あゆみ幼稚園ブログ

今日のすみれ組さん♡part②

すみれ組最近のお部屋での様子です♪
作ったり描いたり芸術的なことを楽しめるお友達も多い中、カプラで一緒に遊んだらどうなるのかな~と密かに思っていた担任ですが・・・一緒に子どもたちの中に入って相談をしながら、積み方のアドバイスもしながら大きく高くまで積み上げてみることにしました!

昨日からちょっとずつ積んで・・今日もちょっとずつ積んで・・・どんどんどんどん大きくなりました。
積み方はカプラの間、隙間を上からかぶせるように積んでいきます。
担任のアドバイスを聞いて、見て真似っこしていたのが「いれて~!」の新しいお友達が入ってきてくれるとベテランの様に「間を探すんだよ」と教え伝える姿が見られました。

3枚目の写真は昨日の様子なのですが、すみれ組さんでなかなか見ないないもめごとがあったんです。
大きなタワーは担任と数人の女の子、細いタワーは「女の子より大きいタワーを作ろう!」と盛り上がり団結した男の子たちが作ったタワーなんです。
男の子は途中で「女の子、カプラ使い過ぎ!」などの声が上がりましたが、細いタワーが耐え切れず倒れてしまうと女の子チーム、男の子チームと今まで話していたのが「すみれ組チームになろう」ともめていた時の沢山の気持ちを乗り越えて協力してくれた姿が見られました。
作るのが大好き、やってみよう!と取り組んだカプラで協力することや、仲間意識、ライバル意識、喧嘩してでも伝える姿、そしてみんなでつくったタワーを大切にする姿、この2日で大げさ・・なのかもしれませんが沢山の姿や会話を聞くことができて一歩成長なのかな~と感じた担任でした。

すみれ組ではこれから思いを伝えたい気持ちが大きくなって言い合いになることもあるのではないかなと予想されますが、沢山気持ちをぶつけて仲直りをして伝え方や相手の気持ちを考えていけるような姿になってほしいなと思っています(^-^)

まだカプラのタワーはそのまますみれのお部屋にあります、もう少し見て楽しんだ後はジェンガの様に抜いて下に穴をあけ、中に入れるようにしたいな~と考えていますのでお楽しみに♡

今日のすみれ組さん♡part①

今日のすみれ組さんは運動会の増やし鬼の経験をいかして、新しいしっぽとりゲームに挑戦してみました!
しっぽを取った取られたの勝敗もありましたが涙もなく、お友達を狙うことによって存在を意識したり、同じ遊びを楽しみ「もっとやりたい!!」の声がたくさん聞こえました!予想以上の盛り上がりに4回戦まで行いました。休憩・水分補給をしっかりと配慮し、子どもたちの参加する気持ちを尊重して行えたことがとても嬉しく感じました。またチャンスを作って新しいゲームを見つけていきたいと思います(^-^)

走っている姿のため、見づらいかと思いますが・・・逃げるのがすばしっこいすみれ組です☆

カレンダー

前の月 2020年09月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ