あゆみ幼稚園ブログ

今週のつくしぐみの様子です~①~

ずっとみんなが楽しみにしていた水遊び。木曜日に年長3クラスとももさんと一緒に園庭で水遊びをしました。
プール遊び、水風船、色水、ウォータースライダーなどなど沢山の遊びのコーナーがあって、それぞれ好きな場所で
遊びを楽しんでいましたよ。
年長さんに負けじと水の掛け合いっこしていたり、中にはお水をかかるのが少し苦手なお友達はおもちゃで遊んだり、足にお水を掛けて楽しんでいました。
とてもお水遊び日和のお天気で、発散できる良い時間でした!

お着替えも自分でやってみたり、お話しを聞いてお着替えを自分で鞄から出したりと準備も頑張りましたよ。


又、お部屋ではみんなで新しいゲームをしたり、1学期ももうすぐだねということでお部屋の大掃除等をして過ごしました。

月曜日は終業式ですね。色々と暑さも厳しく体調が崩れやすい時期ですが、みんなが無事に登園してくれることを待っています!

お水遊び楽しかったね!②

お水遊び楽しかったね!①

今日は楽しみにしていた、園庭でのお水遊び!
水風船、玩具のコーナー、ハンモックの中にお水が入っているコーナー、
水鉄砲、滑り台そして、初めてのボディペインティングコーナー!
沢山のコーナーの中から興味の湧いて来たコーナーでそれぞれ楽しく遊ぶ姿が見られました。
今日は気温も高く、お水に濡れるととても気持ちよ良かったです(^ ^)

初めてのボディペインティングはみんな興味津々で、手やお顔、段ボールに赤・青・黄の3色を混ぜ色の変化を感じながらぺたぺた、ぬりぬりを夢中になって楽しみました。
とても貴重な体験が出来た素敵な1日になりました☆

楽しかったね!水遊び☆②

楽しかったね!水遊び☆①

今日は、年中組&いちご組の4クラスで水遊びを楽しみました☆
朝、こんなコーナーがあるよ!と写真を見せて紹介すると「すっごい楽しそう!」「早く外行きたい~!」とワクワクが止まらないお友だちや「お山の上からウォータースライダー…?」というようなあまりイメージが湧かず「?」がいっぱいのお友だちなどそれぞれ違った反応がありました!
みんなで準備をしてからお外へ出発!すると、先に来ていたたんぽぽさんといちごさんが遊んでいました!
その姿を見て「?」だったお友だちもイメージが膨らみ目をキラキラさせて「楽しそう~!」と言う姿が♪自分の「やってみたい!」の気持ちのまま、色々な水遊びを楽しみましたよ!

最初はお水が怖かったり、濡れたり汚れたりすることに抵抗があったお友だちも少しずつ触れてみたり暑さもあったことで、水の気持ち良さに気付き自ら濡れに行く姿がありました!みんなで水鉄砲を掛け合ったり一緒にスライダーを滑ったりなど存分に楽しんでいましたよ!初めてのぺインティングに挑戦するお友だちもいました☆
びしょぬれになることがドキドキ…のお友だちはじょうろなどの手に取りやすい玩具から触れてみたり、日当たりの良いところで休憩をしたりと自分で考えて動く姿がありました!

夏ならではの遊びを満喫できた一日になったのではないかと思います☆
水遊びバッグや軽食の準備にご協力いただき、ありがとうございました!

月曜日は終業式ですね!長いお休みに入る前にみんなで楽しい一日を過ごせたら嬉しいです(*^^*)

ひまわり組さんお誕生日会&水遊び♪part2

水遊びの写真です☆

ひまわり組さんお誕生日会&水遊び♪part1

今週のひまわりさんの様子をお伝えしたいと思います(^^♪

水曜日には7月、そしてお祝いできていなかった6月生まれのお友達のお誕生日会がありました!
お部屋では誕生日のお友達がリクエストしてくれたタオルドッチボールと、椅子取りゲームに挑戦!
「がんばるぞ!」と同じチームのお友達で気合を入れたり、「頑張れ!」とお友達を応援したりと
どちらのゲームもクラスの交流を楽しみながらゲームに取り組む姿がありましたよ!
ホールでは他クラスのお友達に「おめでとう!」と温かい言葉のプレゼントを贈ることが出来ました!
「ハイチーズ!」と写真を撮るお手伝いを頑張る姿もありましたよ♡

木曜日には、園庭で水遊びを年長組さんと年少組のつくしさん、ももさんと共に楽しみました!
久しぶりの水遊びにわくわく☆水風船を投げてみたり、
水の掛け合いをしたりと積極的に水との触れ合いを楽しむ姿がありましたよ♪
(水遊びバックの準備のご協力ありがとうございました。)

来週はいよいよ終業式とおとまらないかいですね!
面白いことを沢山準備していますので楽しみに待っていてくださいね☆

水遊びの写真はpart2に続きます!

お水遊び楽しみました♪

ずっと楽しみにしていたお水遊びを木曜日に行いました♪
沢山の準備をありがとうございました

園庭を使った大きな水遊びは年少さん以来で
お部屋からワクワクする空間が見えるさくら組さんは
「小さい組の時はこうだったんだよね~」と自然と思い出話で盛り上がっている姿が朝からありました♡

今回は年長さん&年少さんで楽しんだので
クラス関係なく大好きなお友達を誘いにいったり、年少さんを気に掛けてくれながら
序盤で全身べちゃべちゃになるほど夢中で遊んでいましたよ( *´艸`)

水が出ているところに自ら向かうお友達
何かいいアイデアを思い浮かべながら色水を混ぜるお友達
休憩しながら水に触れるお友達 などなどそれぞれの楽しい方法で
幼稚園での夏を満喫できました♡
またクラスで水遊びを楽しみたいと思うので夏休み明けに持って来ていただきたいと思います


来週はついにお泊まらない会がありますね!
事前アンケートでさくら組さんにお泊まらない会でやりたいことを聞きましたが
みんなの夢(幼稚園でお菓子が食べたい♡など)が沢山実現されています♪
内容を発表すると「それ私が言ったやつ!」「○○君が言っていたよね!」など喜びの声と
期待でいっぱいの声を聞いてこっちまで嬉しい気持ちになっています♡

来週も大好きな皆に会えるのを楽しみにしていますね
土日ゆっくりお過ごしください

7月生まれさんお誕生日おめでとう!

今週水曜日は7月生まれさんのお誕生会でした☆彡

4月・5月の誕生会に出席していますが、既にトロッコに乗るのは憧れのようで
ウキウキルンルンで乗る7月生まれさんと、「いいな~」と羨ましがるさくら組さんです( *´艸`)
(かんむりも登園してすぐに見せ合いっこしていますよ♡)
さくら組のお友達が登場すると名前を呼んだり手拍子をして楽しんでいます
今回もおめでとう♡の気持ちを込めて素敵な拍手を沢山送りました


お部屋に帰ってからは恒例の誕生児さんリクエストのゲーム大会☆
この日は満場一致で人気の“はないちもんめ”を楽しみましたよ♪

今回楽しんでみて、話し合いが上手になったように感じました
思いを伝えるお友達・思いを受け止めるお友達・いいよと一言伝えるお友達
意見が違うときにはどうしたらいいのか、方法を考えるお友達がいます
お友達のことを知ってきているからこそ見えてきているそれぞれの姿でもあるのかなと感じ
その素敵な力を合わせることで、絆や仲間意識に繋がって
クラスとして一緒に楽しいことも悔しいことも様々な経験が出来たらいいな♡今後も一緒に取り組んでいきたいな♡と思いました(^^♪


長くなりましたが、
7月生まれさん、お誕生日おめでとう♡
素敵なかんむりをありがとうございました

*落とし物のお知らせです*

本日、水遊び後のお着替えの時に、落とし物がありました。
お心当たりのある方は、担任までお知らせください!

カレンダー

前の月 2021年07月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ