あゆみ幼稚園ブログ

はじめてのドーナツゲーム!

今日は久しぶりにみんなでメロディオンをしました♪

みんなとっても上手になっていてびっくりでした!
途中からはちびっ子先生としてお友達に教えてあげる
優しい姿も沢山見られましたよ!

その後はばら組で初めてのドーナツゲーム!
初めはばら組ドーナツをみんなで作ってルール確認をしました
それから男の子チーム、女の子チームに分かれて
対決をしました!

1番に走る子、アンカーなど自分で(途中でお助けにいきました( *´艸`))決め
いざ勝負!!一回戦目、女の子の勝ち~!二回戦目、男の子の勝ち~!
の平和に終わりました(*^^*)

明日はお餅つきですね!
季節ならでは行事をみんなで楽しみたいと思います♡
お椀のご用意宜しくお願いします!

PS.大人気の工作についてです
想像力豊かに面白い作品を作って見せてくれるばらさん。
最近は「ああしたい」「こうしたい」が沢山で絵本バックに
入りきらない大作を作る子が増えてきて、お部屋の紙袋が
足りなくなっています…
いつも工作で遊んでいるお子さんのお家の方は
工作を持ち帰るようとして、一つ大きめの
紙袋をご用意して頂きたいと思いますので
ご協力宜しくお願いします!

最近のあじさいさんです♪

発表会も終わり、なんだかやりきった様子のあじさいさん(^^)
昨日は発表会の絵を描き、今日はクリスマスの制作をしました!みんなでサンタの折り紙を折り、あとは黒い画用紙に折り紙を貼ったり、絵を描いたり好きなようにとにかく自由に制作をしてみました♪自由な制作だと、一人一人の個性が出てとっても面白いですね~!

午後はゆっくりと遊ぶ時間ができ、お友だちを誘いながら遊ぶ姿が見られたり、じっくりと遊び込む様子が見られています。
長い期間、発表会練習をしてきたためお部屋で遊んでいると体を動かしたくてうずうずしているお友だちも…久しぶりにボーリング大会もしてみました!

あじさいさん、発表会本当によく頑張ったね☆保護者の皆様も沢山の応援をして頂いたり、沢山のサポートをして頂きありがとうございました。
私があゆみ幼稚園の先生になったとき、あじさいさんの皆はかわいいかわいい年少さんでした♪この3年間なんだか勝手に一緒に階段を上ってきた気持ちでした。
年長さんになるとあんなに立派な姿が見られるのですね…(;_;)発表会の取り組みについて話すと止まらないほど、本当に頑張っていたんです。本番のみんなを見て頂いてきっと分かって頂けたかと思います!!発表会が終わり、次は何をみんなで頑張ろうか??とお話をすると「お泊まり会かな~?」「もちつき?」と次の行事にすでにわくわくしていました(^o^)あっという間に冬休みに入ってあっという間に3学期になるのですね…1日でも多くみんなが揃って楽しいことが出来ますように!!

サンタさんから、お手紙が届きましたよ!

朝からひまわりさんのお友達が、「先生!お手紙届いてる!」「封筒に、綿ついてるから、雪なんじゃない?!ってことは、サンタさんからじゃない?!」とざわざわ、、、。( *´艸`)サンタさんからのお手紙が届いていました☆何を頼むのか決めているお友達が大半で、何人かのお友達に発表してもらい、「DVDデッキ!」「大人のカメラ!」「エルサのドレス!」等々、高価なものばかりで、、、(*^^*)いいな~先生も欲しいな~と言いながら、とっても盛り上がりました☆

製作も、自由に材料を選んで、貼って、絵を描いて、、。とっても可愛い作品が沢山できました♪

「良い子のところにしかサンタさん来ないらしいよ!」と言っているお友達も、、(´・ω・)
そのセリフを聞いた瞬間、みんな一斉に背筋を伸ばし、カッコよく座りなおす姿があり、可愛くて、ニヤニヤを隠すのが大変な私でした、、( *´艸`)

ひまわりさんは頑張り屋さんなので、きっと素敵なプレゼントを貰えますね☆
12/25が待ち遠しい様子でした♪

明日は、おもちつきですね☆

お椀を忘れずに持たせてあげて下さいね♪
沢山食べるぞ~~~~!!!(*^▽^*)

発表会裏話♡

お遊戯の衣装で、ドラミちゃんには赤いリボンが付いていたと思いますが
実は、、女の子の手作りなんです!

ドラミちゃんに変身するのに何かが足りなくて、、と言うと
「リボン!!!!」「折り紙で作るの?」「作ってあげようか?」と次々に言葉が飛び出してきました

リボンの作り方を伝える前に作れるお友達が
「教えてあげようか?」と率先して教えてくれたり、
「先生、大きさはこのくらい?」と自ら聞いてくれたりと、頼もしい女の子達でした(^^♪

お名前のタックシールも好きな所に貼ったのですが
それぞれ色々な所に貼ってあって面白いです!
週末に持って帰るので見てみて下さい♪

発表会楽しかったですね♪

先日の発表会、大成功してホッとしている担任です♪
成長した姿、頑張ったことを発揮している姿、楽しんでいる姿
みんなの姿をみていると涙が出てしまいました(:_;)一人男の子には見られてしまいましたが、みんなには見られていないので秘密でお願いします(笑) お母様方の温かいお言葉もありがとうございました!今日はお家でもいっぱい褒めてもらったよ!お寿司食べたよ!などなどとたくさんのお話を嬉しそうに教えてくれましたよ

そして、楽しかった思い出を絵に描きました♪
それぞれ色んな場面を切り取って描き、それについて細かく教えてくれました!
こんな細かく描いてくれたの?!と驚くような絵もちらほら、、幼稚園に来た時には是非見てみてくださいね

発表会の余韻もあるようで
どこでもドアを描いたり、ドアをおままごとコーナーで使ったり、タケコプター・リボンを付けたり
橋渡りたーい!の声があったり発表会のことでいっぱいの一日でした★

冬休みまで2週間を切りました!が、まだまだ楽しいことが残っている2学期です♪
風邪も流行していますが、笑顔で来てくれるみんなを幼稚園で待っています!

______
教育懇談の日程を決めさせていただきました
ご都合が悪いようでしたら調整いたしますので、ご連絡下さい
宜しくお願い致します

パート3♪

今日の様子~さくらぐみ~

先日の発表会いかがでしたか??
いっぱいほめてもらった!!と満足げなさくらさん。
お母さんが泣いてたから…ぼくもわたしも泣いちゃった、泣きそうになっちゃった、という
お友達もたくさんいました。
沢山練習を頑張ってきたので、発表の姿はもちろん、今までみんなで力を合わせて
頑張って練習してきた過程も含めて沢山ほめてあげて下さいね♪
発表会を見て感じたことや感想など、教えて頂いて一緒に共有できたら嬉しいなぁ~と思います(#^^#)

今日は発表会の絵を描きました!
ステージを見てくる!と何度もホールに確かめにいく姿や、衣装を見ながら描いたり、
ライトや幕、お客さんなどを一生懸命描く姿がありみんなとても
丁寧にいろいろとこだわって描いてくれました(^^♪
発表会が終わってしまうのがとってもさみしい気持ちです。

ご飯のあとは、廃材にアイスの箱があったのをきっかけに
「アイス屋さんする~!」と言いオープン準備を始めた元気な女の子たち♪
あじさいぐみが沢山来てくれて大慌てで作り足し、スタッフも増えて
「また明日もする~!」と楽しんでくれました♡

パート2♪

Bコースさん可愛いお顔☆ご紹介です!

一人登園初日から
全員の涙が止まって遊べたBコースさん♪
イチバンビックリしたのは・・・
担任でした(*^▽^*)

楽しい遊びまだまだ見つけて
みんなで笑顔増やそうね♡

ゲームをしました!

発表会も無事に終わりましたね!!
 
一生懸命毎日練習をした成果を十分に出し、満足そうな子ども達☆
「もう一回劇やりたい!」や、「踊りたい!CD流して!」と、まだまだ余韻を楽しんでいます☆

本当に大きく成長したひまわりさん。保護者の皆様、最後まで子ども達を支えて、見守って下さり、本当にありがとうございました!

そして、今日は、頑張ったみんなと、「色めくりゲーム」をしました☆
緑チームと赤チームに分かれ、対戦しました!!
作戦会議をし、「えいえいおー!」で気持ちを一つにする姿が(*^^*)
担任が何も言わなくても、子ども達自ら、気持ちを一つにしようとするその姿に、感動した私です、、、。(´;ω;`)

とーっても盛り上がり、「またやりたい!」「楽しかった!」と、教えてくれました☆
また今度、時間を見つけて楽しみたいと思います♪



カレンダー

前の月 2019年12月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ