あゆみ幼稚園ブログ

ボール送りゲーム&リレー☆【年中女の子】

男の子がスイミングに行っている間、ボールを使ってゲーム遊びを二つ楽しみました!

一つ目は、頭の上からと脚の間から、後ろのお友だちにボールを渡していく“ボール送りゲーム”をしました!
初めての活動に最初はどきどきする様子もありましたが、
繰り返す中でやり方が分かると、笑顔で楽しむ姿が見られました♬
お写真が無いのですが、、二つ目はバトンの代わりにボールを使い、コーンからコーンまでの直線で、クラス対抗のリレーに挑戦してみました!
一度に走る距離は短いですが、何度か行ったので汗をかくまでたくさん体を動かすことができました☆

運動会があったことで、競うことの楽しさや負ける悔しさなどいろいろな気持ちを経験したり、「勝つためにはどうしたら良いかな?」と自分で考える姿やお友だちに「がんばーれ!!」と応援する優しい姿が見られるなど、日々、たくさんの育ちがある年中さん!
今日の活動でも「悔しい、、勝ちたい!」「もう一回やってみたい!」の声が上がったり、お友だちを応援する姿がありました☆

またみんなで楽しいゲーム遊びをしたいと思います(^^♪
明日も元気なみんなに会えることを楽しみにしています!

どんぐり拾い ひまわりver2

写真① 大好きなお友達と2人の世界でお話しながらどんぐり拾いを楽しむお友達♡
写真② お気に入りのどんぐりを見つけて「写真撮って~」と教えてくれるお友達♡
写真③ どんぐりを見つけてすぐに「先生!!」と見せてくれるお友達♡


他にもお見せしたい姿がたくさんありますが、またの機会にたくさんお伝えさせていただきます♡

どんぐり拾い ひまわりver

今日はお天気も良く、どんぐりがたくさん落ちているとのことで
どんぐりを拾いにバスに乗って公園へ行ってきました!

秋といえば・・という質問に対して「どんぐり!」「あ!どんぐり拾いに行きたい!」とつい先週話題になっていたこともあり「やったー!」と喜ぶひまわりさん☆彡

落ちているどんぐりに夢中だった中で上からコロンと落ちてくることに気づき上を見上げてどんぐりを探すお友達
毒キノコ?!を見つけ「先生事件!」と教えてくれるお友達
「なんで葉っぱが白くなっているの?」と発見をしたお友達
とにかく夢中で拾うお友達・・・・どんぐりを拾いながら自然と秋を見つけて秋に触れ合うことができましたよ!(^^)!
そして使い道については色々と想像が膨らみウキウキしながらたくさん発言をしてくれました!明日からどんな遊びに繋がっていくのか楽しみです!


ちなみに・・・・虫に興味を持っているお友達も多いので、どんぐり虫のお話や穴をあけて出てくるんだよ~とお話をしてみると
穴あきどんぐりを探すお友達や「割ってみたい!」と教えてくれるお友達もいましたが「ママがびっくりしちゃうと思う~!」との声も上がったので、特別に電子レンジでの処理の方法もみんなにお伝えさせていただきました!みんな自分で言えるよ!!と教えてくれましたが帰ってすぐにお母様方に伝えていましたか?(^^♪

ゆうか先生のブログにも書いてあった通り
処理していただいたどんぐりは、お子様と遊び方などご相談し持ってきて頂いても大丈夫です!どんな遊びに使いたいのか、素敵な思いがきっとあると思いますのでお話も是非聞いてみてくださいね(^^♪

また明日も大好きなひまわりさんに会えるのを楽しみにしています!

どんぐり拾いin美香保公園!

とっても良いお天気の中
秋の自然を探しに美香保公園へ
行ってきました

着くまでのバスの中では
どんぐりは何に変身する?という
話題で盛り上がってました。

「どんぐりケーキ」「アクセサリー」
「ロケット」「こま」「怪獣」など…
面白アイデアが沢山でました!

公園とお友達に宜しくお願いしますの
ご挨拶をしてどんぐり探しスタート☆


「帽子付きどんぐりだ!」「赤ちゃんどんぐりもあったよ!」
「どんぐりの葉っぱはギザギザしてるんだよ~」と
秋の自然を沢山見つけて教えてくれました。

園に着くとすぐに「自然のどんぐり見つけた!!」と
絵本を見てどんぐりの種類について調べる姿もありました。

幼稚園で工作などに使いたいなどお子様とご相談し、
持ってきて頂いてもかまいません。
その際は虫、カビ対策の為電子レンジで処理をしてから
乾燥させてきてくださいね。
ご協力よろしくお願いします。

【年長組】どんぐりころころ♪美香保公園でどんぐり拾い♪

今日は幼稚園を飛び出してバスに乗って美香保公園まで行ってきました♡
大きい組さんになってから初めてバスでお出かけ!
窓から知っているお店を見つけたり、他の保育園のお友達に手を振ってみたりと
ドライブ気分でバスでの移動を楽しみました☆


到着後さっそくどんぐり探し開始!!
お天気も良く青空の中たくさんドングリを見つけました!
「大きいの見つけた!」とお友達と見せ合ったり
「どんぐりぼうしついているのがある!」と自慢する姿もありました!
中には袋がパンパンになるぐらい集める子もいましたよ(*⌒∇⌒*)

帰りのバスの中ではどんぐりをどう使ってみたいか発表!
「ブレスレットにする!」「おにんぎょうにしてみたいな」と
みんなからいろいろなアイデアが出てきましたよ♪使ってみるのが楽しみです♪

美香保公園~遊具編~☆さくらぐみ☆

沢山の笑顔を見ることが出来ました(*^▽^*)

楽しかったね☆

美香保公園で、どんぐり拾い♪☆さくらぐみ☆~どんぐり編~

今日はとってもお天気が良かったので、急遽ではありますが、どんぐりを拾いに、美香保公園に行ってきました~!!

子ども達に、お部屋で「今日はなんと!美香保公園に遊びに行きたいと思います!!」と伝えると、「やった~!!!!」とものすごく喜んでいる姿が、、☆

準備もばっちり!いよいよバスに乗って公園へ。
約10分ほどバスに乗っていると、あっという間に到着。

バスから降りて、すぐにどんぐり発見!

どんぐりを袋いっぱいに見つけて大満足な様子でした☆

秋の自然に触れることが出来、良い時間になったかと思います☆
自然に触れる、こういった時間もこれからも大切にしていきたいと思います(*^^*)

どんぐりを沢山拾った後は、遊具であそびました☆
幼稚園とは違う遊具に興味津々の様子で、遊んでいいよ~!というと、全力で走って、楽しんでいましたよ♪

「とっても楽しかった!!」とみんな声を合わせて教えてくれて、言ってよかったなと改めて思う瞬間でした(*^▽^*)

またいけたらいいね☆

今日のすみれ組さん♡

今日のすみれ組は、秋探しをしてきました!
秋の歌「とんぼ」「どんぐり」「きのこ」とっても上手に歌うみんなに、季節はどんな風に変わっていくかな? どんな発見があるかな? と願いを込めて活動をしました。

秋探しの表にどんなものがあるか、色を塗りながら確認したり。 絵に合わせて色を塗る姿がありました。
いざお外に出発すると、「もう探していい?!」と気持ちがワクワクしているみんな♪一斉に駆け出していきました!

「ちゃいろの葉っぱがあった!」「もう全部見つけたよ!」と喜ぶ姿や「ここだよ!」とお友達に教えてあげる姿が見られました!秋探し楽しでの発見が、日ごろの新しい発見につながってくれたらうれしいなと感じました(^-^)

来週は秋探しpart②をします、次はどんな発見があるかな楽しみです☆

年中スイミング☆②

女の子スイミングの写真です!(^^)
みんな、ニコニコの笑顔で入水することができました!
次回もお楽しみに♪



年中スイミング☆

今日は男の子スイミングに行ってきました!
「楽しみだな~」ワクワクしながら始まると、久しぶりのプールで「気持ちいい~!」とたくさんの笑顔が見られました!
足をバタバタしたり、カニさんに変身してお散歩をしてみたり・・・
みんなでプールに入ると、お顔をつけるのが苦手なお友達もちょっぴり頑張れちゃうみたいです☆

カレンダー

前の月 2020年09月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ