あゆみ幼稚園ブログ

5月20日たんぽぽ組:今日のお話②

そして、本日みんなから「おかあさんいつもありがとう♡」とプレゼントを受け取られましたか?

ゴールデンウイーク明けに「昨日母の日でプレゼントあげたー!」「赤いお花あげた!」と素敵なお話を教えてくれたお友達も多く、みんなから教えてもらいながら一緒にお手紙を作りました


ままってどんな人?ままってどんなお顔?ままに何て言いたい?

みんなにとって大好きなお母さんのお話を聞いてみると

「かわいいの!」「お化粧をしているの!」「ニッコリ笑うの!」と言う言葉からニコニコ笑顔のお顔を描きました!お口やほっぺの色はお化粧の色のようですよ♡

そして「いつもありがとうって言いたい!」「かわいいって言いたい!」「だいすきって言いたい!」と教えてくれ、自分で書きたいお友達は文字を書き、ありがとうシールがいいお友達は好きな所にシールを貼りました


普段は「先生やってくーださい!」「これできないよー」と素直に教えてくれるみんなですが、この日は自分で頑張りたいという素敵な気持ちが見られましたよ

パパのお手紙も書きたいとワクワクしている様子もあるので次はお父さんに秘密で素敵なプレゼントを作りたいと思っています



週末は特に疲れている姿が多くありましたので

土日ゆっくりとお過ごしくださいね

月曜日元気な皆に会えるのを楽しみにしています♪

5月20日たんぽぽ組:今日のお話①

今日はお散歩をする中で楽しい会話が沢山出来たらいいなと思い

春の植物や生き物探しをしながら公園へ向かいました!

蝶々やタンポポなどのイラストが描かれたお散歩ブレスレット(みんなは時計と呼んでいました!)を付けると「先生!園庭だけでもうコンプリートできそう!」「もう3つも見つけちゃったよ!」とさっそく楽しい声が聞こえてきます


近くの公園に着くとばら組さんとすみれ組さんがいたことから大興奮のみんな。

遊んでくる―!と言い笑顔をたくさん見せてくれました

遊ぶ中びながらお散歩ブレスレットに描かれているイラストを探し続けたのか「コンプリートしたよ!」という声も多数あがりました♪

あっという間に時間になってしまい「まだ帰りたくないな~!」「またお散歩行ける?」との声もあったので晴れている日にまた遊びに行きたいと思います!


いつか公園でお昼ご飯も食べたいな~考えていますのでレジャーシートを常に絵本バッグの中に入れて持ってきて頂けると嬉しいです!ご準備をお願い致します。

公園にお出かけ!②

公園にお出かけ!①

「ふ〜!」とみんなが吹いているのはたぽぽの綿毛です。

今日はみんなで伏古公園にお出掛けしてきました!

お散歩から始まると、綿毛をふ〜っとしたり、小山に行くと転がってみたり、山の坂を登ったり、降ったり。また、帽子を使って帽子でドッチボールをしてみたりと遊具だけでなく、自然物などでも沢山楽しめた1日でした☆


ご飯の時にはポツリとちょっぴり雨が降ってきてびっくりでしたが、

バスに向かって歩いている時には雨もなんだか気持ちいいね♪と、

自然をいっぱい感じて帰ってきた、あじさいさんでした。


【5月20日】公園へお出かけ♪part2

【5月20日】公園へお出かけ♪part1

今日は年長組の皆で伏古公園にお出かけしました。

「」朝からワクワクどきどきなさくら組さん♡

ひまわり組のお友達と一緒にバスに乗って出発です!

皆で公園内を探検してタンポポの綿毛を飛ばしてみたり

お山でごろごろしてみたりとのびのびと活動を楽しみました♪


そしてお楽しみのお昼ご飯!レジャーシートを広げて

おいしいお弁当を楽しみましたよ♪


残念ながら途中で雨が降ってきてしまいましたが

幼稚園とは違った楽しい遊びを目いっぱい楽しんだ一日でした♡


【お家の方へのお願い】

レジャーシートや土や雨で汚れているかと思いますので

お家で確認のご協力をよろしくお願いします。


また来週も元気なさくらさんに会えるのを楽しみにしていますね♪


5月20日 伏古公園に行ってきました☆ひまわり組➁

5月20日 伏古公園に行ってきました☆ひまわり組①

伏古公園に、バスに乗って遊びに行ってきました!


いつ行く?早く公園行きたい!レジャーシートちゃんと持ってきたよ!

など、伏古公園に行くことをとっても楽しみに登園してくれたひまわりさん♡


バスに乗って、伏古公園に着いたらすぐに、遊具で遊びました♪

幼稚園にはない遊具に、お友達と一緒に挑戦をしたり、

大好きな鬼ごっこを楽しんだりする姿がありました!


その後は、広い伏古公園をお散歩して回ったり、

お山に向かって競争&お山でみんなで鬼ごっこをして楽しみました♡


しかし、思う存分お山でのんびりして、さあ、お弁当タイムにしよう!と

レジャーシートを広げようとしたときに、ポツリと雨が降り始め、

残念ながらひまわり組は、ご飯は食べずに幼稚園に戻ることにしました。


お外でお弁当を食べることを楽しみにしていたので、

残念がる姿も多くありましたが、少しでも楽しいことを!ということで

ひまわりさんと相談してホールでご飯を食べましたよ♪


また、お天気のいい日に公園や園庭など、色々なところに

お弁当を食べたり遊んだりしにいきたいなあと思っています!


そして、今日は母の日のプレゼントを持ち帰りました!

一生懸命ひらがな表を見てメッセージを書いたり、

似顔絵を描いたりしてプレゼント作りをする姿がありました♡

大好きなお母さんに、早くプレゼントしたい!と持ち帰る日を楽しみにしていたひまわりさんでした!


また月曜日、だいすきなみんなに会えるのを待っています!

カレンダー

前の月 2022年05月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ