あゆみ幼稚園ブログ

5月20日 すみれ組ちょっぴり特別な2日間☆②

5月20日 すみれ組ちょっぴり特別な2日間☆①

木曜日にはすみれ組さんでホール遊び(昼食もホールで食べましたよ!)金曜日は年中さんでのびのび公園に行きました。


どちらとも初めて行く場所でしたが、お部屋で事前にみんなでお約束を考えました。「お友達と仲良く遊ぶ!」「順番できるように並ぶ!」「道路には行かない!」すみれさんは沢山のお約束を考えてくれましたよ。


ホール遊びではうんてい、おままごと、登りロープが特に大人気♪公園では、お山から「ふかふか〜」と転がってみたり、鉄棒に挑戦したりおにごっこをしたりと楽しむ姿がありましたよ(^^)みんなで決めた約束を守り、沢山走って様々な遊具で遊び充実した2日間になりました☆




〜母の日プレゼントのお話〜

金曜日に母の日のプレゼントを持ち帰っています。どんな言葉でプレゼントを渡す?とすみれさんでお話をしてみました。するとすみれさんは「大好きだよ!」「これからもよろしくね!」「はいどーぞ♡」って渡す!と教えてくれました。それぞれみんなの気持ちが沢山こもっているプレゼントになりましたよ♪

5月20日ばら組 いちご出来たよ!&公園に行きました♪②

そして、金曜日は近くののびのび公園へ行きました♪

朝の会でお出かけするときのクイズをしました。

「信号が青い時は渡って、赤は絶対止まる!」「しんごうきピコリ(絵本)で見たよね!」「車が来てないか見る!」「はーいって手を挙げる!」と、絵本のことを思い出したり自分の「知ってる!」を沢山教えてくれたばらさん。

全部大正解だったばらさんに、当日の朝に公園にお出かけすることと、たんぽぽ・すみれ組さんも一緒ということを伝えると大喜び☆彡

帽子、水筒とお出かけの準備やとんとん前の順番もばっちりで出発しました!

園を出て最初の道路も右、左から車が来ていないかみんなで確認し、手を挙げて上手に歩くことが出来ましたよ。


ばらさんが初めに公園に着くとみんなより小さな保育園のお友達もいました。

「優しくする!譲る!」と頼もしい声もあり、「よろしくお願いします!」と元気に挨拶をしてから遊びがスタート♪

後からたんぽぽ・すみれ組さんも来て一緒にブランコ、鬼ごっこ、お花探し、シーソーなど色々な遊びを満喫しました!


沢山遊び帰ってきて、お弁当は楽しみにしていたレジャーシートで食べました!

またお天気の良い日にお出かけや、お外でご飯も食べたいなと考えています♪


そして、母の日のプレゼントを持ち帰っています。どんなことを伝えて渡したいか聞くと「大好き!」「ママ可愛い!いつもありがとう!」など色々な思いが聞こえてきました。ばらさんで一番多かったのは「ずっと一緒にいようね♡」という声でした♡

早く渡したい!20日に持って帰るんだよね!とわくわくしていたばらさんの思いが伝わっていると嬉しいです!

5月20日ばら組 いちご出来たよ!&公園に行きました♪①

先日久し振りにばらさんにお手紙が届いていました!

幼稚園の美味しいいちごを食べることを楽しみにしてきたうさぎさんからでした。

でも…「まだいちごなかったよね?」「まだ出来てなかったね!」「ちょっと早かったかも!」と気付いたばらさん。悲しくて泣いているうさぎさんに「作ってあげる!」と優しい声がいっぱいでした!


今回は折り紙でいちごを折りました!

「出来る!」と自信いっぱいのお友達や「え~難しそう、出来ないよ~」というお友達もいましたが

先生と、みんなと、一緒に進めていきました!

一工程ずつ進め、出来たら頭の上へ♪みんなの指アイロン、とても上手でしたよ!

お友達と一緒かな?と見せ合ったり、あまい匂いがしてきたね~!いやこれはすっぱいいちごだよ!と楽しくお話しながら進めていくと最後は「見て!出来た~!」の声でいっぱい!笑顔でいちごを作ることが出来ました!


「でも、(ヘタの)色ないよ!」「つぶつぶもないよ!」と完成したいちごを見て教えてくれたので、

クレヨンでお絵描きをしてさらに美味しく仕上げました!


上手に作れたいちごをお家の人に見てほしい!という声も沢山聞こえてきましたよ。

お家でも楽しんでもらえたら嬉しいです☆

カレンダー

前の月 2022年05月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ