あゆみ幼稚園ブログ

いちごぐみ☆あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!!三学期もよろしくお願い致します!
久しぶりの登園、ドキドキして来るかな~幼稚園のこと忘れてないかな~?と思っていましたが、みんなの顔を見るとほっと安心しました。
にこにこ元気に幼稚園に来てくれて、なんだがお兄さんお姉さんになったな~と感じました!
さっそくお友達と遊びに誘ったり、お話を楽しむ姿も見られましたよ~(^^)

今日は、始業式ということで年少さん全クラスでホールに集まりました。
もうすぐ年中さんになるんだよ~というお話を園長先生からも聞き、みんなは嬉しそうに目をキラキラしていました☆
始業式が終わると、なんと!!ステージにプレゼントが!!
みんなは「え~~!!なにあれ!」「サンタさんからのプレゼント!?」と大盛り上がり!
重た~いプレゼントを12月生まれのお友だちに運ぶのを手伝ってもらいました(*^^*)
「もう四歳になったからね!」と頼もしさを見せてくれましたよ~!!
「お家に帰ったらママに見せる~!」「みんなで一緒に食べる!」とサンタさんからのプレゼントを喜んでいました!

色々な場面で、自分でやろうとする。の気持ちがたくさん見られた一日で冬休み明け、大きな成長が見られましたよ!
きっとお家で沢山楽しいことをして、いろいろな経験をしたからなんだろうな~と思いました!
3学期も幼稚園が楽しい!と思えるように様々な経験ができることと、自分でできた!が自信につながるように毎日を過ごしていけたらなと思います!


今日のすみれ組さん♡②

楽しいゲームの後は、始業式を行いました!
園長先生のお話に聞き入っている様子でした(^-^)

始業式の途中でホールが暗くなり・・・
ゆっくりきたサンタさんからのクリスマスプレゼントが届きました!!
「やったーーー!!」と喜ぶ声が聞こえました

12月生まれのお友達が取りに行ってくれましたよ♡
プレゼントのおやつ、大切に食べてね(^-^)

来週はスイミングがあったりと少し忙しい1週間になりそうですが、一日一日を子供たちと楽しみながら大切に過ごしたいと思います! 3学期もすみれ組をどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

今日のすみれ組さん♡①

いよいよ3学期が始まりました!
お休みで身長が大きくなっていたり、少し大人っぽくなった気がします★
お友達と会うとすぐに笑顔で遊びはじめる様子が見られて、ほっとした初日でした(^-^)

始業式の前に、じゃんけん列車をしました!
お友達と幼稚園で遊べることを楽しんでくれた様子でした(^-^)


なーべなーべそーこぬけ♪

最後にはみんなでやろう!となってから「どこを通るの?」と声が出たことで、考え、相談をすると
背が大きい二人のトンネルを通ろう!と男の子に頑丈なトンネルを作ってもらうことに♡

お歌も元気に歌いながらニヤニヤがとまらないまま
「そっちから入って!」「ゆっくりのほうがいいよ!」「手を離さないでね!」と声を掛け合い
1回目で大成功でした♡
いつからこんなに声を掛け合えるようになったんだろう♡と思いながらほんわかした時間を過ごしましたよ

今日もみんなの良い顔・可愛い表情を沢山みせてくれたのでお家の方にも伝えたい!と思い載せさせてもらいました☆
月曜日からも楽しいこといっぱいです!また来週も元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみに待っていますね

最後になりましたが、3学期も宜しくお願いいたします(^^)

3学期始まりましたね☆ひまわり組

今日から3学期が始まりました!
ニコニコ笑顔で登園してくれて冬休みの思い出を朝からいーっぱい伝えるひまわりさん(^^)

お話を聞くのを頑張った始業式の後には
遅れたクリスマスがやって来て「やったー!」とハイタッチを交わすお友達もいるくらい興奮の姿が♡
もうお家で美味しく食べましたか??♡


お部屋では、久しぶりにみんなで関わってほんわかした時間を過ごしてほしいなと思い
「なーべなーべそーこぬけ♪」を楽しみました♪

最初は2人でやってみると意外と楽勝☆な姿があったので4人で挑戦してみました!
「4人でも簡単でしょ!」という余裕の表情の皆でしたが
少し増えただけなのに「できない!」「わけわかんないよ!」と苦戦し続け、、、、
1つのグループがトンネルを作って通ることで出来たのをきっかけにみんなも真似っこをして成功することができました!

挑戦し続けるのも、ほかの人を見て挑戦するのも、誘導してくれるのも、困りながらみんなで笑っているのもどうするのか意見を言えるのも 
全て、成長したな~( ;∀;)と思い見させてもらってました


最後にはみんなでやりたーい!の声が上がったのでみんなで挑戦しました!続きます!

今年もよろしくお願いします!

長かった冬休みも終えて
心も体も大きくなったあじさいさん♪

園長先生のお話しを真剣に聞く
後姿を見ながらもうすぐ小学生に
なるんだなぁと嬉しいような寂しいような
複雑な気持ちになりました。

始業式の後はプチクリスマス会
サンタさんがみんなのために残しておいてくれたお菓子☆
「お家に帰ったら食べるんだ♪」と
みんなの嬉しそうなお顔を見ることが出来て
ほっこり(*'ω'*)

そしてお部屋では久しぶりに会えたお友達と
お話しをしたり、「お家でもやったよ!」
とカルタで遊んだり、ゆったりとした
時間を過ごしました。

月曜日からはお外遊びが始まります。
どんな楽しい遊びに繋がるのか楽しみですね!

残り少ない3学期アイデアマンのあじさいさん達から
「良い事考えた!」の声が沢山聞こえてくることを
願って、一緒に楽しみたいと思います
改めて今年もよろしくお願い致します。

まってたよ!ばらぐみさん♪

今日からいよいよ3学期がスタートしました!
ちょっぴり緊張していた姿もありましたが、あそんでいるうちにみんな良い表情に♡

そして、年中さんみんなで始業式も行いましたよ!
園長先生からの「待ってたよ~!」のお話の後、すてきなクリスマス会も…♡
あわてんぼうのサンタクロースからのプレゼント届いてたよ~!の声に、「うわ~!!」と大はしゃぎなばらぐみさんたちでしたよ(*^-^*)お家でも聞いてみてくださいね♩

来週は、スイミングやお外遊びが始まったりと、楽しい活動もいっぱい入っています!またみんなに会えるのを楽しみにしていますね。

たんぽぽ組!3学期スタート!!!②

たんぽぽ組!3学期スタート!!!

今日から3学期が始まりましたね(^ ^)
登園すると先生おはよう!」「あ、◯◯ちゃんおはよう!」と元気よく挨拶をし、再開を喜ぶ姿がありました♡
お部屋では・・・絵本を一緒に読む姿や仲良くお話を楽しむ姿、大好きなキノコの踊りを楽しんだり♪
じゃんけんきしゃぽっぽをしたり、お部屋でゆっくり玩具で遊んだり☆みんなの笑顔、楽しそうな声が聞こえてとても嬉しくなりました(^ ^)
そして・・・・ホールでの始業式では、ちょっぴり遅れたサンタさんからのプレゼントが届き、大喜び!!
「あ、ちょっとおそかったから、置いていったんじゃない??」「いつ来たのかな?」とサンタさんの話で盛り上がりました!
お家にどんなプレゼントが届いたのかも聞かせてくれましたよ♪


今日は久しぶりの登園でドキドキしたり、いっぱい遊んで疲れもあるかもしれません。
ゆっくり休んで、また、来週元気一杯のたんぽぽさんに会えるのを楽しみにしています☆
来週からお外遊びも始まりますね!外遊びのご用意もよろしくお願い致します(o^^o)

3学期スタート!

今日から3学期がスタートしました!

久しぶりの幼稚園なので、みんなどんな顔をしてくるのかな?と担任はドキドキしていたのですが、
いつも通りの元気いっぱいな姿で登園してくれたつくしさん♡
中にはドキドキしているお友達もいたのですが、お昼頃にはいつも通りの姿が見られました(*^^*)

久しぶりの幼稚園だから、色々忘れてしまっている部分があるのかなと思っていたのですが、
それは大間違いで、準備も身支度もバッチリなつくしさんにびっくりしてしまいました!♡

そして、今日は年少3クラスで、ホールで始業式を行いました!
園長先生からのお話を聞いた後に、クリスマスの歌を歌うと、、、、
ツリーとプレゼントが現れました!
わあ~~!とキラキラした目のみんなが可愛かったです♬
クラスを代表して、12月生まれのお友達にプレゼントを受け取ってもらいました!

初日から、雪で遊びたい!紙コーナーがしたい!みんなでバルーンがしたい!と
沢山のやりたい!を伝えてくれたつくしさん( *´艸`)
月曜日から、どんどんやりたい!を叶えられたらなと思っています!

3学期もみんなで沢山楽しい思い出を作りたいと思っています!
3学期もよろしくお願い致します!

カレンダー

前の月 2021年01月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ