あゆみ幼稚園ブログ

じゃがいもの観察♪

運動会お疲れさまでした、お家の方が見に来てくださり終始キラキラしたみんなを見ることができました(^-^)
たくさん応援してくださり、ありがとうございました♪

たんぽぽ組は近頃、運動会練習の休憩がてらお散歩に行っていました。
畑まで手をつないで歩きみんなで植えたじゃがいもの観察に日々励んでいます!
お外を歩く時は「道路の方にはいかない!」のかけ声が聞こえてきます。

じゃがいもどんどん大きくなり、今ではお花が咲いています!
どうお料理して食べるのがおいしいか考えてばかりですが・・・♪
これからもみんなでじゃがいもの成長を見守っていきたいと思います(^-^)


明日はお製作part2をします!
ブログも更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします(^-^)

最近のあじさいさんです♪(七夕製作)

さいきんのあじさいさんの様子です♪
七夕も近づき「天の川先生作って~!」との声で天の川を準備し、そこに色々な飾りを付けよう!となりました(*^O^*)
「どんな飾りにする~?」とみんなで話し合いを深めてきました。
「天の川は、織り姫と彦星が出会う所だからハートの飾りがいい~!」と素敵♡な声が聞こえたり、
「短冊も飾りたい!」「折り紙を切って貼りたい~!」等沢山の声が聞こえてきたので…みんなで同じ飾りを作るのではなく
沢山用意した材料の中で自分が作りたい飾りを作ることにしました(^^)

折り紙を切り絵にして素敵な飾りを作ったり、ちょうちんを作ったり、短冊を書いたり、輪っかの飾りを作ったり…
それぞれ作りたい物を作る製作は、個性が出てて面白いな~!意外な発見があるな~!と見ていて楽しかったです☆

天の川は天井に飾っています♪まだ完成ではないですが満足げなあじさいさんです!!

お星さまひらひら製作☆

今日は七夕についての歌や盆踊りを楽しんだつくしさん♪
織姫様と彦星様が出会うためには素敵なお星さまが必要!とのことで
お星さまにお顔を描き、スズランテープをビリビリして素敵な作品を作りました☆

お星さまの顔はどんな顔?と聞くと「笑う顔!」「かわいい顔!」「怒る顔!」「泣いている顔!」「びっくりしている顔!」とたくさんの表情が出てきましたが、つくし組のお友だちは「かわいく」「笑っている」お星さまを描いていました☆

一方!初めてスズランテープをビリビリすることを経験し
好きなだけ裂ける事、好きなところまで裂ける事、スズランテープを使っている事 など
いつもとは違う感覚であったからか楽しそうに夢中で裂く姿がありました!
それぞれ個性があり素敵でしたよ♪

作った後は!ヒラヒラタイム!
ヒラヒラさせながらお部屋や玄関をお散歩しました!
ヒラヒラさせると、とても綺麗なんです!みんなも”どうやってヒラヒラさせよう”か考えながら歩いてましたよ



その後お部屋にも飾りましたが、
お部屋がカラフルになり、そして風が吹くと綺麗に舞い、みんなも「ヒラヒラなった!」と反応している様子が♪

素敵なお星さまを作ったので、、、織姫様と彦星様来てくれるといいね(*^^*)

七夕製作しました★

7/4(木)は、あゆみ幼稚園での七夕会ですね★

6月のお誕生会で、七夕の由来などを知り、今日はもも組さんに彦星様とおり姫様からお手紙が届き、七夕会の飾りをみんなで作りました!
折り紙をのりで貼り、繋げていく活動で、ずっと「のり使いたいな~♪」と待っていたお友達も、久しぶりののりの活動で喜んでいましたよ(^▽^)/

もも組さんで作った飾りをお部屋に飾り、七夕会を楽しみにしている様子です♪

また、盆踊りもお部屋で初めて踊り、「知ってるー!」「お祭りのときも踊るよね?」などと、ワクワクしながら盆踊りも楽しみましたよ!

少しずつ、お願い事を書いた短冊を持って来てくれるお友達が増え、その内容に、担任はとても微笑ましく思っています♡

当日を楽しみにしている、可愛いもも組さんです★

Bコースさんパート2!

今日もお出かけ!

しとしとと雨が降り、今日は
バスでのお出かけは無理かな…と思っている
所に・・・んっ?
空が明るいぞ!雨☔やんでる(*^▽^*)

沢山のタオルと雑巾を持って
バスでいざ出発!!
草原部分の少ない公園というと
うん!丘珠緑地公園!

しゃぼん玉や飛行機の形の遊具
緩やかなお山。
広い公園で、空を見上げると
飛行機やヘリコプターが飛んでいる。

雨で行けないと思っていたので
なんだかとっても得した気分♪
の一日でした(*^-^*)

七夕製作part2

今日は彦星様から届いたプレゼントでみんなでCDに合わせて盆踊りを踊ったり、折り紙を輪にして繋ぎ合わせる輪繋ぎ作りをしました!そしてみなさんから持って来て頂いた廃材や箱は大人気★スズランテープの三つ編みに挑戦をしてお洒落を楽しんでいたり、腕に付けてスパイダーマンになりきって遊んでいますよ!

おばけ・七夕製作楽しみました(^^)

今日は折り紙のおばけさんやおりひめさんからあまのがわにお星様を付けてキラキラにしてほしいというお願いが届いていました☆
まずは、頑張っている折り紙に挑戦!半分に折るのがとても上手で、「手伝って〜!」の声が今日は聞こえず、自分達でしっかり折り、手でアイロンもできていました!色んなお顔のおばけさんができて、とても可愛かったです♡

その後は、あまのがわにお星様をみんなで沢山つけました!
たなばたさまの音楽が流れると、「ささのはさーらさら〜♪」とお歌を歌いながらあまのがわ作りをみんなで楽しみました!
お星様のいっぱい付いたあまのがわを見ると、「キラキラしてきれいだね〜!」「これでひこぼしさまにあえるね!」
とお友達とお話ししている声が聞こえてきました(^^)
七夕会も楽しみですね☆

梶さんのチョットいい話 H2019.7.1. No15

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルです、クリックしてください。

公園パート2!

カレンダー

前の月 2019年7月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ