あゆみ幼稚園ブログ

これ、だぁれの?~落とし物の確認をお願いします~

落とし物のおしらせです。

1枚目
7/3年長男児スイミング時 の120サイズパンツ
11/5年少組男の子のスイミング時 110サイズ肌着



2枚目
ポケットティッシュ&マスク

3枚目
ヘアゴム、ヘアピン、水筒の下のゴム部分(?)


どれも記名がなくお家に帰れません…

お心当たりにある方はどうぞお知らせくださいね♪

つい、うっかりしがちな記名(私もよく忘れるのです…)ちりも積もればなんとやら。
お互いに頑張りましょう♡

ゲーム大会!

今日は内科検診でしたが、みんな素早く背中やお腹、お口を見せてくれたり
お医者さんが頑張っているのをお邪魔しないように静かに待っていてくれたりととても立派でした!
お医者さんや一緒にいた静香先生に「頑張ってね~!」と声を掛けるお友達もいましたよ( *´艸`)

頑張ったご褒美に!みんなが大好きなゲーム大会を久しぶりに開催しました!
最初に行ったじゃんけんきしゃぽっぽ では
好きなお友達とじゃんけんではなく急遽、異性のお友達とじゃんけんというお題を出され「えー!!」と戸惑いの声もありましたがすぐに探してペアに!(すぐに相手を見つけることが出来たのはみんながこれまでたくさんのお友達と関わってきた証拠ですね♡)じゃんけんきしゃぽっぽ中のひまわりさんは笑い声ばかりが聞こえてきます♪

そして初めてのハンカチ落とし では・・・
この後どうなると思う?などとクイズ形式で一緒にルールを考えてみました!
ルールを進めていくうちにやったことがある!と思い出したお友達もいたことから「みんなでやってみたい!」と教えてくれたのでワクワクしながら行うことに・・♡
どこに座るのか忘れてしまい3周ほどぐるぐるしていたり、相手がハンカチに気付くまで傍で待つ優しい鬼がいたり、「ちゃんと目つぶって!」「手を出しているかっこいいひとにするよ!」とスパルタな鬼さん達に負けじと下を見てずっと待つみんなの姿があったりと初回ならではの姿も多くありましたがなにより可愛くて(面白くて)ニヤニヤしながら見させてもらいました( *´艸`)
そして逃げている人、追いかけている人を全力で応援するみんなの姿をリレー以来久しぶりに見ることが出来て、なんだか嬉しかったです( *´艸`)
みんなで励まし合いながら協力することがどんどん上手になってきたひまわりさんとまたみんなでできる何かを見つけて取り組んでいきたいなと感じました♡
また近いうちに楽しいゲーム大会を開催しようと思います!


内科検診後の様子です☆さくらぐみ☆

さくらさんは内科検診が1番最初だったので、そのあとはゆっくりとお部屋で遊びましたよ~!

粘土をしたり、お絵かきをしたり、工作をしたり、きゃんでぃーしょっぷの準備をしたりと、自分のやりたいことを見つけて楽しみました!


遊んでいる時は夢中で楽しんでくれているので、時間もあっという間に過ぎ、「お片付けだよ~」というと、「えー!!まだ遊びたいのにー!!」の声も、、。それだけ遊び込めているんだなあと嬉しく思います( *´艸`)

明日は男の子がスイミングの日ですね!
明日も楽しみに待っています☆

きゃんでぃーしょっぷ準備中☆さくらぐみ☆

今日もきゃんでぃーしょっぷの準備をしてくれたお友達が沢山いましたよ♪

役割分担をして自分のやりたいこと、頑張れるところで協力して頑張っています(^^)/

「みつあみだけど、ぼっこ作る人少ないから手伝いに行くね!」等々思いやりの言葉も沢山聞こえてきます♪

作り方も覚え、どんどん上手に、、☆
美味しそうなぺろぺろキャンディーが出来上がってきましたよ!

目標は300個作り、あゆみ幼稚園のお友達皆に届けたい!とのことなので、無理なく楽しめる範囲で明日からも準備していきたいと思います!

今週のたんぽぽさん(^^)2

今週のたんぽぽさん(^^)

鍵盤ハーモニカ♪
どんな音がでるのか自由に楽しんだり、みんなで鍵盤の端から端までよーいどん!をして、競争をしてみたりなど初めての鍵盤ハーモニカを楽しむことができました(^^)

そして・・・雪が降りお外も寒くなってきましたね(*^o^*)
雪が降ると「先生ゆきだー!!」ととても嬉しそうにしていましたよ♪
お部屋ではもこもこの温かい毛糸遊びが始まり、毛糸をくるくると巻いてまあるいボンボンを作ったり、飾りを作ったりそれぞれ新しい遊びを楽しんでいます☆
お家に余っている毛糸がありましたら、みんなで素敵な物を作って遊びたいと思っておりますので、ご協力宜しくお願い致します。

また、今日は久々にバルーン遊びをしました!!
1学期に遊んだ事を思い出しながら「けーき」「おはな」「ききゅう」など色んな技にチャレンジしました☆久々でしたが、みんなの息がピッタリ合い、どの技もとっても上手にできました\(^o^)/「かくれんぼ」の技ではバルーンの中で「きゃー♡」「うわーおっきいねー!」と上手く膨らんだのを喜ぶ声が聞こえてきました!
次のバルーン遊びでは音楽に合わせて楽しみたいと思います♪

今日のすみれ組さん♡②

先日お絵かきをしたクレヨンのみんなを、グループ表にするためお手伝いをしてもらいました!
どこにはろうかな? どうやってはったらいいかな?とみんなで考えて製作しました★

重ならないように、くっつかないようにと慎重に相談する場面が見られて
気持ちを伝える姿を見ることができました(^-^)

完成したグループ表はさらにお絵かきなどを書き足して完成させようと思います♡

今日のすみれ組さん♡①

久しぶりにバルーン遊びをしました!
年少さんの時の踊りも思い出しながら、たくさんの技を楽しみながら楽しんでいました(^-^)

技でケーキを作ったのですが、みんな楽しくて中に入りケーキを食べ始めてしまってなかなか膨らまない・・・ですが、「生クリームいっぱいだった!」「いちごいっぱいはいってた!」と大盛り上がり♪
楽しくできたね!のはなまるでしたよ◎

きゃんでぃーしょっぷ作り☆さくらぐみ☆

今日もきゃんでぃーしょっぷオープンを目指して、きゃんでぃーを作ったり、看板を作ったりと大忙しなさくらさんでした(^^)

「看板の周りにきゃんでぃーの絵を描きたい~!」という声があがったりと、
色んなアイデアを出し合いながら作っています♪

引き続き楽しみながら活動していきますね( *´艸`)


今日のすみれ組さん♡

今日は初めての鍵盤ハーモニカをしました!

鍵盤ハーモニカはどんなものかな? どんなふうに使うかな? どんな音がするのかな?と使い方のお話をしながら始めました!
壊れやすいよ大切に使ってね こんな風に持つよと基本的なところを確認して、まずは好きなだけ音を鳴らしてみよう!上手にきれいな音を吹いてくれていました♪ 楽しかった!と初めてに挑戦してくれましたよ!

お片付けは、今の状況があるからタオルで拭くだけ・・・あとはお家できれいにしてね!とお話をしています。
ホースなどのお手入れを宜しくお願いします(^-^)

カレンダー

前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ