あゆみ幼稚園ブログ

も~いくつ寝るとお正月~♪

今年も残すところ1ヶ月!
ということでどうぶつの森の
住人たちからお手紙が届きました。

材料を見ながら「それでこうすればいいんじゃない?」と
色々なアイデアが出る中、お正月の遊びのイラストを見ながら
「知ってる!凧揚げ」「コマ回せるよ」と盛り上がっていました
最後の一つ正解は羽根つき、羽子板ですがみんなの答えは「テニス!」
「違うよ!バドミントンだよ!」と面白回答が沢山(*^-^*)


来年の干支(うしさん)を折り紙で折ったり、
あじさいさんで人気の
毛糸を使ってクルクル~
みんな夢中になって作っていたので続きは
また今度になりました♪
難しい所もお友達同士で教え合いながら
取り組んでくれていましたよ!

どんな素敵な作品になるのか
完成が楽しみです☆

ハッピーバースデー☆11月生まれさん

先日11月生まれさんのお誕生日をお祝いしました!

お誕生会の最後にはお家の方からのメッセージを紹介
しているのですが、文字に興味を持ったお友達は
自分でメッセージを読んでくれたりもしています☆

恒例のお楽しみ会ではタオルドッチボールをしました

今までは個人戦でしたが、新ルールをみんなで考えながら
この日はチームに分かれて戦いました。自分たちで
対戦の順番を決めたり、作戦会議をしたりとチーム戦ならではの
関わりが沢山ありましたよ!

いつもゲームが終った後の振り返りでは
「次はこうしてみたら?」と様々な意見を出してくれます。
次の「良いこと考えた!」が楽しみです!

今日のすみれ組さん♡

今日は鍵盤ハーモニカをしました!
前回同様、自分たちで準備をして待っている姿もとても素敵でした☆

前回の車の走る音、救急車の音の復習もしながら、
「すみれさ~ん!」「はあい」と鍵盤ハーモニカでお返事をする練習をしました!

次は、また新しい音の練習をしますよ♪


じっくり座って練習した後は、ホールに上がって「わ~~~!」と走ったりバルーンパーティをしました!
気球もケーキもとっても上手にできて盛り上がりました(^-^)


いちごぐみ☆冬の製作2日目☆③

いちごぐみ☆冬の製作2日目☆②

毛糸の時間☆さくらぐみ☆

段ボールに毛糸をまきまきが終わり、今日は飾りつけをしましたよ!

材料としては、スパンコールのようなキラキラとした冬の飾りと等をボンドでくっつけました( *´艸`)!

出席番号順で順番に飾りつけをしたのですが、「私も早くやりたい!!」と自分の番を楽しみに待つ様子が沢山見受けられました!

あと少しで完成です!!

完成をお楽しみに☆

いちごぐみ☆冬の製作2日目☆①

昨日製作で雪だるまをつくりましたが、いちごぐみのお部屋に今日もお手紙が…
「このままだとみんなの雪だるまが溶けてしまうどうしたらいいかな!?」というお手紙を見て
「なにを降らせたらいいかな?」「わかった!雪だ!!」のやりとりが(^^)
さっそくみんなの雪だるまが溶けないように雪を降らせてみようとなりました。
雪を降らせるための道具が2人で1つしかないから、お隣さんとどっちが先に使うかお話ししてみてね!
と声を掛けると上手にお話しながら順番を決める姿が見られましたよ~!素晴らしい☆
みんな思い思いに絵具を使って雪を表現し「これでゆきだるま溶けないね!」とお話をして完成を見せ合いました。
そして冬ってどんな楽しいことがあるかなというお話もしましたが、「そりで遊べるよね!」「クリスマス!」「いい子にしてたらサンタさん来るよね!」などわくわくしているいちごさん♡
最近は「これ頑張ったらサンタさん来ると思う!」と子ども達でお話しする姿も見られています(*^^*)
そんなかわいいいちごさんと冬の思い出をいっぱい作っていきたいなと思います!!

いちごぐみ☆グループの席替えをしました☆

今日からグループの席が変わり、朝から「あれ?マークの場所変わってる!!」「なんで~?」とお話が聞こえてきました!
新しいお友達との関わりが見られたらいいなという願いと、幼稚園に慣れてきたのでまた新たな環境で楽しんで欲しいなという思いがあります(^^)
朝の会の時に、「じゃあ新しいグループのお友達とよろしくねってご挨拶してみてね~!」と声を掛けると、ちょっぴり恥ずかしそうにしていたり、楽しい笑い声が聞こえてきたり、よろしくねの握手をしたりと、いちごさんのみんなもわくわくどきどきしている様子でした☆
二学期も残り少し、新しいグループで沢山楽しんで過ごしていけたらなと思います!!

ひまわりパレード2

ひまわりパレード1

昨日のお話になりますが
「ひまわり組でパレードしないの?」との声から
急遽ひまわりパレードを開催しました( *´艸`)

ホールでの全体練習は何度も行ってきましたが
お部屋では初めてだったのでどのパートも張り切って
声を出したりお顔を見合ったり楽譜を真剣に見ていたりとかっこいい姿が見れて感動しました( ;∀;)

クラスでやると音も良く聞こえたり、みんなに見せたい!と自信を持って披露できたり
みんなも楽しかったようです♡

本番まで残り一週間ちょっと!おもいっきり出来るように練習も楽しんでほしいと思います♡

カレンダー

前の月 2020年12月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ