あゆみ幼稚園ブログ

総練習の様子♡

今日は総練習でしたね!
スカーフも付けてウキウキなつくしぐみさんでした♪
服装のご準備、本当にありがとうございました!!(持ち帰ったスカーフは当日着用して来てくださいね)

今日のつくし組さんは、、、
開会式での体操や歌は元気もりもり!カッコよく入場もできて
バルーンも、、、大成功でした!!
今までで一番上手にでき、そして総練習中のつくし組さんの頑張っている姿をみてウルウルしてしまいました(笑)はやいですね(笑)

本番は楽しそうなお友達、涙が出るお友達、緊張してガチガチなお友達、たくさんの姿があると思いますが
つくし組みんなの頑張っている姿、成長した姿を温かく見て頂けたらと思います!楽しみにしていてください

毎日のようにたくさん練習して疲れていると思いますので
土日でゆっくりとお過ごしください(*^^*)
月曜日、どこのクラスよりも元気なつくし組のみんなに会える事を楽しみにしています♪

今週のばらさん♪

今週もにこにこ笑顔がいっぱいのばらさん!
9/30 年長さんの鼓笛隊を見に行きました★
色々な楽器に興味津々のみんな、
「早くやりたいな~」と年長さんへの
憧れが強くなっていましたよ(*^^*)

10/2
ホールで秘密のバルーン練習!
自信を持って取り組む姿はとっても
素敵ですよ☆

今日の総練習も大成功でした(*^^*)
本番をお楽しみにしていてくださいね!

昨日10/3イズマエル先生がきてくれました
ゲームをしたり、お話を聞いたり…
終始大笑いのばらさんでした!

来週も沢山の笑顔に会えますように♡

今日のたんぽぽさん✿

服装などのご用意ありがとうございました、無事開園記念行事の総練習が終わりました♪
今日スカーフを持ち帰っていますので、大切に保管していただけると嬉しいです!

総練習はとっても上手にお遊戯できました。(※写真は今日チャンスがなかったのでひっそり練習したときの写真です)
みんなの楽しむ笑顔を見て本番がより楽しみになりました♡
今日の総練習のお話「上手にできた?」と聞いてみてください!

総練習の後はお弁当を食べて、お部屋でゆっくり遊びました!
作って遊ぼうコーナーや、ブロック、生き物探しのゲームにも熱が入っています!

来週の火曜日はいよいよ本番です!
子どもたちよりも私の方が緊張しているかもしれませんが・・・
みんなで力を合わせて頑張りますので応援よろしくお願いします(^-^)
来週も元気なみんなに会えるように、風邪などにお気を付けください!




開園記念行事にむけて☆ドキドキ☆

今日は年中少さんが総練習でしたね!いつも年長さんの鼓笛隊を見に来てくれているので、あじさいぐみでは「バルーンを見に行って応援したい!」ということで3階に行き、ギャラリーから応援しました(^^)
「久しぶりにバルーンしたくなった~!」「あ~この技覚えてる!」など懐かしがっているあじさいさんのみんな。今度時間があるときにバルーンしてみようか!ということになりました♪
そして、お弁当を食べて午後からの鼓笛隊練習…!昨日の外練習をビデオで撮ったので今日はまず最初に鑑賞会をしました!
「入場かっこいいね~!」「あ~ここバラバラだ…」と真剣に見ていました。ビデオを見たからか、その後の練習はなんだかみんなの気持ちが1つになったような気がしました!!

5月からずっと取り組んできた鼓笛隊。最初は楽器の名前を覚えるのが精一杯でした。「エコーってメロディオンのこと?」「タンバリンってあるの?」と混乱していた子ども達を思い出すと懐かしいです(笑)笑いあり涙ありのオーディションも、遊びたい気持ちを我慢して練習してきたことや、頑張っているからこそお友達同士での衝突など色々な気持ちを抱えて頑張ってきた年長さん。今までの取り組み全部を大切に、本番を迎えられたらなと思います。初めてのきたえーるでの演奏、いつもと違う環境にドキドキしてしまう様子があるかもしれませんが、私たちも温かく迎え入れたいと思いますので、安心して送り出してください♪

帰りに本番まであと1日だよとお話をすると「え~!?!?もう!?」と驚いていました。「なんだか緊張する…」との声も…!
見に来てくれるお父さんお母さんにどんな所を見て欲しい?と聞くと「自信持って演奏してるところ!」「最後のウィーアーって大きな声で言うところ!」「力強く太鼓を叩くところ!」と沢山教えてくれました!!かっこいいところを大好きなお父さんお母さんに見て欲しいという気持ちが溢れていましたよ♡私もドキドキします…!!が本番がさらに楽しみになりました(^_^)

廃材遊びが、盛り上がっています!

ももぐみさんでは、みなさんのご家庭から持って来て頂いた廃材で、作品作りを楽しむお友達がたくさんです♪
お友達の作品を見て、一緒に同じものを作って楽しんでいたり、「せんせい、ハート切って~!」と依頼をしにきてくれたりと、廃材遊びを楽しんでいますよ!
様々なアイディアに、担任もびっくり!
「明日も作りたい!」という声もたくさん聞こえていましたよ♡

大人気すぎて・・・♡
廃材が売り切れになってしまいました!!なので、ご家庭にある空き箱、ティッシュの箱、サランラップなどの芯、などなど・・・なんでももってきて頂けたら♡と思っていますので、宜しくお願いします!

白熱!ひっくり返しゲーム!

今日はお部屋でひっくり返しゲームをしました!
片面赤・片面青の丸い道具を使用し、
赤チームと青チームに分かれて、自分のチームの色にひっくり返すゲームです!

男の子VS女の子 と
先生VSつくしぐみ で対戦しました!
勝ったチームも負けたチームも頑張ったねの素敵な拍手を送りました♪
もちろん、、(?)先生VSつくしぐみでは完敗してしまいました、、(笑)

ゲームが始まる前に立ってください!というと気合十分で構える子ども達の姿がとてもかわいらしかったですよ♡

みんな素敵な笑顔でゲームを楽しみました!

明日は総練習なので、服装のご用意をお願い致します!

バルーン鑑賞会♪

日々、楽しみながら取り組んでいるバルーンも、いよいよ明日は総練習です!
その前に・・・ももぐみさんのバルーンは、
「お客さんから見てどう見えているのかな?」
「技は、決まっているのかな?」「見てみたいね!」

ということで!!!
ゆざわ先生とこうすけ先生にお願いをして、実際に自分たちが演技をしているバルーンの鑑賞会をしました♪

以前、伏古公園に行って練習をした時のバルーンと、ホールで練習をした時のバルーンの2パターンを見てみましたよ!
「ぼく映ってるー!」と、まずは自分達やお友達がスクリーンに映っている事に大喜び♡
「ききゅう、ふくらんだね!」などと、目をキラキラ輝かせながら、お友達と一緒に楽しみながら見ることができました!
映像に合わせて、自然と体が動いていたり・・・♡歌っていたり・・・♡
見ているももぐみさんの表情が、たまらなく可愛かったです(o^―^o)

さ~て!いよいよ明日は総練習です!
かっこいいスカーフを首に巻いて、みんなの力を合わせてがんばるぞ!えいえいおー!

最近のあじさいさんです♪

開園記念行事に向けて最後のラストスパート!集中して、緊張感を持って取り組んでいる年長さん。
毎日のようにある練習の中でも、少なくても遊ぶ時間を見つけてすこしでも楽しんで過ごせるようにしています♪
最近は少しの空いた時間にタオルドッチボールをしたり、女の子は縄跳びにはまっていたり、おままごとで遊んでいたお友達はレストラン屋さんになっていたり…それぞれ遊びたいものを充実して遊んでいるようです(^-^)
タオルドッチボールは4月からたくさん継続的に行ってきましたが、段々と上達してきました!「遠くに投げれるようになった!」「キャッチ得意だからみんなは後ろにいて!」「怖いから逃げる~!」と色々な声が聞こえてきます。
ドッチボールって意外な姿が見られてとても面白いんですよね(^^)とっても優しい女の子が思いっ切り男の子に向かって投げていたり、いつもはかっこいい男の子達が女の子の後ろに隠れていたり…(笑)見ていてくすっと笑える場面が多いです!!
いつタオルドッチボールから、普通のドッチボールになれるかな??楽しみながら長期的に取り組めたらいいな~と思います☆

今日のひまわりさんの様子です☆

今日は、鼓笛隊練習後、タオルドッチと、伝言ゲームをしました!

久しぶりのタオルドッチで、走って跳んで逃げて当ててと、大変盛り上がりましたよ♪

あまりにも、子ども達の動きが速く、ブレブレの部分もありますが、動きのある写真を取ることが出来ました!
伝言ゲームは、初めて行いましたが、思いのほか盛り上がったので、「またやりたいー!」と嬉しい声があがり、また今度、時間を見つけて楽しんでいきたいと思います♪

鼓笛隊本番までもう少しですね。本番が近づくにつれ、段々と緊張感も出てきています。


子ども達の頑張りを認めつつ、楽しく活動できるように、これからも声掛けをしていきたいと思います!!
応援、よろしくお願い致します!

ドッヂボールしました!~さくら組~

今日の鼓笛隊、とっても上手でした♪
今日の目標は、ワンツー!の声や、やー!等掛け声を頑張って出そう!
と各クラスで声掛けをしてから出てきました。
さくら組では、どんなことを頑張りたいかな?と聞いたところ、
「みんなの音を聞いて合わせる!」「ウィーアーを頑張りたい!」
と自分なりの目標を言ってくれてとっても成長を感じました(#^^#)
今日はみんなの音を聞けるようにホールでやりました。

練習が始まるとみんなもそれぞれが意識して頑張っていました!!
点数もついに89点!!100点はなまるまであと少しだね~とみんな嬉しそうでしたよ♪

頑張ったので今日の練習は短めに終了・・・
そのあとは・・・みんなで決めたお楽しみの・・・タオルドッヂボール!!!!!

今日はホールでおこないました!
みんな大喜びで汗だくで走り回ってとっても楽しそうにしてくれて大盛り上がり!!
個人戦とチーム戦を行いました!!
喜んでくれてわたしも嬉しかったです♪
「もっとやりたい~!!」と名残惜しそうでした。

カレンダー

前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ