ

頑張ったね!運動会☆

今日は、まってたまってた運動会の日でしたね!
朝からそわそわしていたり、たのしみだね~!と笑い合っていたり。色んな姿が見られていましたよ♩
年中さんは、かけっこ・玉入れ・増やし鬼ごっこを頑張りました!

最初のかけっこでは、誰一人転ぶことなく、ゴールを目掛けて一直線!
ドキドキしていたお友だちも、先生と手をつないで走ることで自信を持って走りきっていました☆

玉入れでは、なんと64個も入ったばらぐみさん!結果は2位でしたが、みんな大喜びでした~!
最後の増やし鬼では、いつも以上に張りきる姿があり、他クラスのお友だちにタッチされても、
涙をぐっとこらえて追いかけようと頑張る姿が、とっても素敵でした~!(^^)!
結果は…なんとたんぽぽさんと同じく10人のお友だちが残り、同点の1位でしたよ~☆

他にも、年長さんのリレーを「がんばーれ!がんばーれ!」と手拍子をしながら応援したり、
「あ!おにいちゃんいた~!!」と家族を応援している優しい姿が見られた運動会となりました。

今日までがんばったみんなには、お部屋に戻ってからリンゴジュースと味しらべとけん玉をプレゼント♡
それでも一番喜んでいたのは、お家の方が作ってくれたごはんでした♡

本当は、「見に来てほしかった~!」とお家の方を思い出し、ちょっぴり残念そうにしていたお友だちもいましたが、最後まで一生懸命頑張る姿を見せてくれたばらぐみさん!
来年こそは!沢山頑張っている姿を、直接見てもらえますよーに…(*^^*)

ゆっくり休んで、あしたも元気なみんなに会えるのを楽しみにしていますね♬


運動会頑張ったね!②

1枚目・・・年少さんのかけっこを応援しています♪

2枚目、3枚目・・・増やし鬼ごっこ☆

運動会頑張ったね!

今日は楽しみにしていた運動会!!
運動会が始まる直前、お部屋では今日の目標をみんなで決めました(^^)
玉入れは・・・70個 鬼ごっこは1位!!
みんなで頑張る気持ちを高め、園庭へ向かいました。
そして、始めはかけっこ!年少さんが走っていると応援する姿や、自分の番になると一生懸命走る姿がとても素敵でしたよ☆
玉入れでは年中になりカゴの高さが変わると・・・カゴの下の方のネットにあたり跳ね返ってしまうものも・・・あ〜惜しい!!結果は56個でしたが、玉入れ後こっそり感想を聞くとみんな「楽しかった!」という声が多く聞こえました♪
順位発表では「たんぽぽさん3位〜」でしたが、「たのしかった〜!!いぇ〜〜〜い!!!」と盛り上がりました(^^)
楽しいのが1番ですね!そして、盛り上がっているたんぽぽさんにさらに嬉しい出来事が・・
その後は、玉のお片づけ競争!結果は1位!!!!みんな大喜びでした☆

そして、最後に増やし鬼ごっこ!
初めての種目でしたがドキドキワクワクの楽しい競技になりました(^^)
結果は・・・10人逃げ切り、1位に☆
練習では中々1位になることがなかったので嬉しいたんぽぽさんはニコニコでした❤︎

練習からどうやったら上手になれるか、勝てるのかなど沢山みんなで考え、力を合わせ楽しんだ運動会になりました(^^)
今日は沢山頑張ったので、ゆっくり休んで、明日元気いっぱいのたんぽぽさんに会えるのを楽しみにしています!!




運動会終了後の様子☆さくらぐみ☆

運動会を全力で頑張ったさくらさん!!

嬉しい気持ち、悔しい気持ち、色んな気持ちがあったけど、最後にはニコニコ笑顔が沢山見られました☆

そして、頑張ったはなまる満点なさくらさんに、金ぴかメダルをプレゼントしました☆
「頑張ってよかったー!!」と嬉しい声が、、( *´艸`)

メダルを大事そうに眺めているお友達や、「これ付けて帰っていい?!」と言ってくれたお友達も。
プレゼントできてよかったなと、思う瞬間でした(*^^*)

縄跳びは持ってきて頂きたいときにお手紙等でご連絡しますので、それまではお名前を書いてお家で保管して頂けると嬉しいです!


どんなことでも最後まで諦めないさくらさんがかっこよくて大好きです♡!!!!
これからもさくらさんの成長を楽しみに、沢山サポートさせて下さいね♪

沢山のご協力ありがとうございました!!

また明日も幼稚園でお待ちしております☆

~リレー編~☆さくらぐみ☆

いよいよリレーの時間。
まずは女の子が走りました。
序盤からぐんぐん差をつけて、どんなことがあっても諦めずに最後までバトンを繋ぎました。
結果は、、。
1位!!☆
ものすごく喜んでいた女の子たち。
私もまずここで感動して涙が、、(´;ω;`)
本当にかっこよかったです。1位だと発表されたときのあの笑顔が忘れられません。
男の子たちも女の子の勝ちを全力で喜んでいましたよ!

そして最後に男の子。
走っている時に1位の時もあったり3位の時もあったり。どのクラスが1位になるかドキドキの様子でした。
それでも最後までバトンを繋ぎました。
結果は、、。
3位(´;ω;`)!!!
悔しくて悔しくて。涙を流したお友達も沢山いました。
涙を見られまいと、ゼッケンに顔をうずくめて泣いている子も。それほど悔しい気持ちで溢れ、その気持ちは私にも痛いほど伝わってきました。
「最後まで頑張ったね、かっこよかったよ!」と言うと、更に泣いていて。私も一緒に泣いてしまいました。

結果は3位でしたが、練習を頑張ってきて、全力で最後まで諦めずにバトンを繋いださくらさんははなまる満点だよ!!!本当にかっこよかったよ!!と皆にも伝えました。
「悔しいけど頑張ったよね!」と言っているお友達も。

運動会を通して大きく成長したさくらさん。
沢山の自信に繋がったと思います。
話し合いの時間も練習してきたことも全部、子ども達の成長に繋がったと感じる1日でした!!☆

その後の様子も次にページで、、!


~リレーの準備段階編~☆さくらぐみ☆

お遊戯も無事に終わり、いよいよリレーへ。

ゼッケンも自分の番号を探して準備し、お水を飲んだりしながらリレーが始まるまで待機場所で待っていました。

「あ~なんだかドキドキしてきたなあ」というお友達もいましたが、「今まで沢山練習してきたから大丈夫!がんばろう!」と励まし合いながら、時間が経つのを待っていました。


運動会頑張ったね!☆さくらぐみ☆~お遊戯編~

昨日の帰り、ニュースを見ていたお友達が、「明日雨降るかもってニュースでやってたよ、、」と心配していましたが、今日の朝は、お日様も見えて、無事に運動会を行うことが出来ました!!
これもみんなが作ったテルテル坊主のおかげ、、?!☆と嬉しそうな子ども達。

《10時》
お手々のキラキラつけて、帽子被ってね!というと、いつも以上に速い準備で、「もうできた!」「早く運動会したい!」とやる気満々な様子。「リレーで勝ちたいから最後に作戦会議したい!」という声で、「いいね!そうしよ!」と一致団結。
今までの練習を振り返り、本番に向けて話し合いました。
《10時10分》
あたたかい格好をしたり、腕輪や水筒帽子などの確認もして、「絶対勝つぞ~!」「えいえいお~!!」と気合いばっちりでお外に向かいました。
《10時20分》
開会式。誓いの言葉もいい、頑張るぞの気持ちでいっぱいのさくらさん。

その後、かけっこをして、お遊戯へ。
お遊戯では今までの中で1番キラキラ輝いていましたよ!!自信に満ち溢れていて、鬼滅の刃のキャラクターになりきって楽しんでいる様子が見られました!!

終わった後、「すっごく楽しかったね!!」とお友達同士で言い合っている姿を見て、この子たちと一緒にこの曲を踊れて本当に良かったと改めて思いました(´;ω;`)!!
ひとりひとりが楽しんで輝くことが出来て、私も大満足ですし、子ども達にとっても忘れられない思い出になっていたら嬉しいなと思っています。

これで終わりではなく、またお部屋でも曲を流して一緒に踊ったり、余韻に浸りたいと思います、、♡

続いては、リレー編です♪

ひまわり組運動会の様子☆彡番外編

頑張った後は大好きなお家の方のおにぎり・サンドウィッチタイム!そしてご褒美にリンゴジュースとおやつも♡

ひまわりさんには秘密ですが「お外でご飯食べたいな~」の声が上がったので運動会のご褒美にいつかお外で食べようかな~と企んでいますのでレジャーシートを今後も持ってきて頂けると嬉しいです( *´艸`)

お弁当のご協力もありがとうございました!明日もお弁当宜しくお願い致します!(今週ずっとお弁当のことを伝えると『イェーイ!』と喜んでいました( *´艸`))
明日も大好きなみんなに会えるのを楽しみにしています!

ひまわり組運動会の様子☆彡3

ひまわり組運動会の様子☆彡2

遊戯では「最強の鬼が来る」とのことで少しドキドキハラハラな様子でしたが、練習の何倍も大きいダンスと歌声と複雑な移動も本番は大成功で、堂々と披露することが出来ました!「みんなが頑張ったから鬼は帰ったんだね!」「最強の鬼が来ても勝てたのにー!」とひまわりさんらしいホッコリする会話もチラホラ( *´艸`)


そして、みんなも担任もドキドキが止まらなかったリレー
練習では1位になれる日もあれば2位3位を繰り返し悔しい思いをすることも多かったひまわり組でしたが、なにより「楽しい!」の気持ちで練習を続けてきました
1位通過でニッコリな姿、抜かせなくて悔しがる姿、バトン渡しに失敗して少し落ち込む姿、「頑張れー!」と声をたくさん出す姿 ・・・今日だけでも1つの競技でたくさんの表情や姿を見せてくれましたよ

結果は男女共に『2位』
負けず嫌いさんが多いひまわりさんは悔しさに涙を流したり落ち込むお友達の姿とそれを見て駆け寄る姿、声を掛ける姿、、でも、しょんぼりムードの中で「2位でも楽しかったよね!」の声から「楽しかった!」とみんなに広がっていきました
しょんぼりで終わらず、「でも楽しかった!」と言えるのがひまわりさんなんです!7月から頑張り続けたリレーを通してお友達の関りも広がり、ひまわり組のみんなが担任も驚くような成長をみせてくれました
これからもたくさんの経験を、クラスみんなで楽しんだり、悔しさを一緒に味わったり、一緒に頑張っていきたいと思います!残り半年(もう半年?!)も大好きなひまわりさんの成長をそばで見守らせていただきますね

運動会の子の様子はDVDが届くまでの間みんなにいっぱい頑張ったお話を聞いてみてくださいね!
今週はお部屋でゆっくり過ごしたいと思います( *´艸`)

カレンダー

前の月 2020年09月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ